Sunday, March 24, 2019

バスキアをイーストビレッジで

3月にイーストビレッジにオープンしたばかりの、The Brant Foundation Art Study Centerに行って来ました。

無料です!
ただオンラインで事前にチケット予約が必要です。こちらのリンクで。

3月24日現在、全てソールドアウト(無料なんですけどソールド)ですが、Waiting Listに登録しておくと、空き次第Eメールが来るそうです。

実は私が2週間前くらいにチケット予約しようと思ったらどの日程も売り切れになっていたのでWaiting List登録だけしておきました。
そしたら5日後くらいに「チケット追加されました」というEメールを受け取り、すんなりチケット取れちゃいました。しかも私が今日行った時間帯はもっと人数入れてもいいんじゃないかな、っというくらい結構空いていました。



バスキア
























The Brant Foundationとは、コネチカット州のグリニッチをベースとした団体で、現代美術の教育と繁栄をモットーに活動されています。
ブラント家は元々、新聞・メディア系ビジネスでお金持ちになったそうです。

マンハッタンのイーストビレッジにオープンしたこのビル、見ての通り窓が大きく、外光がいい感じに入るし、天井は高いし、贅沢です。


バスキア




















1階から4階が展示スペースになっているのですが、バスキアで一杯でした。
一気にこんな量のバスキアを見たのは初めて。


バスキア
























このドア、バスキアが住んでたアパートのドアとかなのかな?


バスキア























バスキア




















バスキア

























あのゾゾの前澤友作のコレクションもありました。
Yusaku Maezawa Collection, Chiba, Japanとの表記。
123億でしたっけ?
だとしたら、この絵は今回の展覧会では小さい方だったので、この展覧会の総額いくらになっちゃうんだろう。保険料だけ考えるだけでゼロの数が・・・

既にご存知だと思いますが、バスキアはブルックリンで生まれ育ち。
イーストビレッジに住んでいたこともあり、このイーストビレッジの新しいスペースでの展示にバスキアが選ばれたそうです。

2019年5月15日までです。
観光でニューヨーク来られる方も是非。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村 美術ブログへ

美術館・ギャラリーランキング

No comments:

Post a Comment