『あなたの番です』犯人考察をまたまたやってみたヒロピコ | hiro@pikoのパズドラ覚書

hiro@pikoのパズドラ覚書

パズドラの覚書のために作りました。

今日も少し『あなたの番です』の考察をしようと思います。今日はパズドラはオマケです(笑)。

今回は前回書いてない、黒島沙和のことです。いくつか怪しいと思ってることがあって、書いていこうと思います。

まずは筆跡について。ボードで翔太と菜奈と早苗と沙和の4人が犯人予想をしていますよね。ボードに書いたのは沙和です。

物語の中で『あなたの番です』と書いた脅迫文がよく出てくるので紛れていますが、もう1つだけ書いた『字』があるのに気づいてる方いらっしゃいますかね。しかも名前です。

宅急便の宛先が一瞬だけアップになりますよね。この字体と沙和のボードに書いた字の筆跡はたぶん同じです。宛先がアップになるのは意味があるわけで、もし神谷の言っているように児嶋佳世の筆跡であればアップにはなりません。



これはテレビからの直撮りなので画像悪いですが、6話の最後の方なので録画のある方は見られるといいんじゃないかな。筆跡同じように見えませんか?『世』なんか特に。(6話以降しか録画を残してなかったので5話までは見返せないんだよね。6話以降を残していて良かったぁ。)

→6話ダイジェストをHPからスマホで見たら両方映ってたのでスクショに差し替えました。ダイジェストに映るというのはかなり重要なヒントになっている可能性が高いです。神谷の言う通り児嶋佳世が書いたのならダイジェストで写す必要のないところやからね。

『児嶋佳世の筆跡と同じと思われます』と言ってるのは神谷のセリフなので、セリフを信用してスルーしてる方が多いように思います。

推理物の鉄則は『地の文』は正しいことが書いてあることなんですよ。今回は神谷の『セリフ』なので問題ないですね。これを書いたのは沙和なので、神谷は沙和を庇っていることになります。7話の警察の捜査会議で20代としか宅急便業者は言ってないのに20代の『男性』と言ってるのもおかしい。神谷は沙和を庇ってますね。

この宅急便業者は実際に直接犯人に会ってるわけで、警察が仮に住人を怪しんでいるのであれば全住人の写真を見せて特定することは可能なはずです。少なくとも神谷だけは住人が関係していることは分かってるわけですから、神谷が住民の写真を見せていないのは絶対におかしいです。

この聞き込みに単独行動しているのも捜査を混乱させる意図を感じます。水城がマンション内に犯人がいると考えているかは分かりませんが、同行していた場合、『男とは言ってないよな』と気づくことになります。

結論を言うと、神谷は沙和の協力者と考えていて、さらに言うともう一人の黒島の彼氏ではないかと考えています。

先程の地の文の理屈で言うと、公式HPのあらすじがありますが、これもかなりのヒントになってます。

各話の黒島沙和の書き方です。1話は黒島沙和と書いていますが、2話以降は一貫して『黒島』と書かれています。犯人探しをしている他のメンバーの表記も見ておくと、翔太、菜奈、早苗と書いてますが、沙和だけは『沙和』と書いていません。(一人暮らし設定なので黒島と書くのはおかしくないかもしれませんが、なんか違和感があります。)要するに黒島は2人いるということかと。

前の方が見れないので確認できていませんが、おそらく2人いることを象徴するシーンがあるはずなんですよね。これは推理物の鉄則です。

沙和のバッグの持ち方が逆手のシーンがあったと思うんですが、もし前の方の話で沙和の登場シーンを見つけた方は確認してみてください。片方が左利きという可能性があります。

軽いバッグの場合、左右反対に持つことはあまりないんと思うんですよ。普通は右利きだと左側にバッグを持ちますよね。なんか特に違和感があった回があったんですが、思い出せません。

ちょっと探してみますか。


まずはこれ。



この3つもそうやな。

、、、

、、、

お、これはそうじゃないか。
やっぱり左利きの証拠写真があったわ。


拾い画なので確証がないんですが、右利きの人がこの斜めがけをしますかね?おそらくこの黒島沙和は左利きです。

例えば鍵の開け閉めで鍵を取り出す時には右利きの場合右手を使いますよね。バッグを右側に置くと鍵を取りにくいし、鍵を回す時にバッグが邪魔になります。なので、斜めがけバッグで利き手はほぼ確実に分かります。

腕時計のことが考察で上がっていますが、ヒロピコは右利きと左利きの双子の黒島の存在を考えています。ボードに記入してるのは右利きでした。

たしか田宮がカメラを見て驚くシーンがあったと思いますが、たぶん黒島が2人いたからじゃないかな。双子設定の可能性は高いです。

黒島が真犯人の理由ですが、おそらくDVを受けていた黒島沙和が諍い中に彼氏を殺してしまって、それを隠すためにもう一人の黒島が、彼氏を殺してしまったことを知っている関係者を今起こっている殺人に合わせて殺していっていると予想しています。神谷は翔太ルートの殺人を刑事として追っていますが、黒島ルートでは黒島の協力者として殺人を手助けする側に回っていると考えられます。

黒島ルートでは浮田が殺されていますが、浮田を殺したのは神谷ではないかと考えています。この黒島ルートはどういう形で浮田が絡んでいるのか全く分からないです。

全体的には小説オリエント急行殺人事件のパターンの気がしています。小説のネタバレになってしまいますが、関係なさそうに見える全乗客が実は全部繋がりがあるという設定でしたよね。結局犯人が乗客全員という真の結論が出るんですが、名探偵ポワロは乗り込んできたギャングが殺して去っていったということに落ちつかせるという話でした。衝撃の結論の推理小説でしたが、全体の印象が似ています。

あと、一番の問題は、何故そんな順番通りに殺していけるような人がこのマンションに揃っているか、です。これが分からない。

ちょっと荒唐無稽な解釈があるのはあるんですが、さすがに自信ないです。一応書いときます。
たぶん外れると思いますが(笑)。

細川朝男が、『お前の収入は分かってるんだ』というシーンがありましたよね。でもね。ジムのトレーナーの収入とかはだいたい分かりますよね。おかしくないですか。年収200万から300万ぐらいでしょう。良くて400万。違いますかね。違和感あるんですよ。

これ、年収が予想以上に高いということかもしれません。荒唐無稽って最初に言ってますからね(笑)。

田中圭さんは意外な資産家の可能性があります。マンションを1棟買えるぐらいの。
だから荒唐無稽と言ってるってば(笑)。

殺人を並べて行うためには『関係ない住民をこのマンションに入れない』ことが必要です。しかも新管理人は『全員ネットで調べた』と言ってます。おそらく連絡先なりがあって、全員に連絡が可能であったのではないかということです。

可能性としては、田中圭さんがこのマンションを1棟全部を買って、『安く譲ります』というチラシを現住人に送っていた可能性を考えています。

『たまたま住んでいた住人』ではなくて、『そもそもこの殺人のために集められた住人』だった可能性があるということです。こんなに都合よく殺したい人がいる人が集まっていることは考えにくいんだよな。

ちょっと荒唐無稽に過ぎるかもしれませんが、この場合の結末は、マンションの前名義人を探していけば分かるはずで、この連続殺人を起こしている犯人がこのマンションに人を集めたと考えた菜奈が前名義人を探すと思うんですよ。そこで翔太が全部屋の前名義人であることを知るっていうことで、最終対決に進んでいくのではないかと。

うーん考えれば考えるほど面白いわ。
今回の考察はこれぐらいにしときます。
外れてることばっかりだと思いますが、一部でも当たってると嬉しいですね。皆さんはどう思いますか?

明日が1クールの最終回ですが、楽しみたいと思いますね。さてさてどんな話になるんでしょうか。


よし、今日はこれぐらいにしときます。

以上、『あなたの番です』犯人考察をまたまたやってみたヒロピコ でした。

では、また。



次回の考察





オマケ。

はい、本日のパズドラやな(笑)。








進撃の巨人の交換は終わりました。

はい、終了ーっ!
みじけぇ(笑)。

オマケ2


ポケットティッシュを投げたら咥えて持ってきたりします(笑)。

ほとんどワンコやな(笑)。