日々是好日

無能年金ジジイの戯言です、老い先短くなってからキャンプ擬きを始めました。

年金くらし者の確定申告

2024-02-22 | 日記

今年も確定申告書提出してきました。

確定申告しない人もいますが、「呆け防止」の為退職してから毎年しています。

最近は電子申告を盛んですが、私はプリントアウトして紙で提出するクソジジイです。

税務署に行ってブラブラするのも気が晴れます。(税務署からみれば「来るな!」といいたいでしょうけど)

Simpleな生活ですので作成は簡単です。

収入:年金+アルバイト1+アルバイト2

           年金:厚生年金

   アルバイト1:福祉施設(2箇所)で簡単なアルバイトをしています

   アルバイト2:シルバー人材センターでアルバイト(これは個人事業者扱いの配分金という収入があります)

所得:収入から必要経費額を除くと200万弱です。

控除額:社会保険+基礎控除+もろもろで150万くらい

課税所得:39万円

申告納税額:▲1.4万

で今年は少し税金が還付されます。

書類を提出してきただけなので計算が違っていれば連絡がきます、合っていれば口座に還付金が振り込まれます。

 

まあ1年大きな病気にもならず、リタイヤ生活出来た事に感謝して税務署に行って来た話でした。

※参考になれば

■医療費控除:医療機関からの領収書、売薬(薬やさんの領収書)、同居家族の医療費及び売薬費、医療機関への交通費等医療費控除の対象です。

       私の場合医者は一回、あと風邪薬購入くらいですが家族の医療費が大きく、控除額が大きくなり助かりました。

■寄付金:NPO等各種団体への寄付金も控除対象です。

■社会保険料:年金から引かれる普通徴収と振込票で支払う特別徴収がありますが合算が社会保険料控除対象です。

      (年金の源泉徴収には介護保険料しか記載されていない場合があります)

■アルバイトでの源泉徴収票:源泉徴収額が記載されているもの、全く空白なものがありますが金額が記載されているものは忘れず記載

■生命保険料等:火災保険・地震保険・生命保険は忘れず記載(保険会社から証明書を忘れずにもらってください)

■その他経費:個人事業者扱いの仕事は、最大55万の経費は認められていますが、領収書金額が総計55万を超える場合は定額控除ではなく

       経費控除します(領収書必要)

 

 

 

 

 


久しぶりのキャンプ

2023-07-04 | キャンプ・ハイキング
恐らく一年半ぶりのキャンプです。
アルバイトを真面目にやるようになったら、2日連続で空白日が無くなり
キャンプに来れなかった。
18ヶ月やらないと忘れてしまう。
テントの張り方、必要道具、夏冬の道具・衣装の変更。
まあ何とか設営出来ました。











70過ぎのジジイがキャンプなんてね!
ボケ〜と1日過ごしたい気持ちが抑え切れなくて
高速飛ばして来てしまう。
結構贅沢な遊びです、年金生活者には。

国民年金保険料が来ました!!!!!

2023-06-19 | 日記

恐怖の国民健康保険料通知書が来ました。

高いので見たくないですが、開封。

上記を振り込まないといけないそうです。

年間 334、693円

 6月 34,693円

 7月 34,400円

 8月 34,400円

10月 66,800円

11月 33,400円

 1月 66,800円

 2月 33,400円

 4月 33,400円

保険料は家族二人分です。つまり一人167,346円/年間 です。月13,945円です。

これは年金生活者にとっては高額です。

他に介護保険料も7500円/月/1人納めます。

固定資産税も来ましたし、公共料金も上がってきましたし、物価も上がりましたし~

今日もビール呑んで寝ます。

老夫婦は共に働き続けないといけないようです。

 


今日の草刈り2023.6.14

2023-06-14 | 草刈三等兵

草刈りも2回戦やってますが、途中で雨中止になったり暑さで写真を全く撮らず投稿できませんでした。

なにぶん屋外作業には厳しい時期になって来ましたので、我が身大事で急遽中止にする場合がでてきました。

水も500のペットボトルでは足りずに、1.2㍑の保冷水筒を買いました。

昨日も8時から初めて2時過ぎに中止しました。

法面の草刈りで暑さ・足腰・足首痛で止めました。

法面作業は平地作業の3倍は疲れます。また次回挑戦します。

さて今回は比較的平地です、暑さは6月中旬ですから昼間は30°越えです。

現場は笹が茂ってるので少し切ってという依頼。

作業前

 

作業後

 

箇所は多く有ったのですが、雨降りで作業中止にしました。

作業時間は1時間位かな~

準備と雨後片付けで2時間以上。

作業が途中で終わり残念の巻。

 


今日の草刈り

2023-06-06 | 草刈三等兵

今日の戦闘現場は野球グランドです。

現場は広大で難敵なので

新武器を借用

まっすぐ走るのは以外に難しいです。

獲物は

90Lゴミ袋3個が直ぐに一杯になります。

 

完成

暑く少しバテましたが何とか。

素人にしてはまあまあです。集塵装置付で良かった!!!

目印の無いところで、直線走行は案外難しい事が判明。

田んぼの田植え機操作の農家のかたは立派!!直線に苗植えてますもんね。


本日の草刈り報告5.28

2023-05-31 | 草刈三等兵

報告が遅れてしまいました。

今回も草刈りではなく「ツツジの散髪」です。

ツツジは先月に咲いてもう散ってしまっていますので急がないといけません。

(今、五月に咲いていつのはサツキです)

最近、ツツジとサツキの違いに目が行くようになりました。

(昨年までは全く気にも止めずに違いさえ判りませんでした...(^0^))

つつじとさつきの違いについては又書きます。

剪定までやらないといけないのですが、私のは「散髪」です。

ただ切ってるだけです、枝葉の事考えずに・・・・。

剪定は難しいですね、もう少し勉強しないとできません。

Before

 

After

  刈草達袋は90Lです。

さて、今回の散髪は前回と同じ施設ですが咲いている場所が違い少し大きめです。

大きい散髪は大きめのトリマーが欲しいですね。

今使ってるのは350mmの刃先ですが、せめて450出来れば600くらいがほしいです。

それに電源式ではなくコードレスかエンジン式が。

電源式はコードを切ってしまいます。

まあ、今言ってことは庭いじりしない方にはどうでもいいことですが・・・。

無手勝流の散髪なので来年も花を咲かせてくれることを祈ってます。

私のような下手な素人がやると翌年花が咲かない事もあり得ます。

こんな事だれも知りません、ここの施設の人は。

毎年咲く、素人は草木の切断しないと思い込んでいる人が殆どです。

私はズブの素人です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


本日の草刈り報告5.25

2023-05-26 | 草刈三等兵

今日は草刈りではなく、「トリマー」作業です。

本当は剪定をしたいのですが、知識・経験が無いどアホなので散髪です。

ツツジは5~6月といわれていますので今月・来月はトリマー作業が主体です。

剪定とは プレビュー参考

こんなのはプロしか出来ませんわな!!!

剪定 - Wikipedia 

剪定 - Wikipedia

 

 

本日の使用武器:100Vのトリマーです、刃先長が短いのでやりにくいです。

電源コードは損傷だらけで、何回も切断されているようです。

ドラム2巻 (トリマー・ドラムは借り物です)

作業前

 

作業後

素人にしてまあまあです。(誰も言ってくれないので~)

※今日も暑かったですね!


本日の草刈戦況報告 5.21

2023-05-22 | 草刈三等兵
 
本日の使用武器:丸山26cc、ナイロンロープ3.0mm角
戦地:250坪程度の傾斜地
元芝生広場であったが、管理出来ていないため雑草のみ
戦果:芳しくない
作戦時間:2時間
戦況経過:作戦実行開始が14:40で外気温29°越えノ為体力低下
急遽栄養剤注入するも回復せず、品質がイマイチで50点。
午後からの作戦については兵糧含め準備がより必要。
 
イノシシ穴の凸凹が酷くなめらかに刈れない。
冬前にイノシシが掘り起こした穴を修復せずに放置した結果凸凹で芝生が死んでいる。
 

昨日の戦果報告!

2023-05-17 | 草刈三等兵

昨日の戦闘結果報告

昨日夏日にもと、9時より14時までの戦闘内容です。

10時過ぎより28°を越え、交戦行為は連続40分が限界で

老兵は休み休み休み徹底抗戦しました。

途中で、戦闘食(コンビニおにぎり)でカロリー補給するも

弾薬(混合燃料)切れと体力消耗で14:00休戦。

武器等水洗い掃除して本体宿舎(自宅)に戻る

使用武器

 充電ブロアーは道に飛び散った飛散物処理に有効であった。

戦闘状況

戦闘開始前

戦果

留意事項

水分補給とカロリー補給が必須。兵站確保能力が問われる。

これからは夏にかけてかなり厳しく・激しい戦況が予想される。


病気です!また草刈機買いました!!!!

2023-05-15 | 草刈三等兵

殆ど病気です。

新しい草刈機(丸山製)を買って間がないのに、また買ってしまいました。

「草刈機」

正確には多機能園芸機というそうです。

ガソリンエンジンで動き、アタッチメントが3種類(①通常草刈り用、②トリマー、③チェンソー)ついています。

購入した理由はトリマーとチェンソーがほしかったからです。

もう一つ安いからです。(セットで28500円)勿論、一流メーカー品ではありません。

専用機だと一機能機だけで数万円します。

概要:下記

 

エンジン式 軽量 チェーンソー・多機能園芸機 ヘッジトリマー/HG-BC260T【1年保証】

使用前感想

・エンジン:26ccで音が大きい、重い、スターターが少し重い

・刈刃ユニット:ヘッドが重い、あまり使いたくない、金属刃専用にする

・トリマー:重い、刃がちゃち

・チェンソー:組立が判り辛い(刃の回転方向が逆に付けてしまう)、切れ味はイマイチ

まあ値段が値段だから・・・・・

良い点:分割式なので収納にコンパクト

収納袋が必要です。

 

植木剪定しましたら報告します。


刈り払い機買いました!PERT2

2023-05-12 | 草刈三等兵

また、草刈機買いましたblogです。

前にも書きましたが、以前は中古品でしたが今回は新品です!!!!

前回は

 

草刈機買いました。 - 日々是好日 (旧通勤快速)

草刈機を買いました。中古で3100円です、送料0円。販売者が大阪の方なので引取しましたので送料無料です。八尾の工場まで往復2時間(下道で)。機械は井関農機の25CCで30年...

goo blog

 

今回購入したのは

メーカー:丸山製作所

機種:BC2645STD 26cc

価格:32000円⇒29500円です。

購入先:ナフコ取りよせ(引取)

まあ機種レベルは、業務用の下位レベルです。

排気量26ccで、ターボギア・ジュラルミン棹・金属クラッチケース・非対称U字ハンドルという特徴です。

商品を引取って、組立、試験施工、本稼働しました。

ナフコで商品引取

 軽にはキツイ梱包でした。

試験施工 綺麗に撮れていますね。

  当然汚れました。

実稼働 施設建物周辺です。

  

   

 

感想

・「20ccや23cc機」を使ってきましたが、今回「26cc機」を使ってパワーの違いを実感しました。

車で云えば1000ccと1600ccの違いくらいに感じました。

・音も気に入っています、第1に直ぐにエンジンがかかるのがいいです。

・これから刃先やロープカッターを替えてみていろいろ試してみます。

参考

私は百姓や草刈り屋でもありません。元サラリーマンで今は施設管理のアルバイトをしているジジイです。

何故「草刈機」まで購入しているのか良く解りません!!!!!

因みに、草刈機は中古2台に今回の新品1台計3台あります。(アホです)

 

 

 

 

 

 


高齢者講習受けてきました!

2023-04-18 | 車(私専用)の事

9月に運転免許更新があるので、高齢者講習を受けて来ました。

場所は門真運転免許試験場です。

私も高齢者と認定されました。

70才以上の免許更新該当者に課せられた義務です。

講習案内受取→受講申込→受講→免許更新

という流れです。

講習はしてされた運転免許教習所並びに免許試験場です。

※教習所は予約一杯だったので試験場にしました。

講習内容は次の通り

・適正検査(30分) 視力検査

・座学(30分) 高齢者講習 

・実技指導(60分) 試験場コースで個別運転指導

の2時間コースです。

適正検査は視力・動体視力・夜間視力・視野測定

座学は説明及びビデオ

実技指導はコースを3周します。

・車線変更、交差点右左折、段差乗り越え、一時停止、急加速のポイント箇所の走行です。

結果

夜間視力の衰えが指摘されましたが,実技指導はほぼ満点で褒められました。

費用

講習費:6、450円、駐車場代1、000円、昼食代590(試験場内でカレー) 計8,040円


古い友人が亡くなった。

2023-04-05 | 日記

古い友人が亡くなった。

50年来の友人が亡くなった、正確には亡くなっていた。
学校を止めてブラブラしていたときに亡き父の義理で面接に行った会社で、
既に社会人として働いていたM氏。

同じ歳なのに私よりシッカリしていた。
酒の事も、遊びも教えてくれた。
彼は定年まで勤め上げ順風満帆のように思えた。

私の豊中の新居にも夫婦で遊びに来てくれた。
韓国によく行ってたな~

晩年は現役時代の無理がたたり体調を崩し、
第2の職場で倒れて入院し音信不通になっていた。

12月26日に他界したことを、4月になって知った。
驚いたが、俺もそんな歳だなと思ったら・・・。

寿命とは言え儚いものだな~と改めておもった。
寺でも参ろう。

南無阿弥陀仏。


確定申告~しました。

2023-02-22 | 年金生活者

今年も確定申告してきました。

しなくても良いのか知りませんが、まあ呆け防止も兼ねてしています。

17600円の追徴でした。(郵便局で納税)

真面目に確定申告に行って税金を払う!

正直者は疲れます!

 

計算が合ってるのか、間違ってるか判りません。

ここ毎年届けてますがノーチェツクです。(税務署は)

いちいち見てられないのでしょう。

僅かでも追徴されるくらいなら、確定申告しないでおこうと思ったりしますが。

◎ネットで調べると下記のようです。

■公的年金受給者で確定申告が必要な場合

①公的年金の収入が合計400万円を超える
②公的年金以外にもある程度の収入がある
③公的年金等の源泉徴収票に記載のない控除を受けたい
(生命保険料控除、地震保険料控除、医療費控除、寄附金控除、雑損控除など)

◎ここで②のある程度の収入とは下記の記載があります。

所得がある場合は、公的年金等以外の所得の合計が20万円を超えるかどうかを確認します。20万円を超える場合は確定申告が必要です。

◎ここでいう所得は収入とは違います。

収入ー控除額=所得と書いてありますから

収入から控除額を引いた金額が20万を越えると確定申告の必要があります。

ここでいう控除額とは

給与収入 給与所得控除額(改正後)
1,625,000円以下          55万円
1,625,001円超~180万円以下    収入金額×40%-10万円
180万円超~360万円以下     収入金額×30%+8万円
360万円超~660万円以下     収入金額×20%+44万円
660万円超~850万円以下     収入金額×10%+110万円
850万円超            195万円(上限)

だそうですから、55万+20万=75万を越えると確定申告必要と言う事でしょうか?

■まとめると下記のようになります。

①公的年金の収入が合計400万円を超える
②公的年金以外にも75万以上の収入がある
③公的年金等の源泉徴収票に記載のない控除を受けたい
(生命保険料控除、地震保険料控除、医療費控除、寄附金控除、雑損控除など)

私の場合は

①は400万なんて全く有りません
②アルバイト収入が130万程度あります
③生命保険料控除、地震保険料控除、医療費控除、寄附金控除、アルバイト経費控除を受けたい

ので確定申告しました。

 

ただ、仕事仲間では確定申告しない人や年金生活者は確定申告しなくても良いと信じてるひとは沢山います。

真面目に納税してる人(ジジイ)もいる事を判ってくださり、介護保険料・国民健康保険料を下げてほしいですね。

2022年もこれでお終い、来年は2023年の確定申告まで領収書溜めておきましょう。


散髪に行ってきました。

2023-02-12 | 日記

散髪に行ってきました。

勿論格安理容店 サンキューストアです、1200円

カットのみで洗髪・髭剃り等サービスはありません。

所用時間は15分です。

刈った髪の毛は掃除機で吸い取ってくれます。

 

いつも思うのですが、席に座ると

「如何致しましょう?」と聞かれますが。

言ったとおりにしてくれた事は一度もありません。

聞いてもしないのに何故聞くのだろう?

例えば「2㎝切って下さい」といっても

必ず4㎝以上切断されます。

3㎝と云えば5㎝以上の髪の毛が床に転がっています。

髪の長さでこれですから、分け目・スタイル等は言わずもがなです。

 

これは格安店だけではなく普通の理容店でも同じです。

理容協会は客の云う事聞かずに、頭の形は決めてありそれ以外の

ヘヤーカットすると叱られるのでしょうか?

今はジジイカットです50過ぎると皆ジジイカットです。

 

兎に角今まで一度も理容店で納得した試しは一度もありません。

 

まあこの歳ジジイになれば自分の髪型なんてどうでもいいです。

伸ばしすぎても不潔感がでる歳なので切ってるだけです。

 

今日思ったのは昔の散髪屋は良かったな~と。

世間話、肩もみ、新聞・週刊誌、お茶のサービス店もあった、

寝込んでしまっても寝たまま切ってくれたし、

髭剃りも上手だった。

 

まあ1200円だから仕方ないが~

犬の散髪やは5000円だそうです、嫁が云ってました。

 

因みに私は

20才以降、合計612回散髪してます。

費用は1,372,020円です。

費用は1970年以降2022年まで計算しました。

※しょうもない計算をしていまいました!!!!!

格安店が無かった時、及び転勤時に格安店が無かった地域は普通理髪店です。

場所は大阪・名古屋・宮城県・東京各地です。

とびきり高いお店はいった事ありません。

1200円~3500円までです。パーマ及び毛染めした時の費用は入れていません。