順位予想では下位と言えども、開幕戦の相手を侮るべからず | 明け暮れファイターズ

明け暮れファイターズ

北海道日本ハムファイターズを昭和世代のオヤジが語る。

投打での補強がうまくいったこともあり、ファイターズの開幕前順位予想は優勝を狙える位置に付けている。一方、開幕戦の対戦相手・オリックスはエース級2人を抜かれ、最下位を予想する評論家が多い。しかし、オープン戦の戦いぶりを見ると、決して侮れる相手ではありません。

 

各メディアが恒例の開幕直前順位予想をそろそろ行う時期となりましたが、週刊ベースボールは評論家12人、編集部、読者による予想を3月上旬に早くも紙面化。

 

パリーグの予想ではソフトバンクを1位に上げる評論家が多い中、内藤尚行、藪恵壹、井端弘和の各氏がファイターズを1位に予想。3人ともセリーグ系でパリーグの情報には詳しくなさそうなのが気になりますが、他の評論家もハムを2~3位にする人が多いようです。

 

オリックスに関しては、12人中なんと10人が最下位を予想。12人の予想順位を数値化した総合評価では、①ソフトバンク②日本ハム③西武④楽天⑤ロッテ⑥オリックス、の順です。

 

これだけ見ると、開幕シリーズも楽勝ムードですが、この2~3週間で情勢は変わってきています。侍ジャパンvsメキシコ戦で男を上げた吉田正尚のほか、福田周平、西浦颯大の1-2番コンビなど打線は好調。金子、西がいなくなった投手陣も頑張りを見せています。

 

オープン戦の状況を踏まえた開幕直前順位予想も変化してくるのではないでしょうか。

 


北海道日本ハムファイターズランキング

よろしければ、クリックお願いします。