アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年03月12日

高校受験は吉と出るか?それとも…

 小学校や中学受験をしていないお子さんは、子供の最初の壁になるかと思います。

うちの息子たちも、中学受験を選択しなかったので、三人共高校受験をしました。

(中学受験は経験していないので、ここでそのことについて触れることはできません。)

高校受験もやはり大学と同じで、人気のレベルの高い高校ほど偏差値が高くなり難関になってきます。

ただ、中学生は基本思春期という難しい時期の最中なので、『勉強しないと高校いけないよ!』などと親が言い続けたところで、まったくの効果もなく、思春期も手伝ってさらに意固地になって勉強しなくなるという事態が多々あると思います。

ということを踏まえて、中学生になってから猛勉強をして成績を上げて上位の高校を目指す!という構図は中々存在しないと思ってた方がいいと思います。

つまり、中学生になるまでにどれだけ勉強する習慣がついているか、勉強に対するモチベーションがあるか、が鍵となってきます。

さて、高校受験の合否が出て、上位の高校になると二人に一人が落ちるという結果がでます。

そこで、合格すれば何の問題もなく晴れて希望の高校に入れて高校生活を楽しむことができます。

しかし、不合格となった場合は、その子によって次の大学受験は絶対合格してやる!と意気込む子と、喪失感で、やる気がなくなってしまう子がいるようです。

そこで、志望校選びには本当に親子でよく話し合うべきなんじゃないか!と思います。

高校受験の失敗は、しない方がいいと考える派です。

思春期を脱してない子が、高校受験の失敗を受け止めるのには早い気がするのです。

大学受験となると、子供自身も自分の実力も自分で判断できるようになっているし、不合格の友達がたくさんいるので、受け止め方が高校受験とは違うと思います。

息子の高校受験と大学受験を5回経験してきて思うところです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆ノーバスは第一志望校合格率95%☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「家庭教師のノーバス」

〜ここが優れている!5つのポイント〜
・安心・明瞭な料金体系
・豊富な教師数とクオリティに絶対の自信!
・お子さまに最適な教師・カリキュラムをご提案
・センターの規模が違います!
・教師と社員のWサポートで成績を伸ばします

▼▼詳しくはこちら
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35B04N+BVH94I+2MBA+614CZ





オンライン家庭教師/個別指導 Axisオンライン









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8631319
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
さんの画像

現在、幼児から中学生までを対象に学習指導をしています。 また、自身の子育て経験を踏まえ、学習指導に成果を出しています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。