【2019年版】複数サイトのアドセンス(AdSense)申請。別のサイト追加手順

【2019年版】複数サイトのアドセンス(AdSense)申請。別のサイト追加手順



既にGoogleアドセンスに登録済みの方も、2018年から新しいサイトを追加する際に審査が必要になりました。2019年2月と3月にサイト追加の審査を受けた経験を踏まえて、2サイト目以降のGoogleアドセンス追加の手順と審査合格のためのポイントをまとめます。

1サイト目を審査に出す方はこちらの記事をご覧ください↓

アドセンス(Adsense)審査合格への道のり全公開。受からない時の確認事項

アドセンス(Adsense)審査合格への道のり全公開。受からない時の確認事項

2019年3月27日

なぜGoogleアドセンスのサイト追加は審査が必要になったのか

公式にはこのように記載されています↓

新しいサイトが追加されると、広告を表示できる状態かどうか、Google 側でサイトのチェックを行います。たとえば、サイト運営者様ご自身のサイトであるかどうか、サイトが AdSense のプログラム ポリシーに準拠しているかどうかなどを確認させていただきます。この手続きは通常 1 日未満で完了しますが、それより長い時間がかかることもあります。チェックが完了し、サイトに広告を表示できる状態になりましたらお知らせいたします。

「サイトを閲覧するユーザー」「広告主」がいて、アドセンスが成りなっています。

Googleアドセンスの仕組み

年々厳しくなっているアドセンスですが、ユーザーと広告主のためを思うと自然な流れですね。
サイトの審査があるのはサイト登録時ですが、サイト運営中もGoogleは不正がないか巡回しています。
万が一、アカウントを閉鎖されてしまった場合、基本的に二度とアドセンスを利用することができないようになっています。また、アカウントを別途作成することもできないので注意が必要です。

「サイトがアドセンスのプログラムポリシーに準拠しているかどうか」についてはAdSenseプログラムポリシーに詳しく記載されていますが、平たくいうと、「家族の誰が見ても問題ないサイトかどうか」、「広告主の立場になって見たときに広告を出したいと思うかどうか」です。

アドセンスの理解を深めるために、Google元社員の方が執筆されているこちらの書籍を参考にしました↓

元Google AdSenseの「中の人」が、独自の目線からGoogle AdSenseの使い方と、結果の出る収益化方法を教えます! 初心者〜中級者にはもちろん、関連書籍はあらかた読んでいるような上級者にもきっと新たなヒントになります!



【別のサイト追加】 アドセンス審査のポイント

サイト追加に審査が必要になって以降、私は2サイトを追加し、審査を通過しました。

1つ目の追加サイトは、

ドメイン取得日 2018年12月7日
アドセンス申請日 2019年2月6日
合格メールが届いた日 2019年2月7日 ※1日で合格
申請した時の記事数 7記事
記事の平均文字数 1800字程度

2つ目の追加サイトは、

ドメイン取得日 2019年3月14日
アドセンス申請日 2019年3月25日
合格メールが届いた日 2019年4月7日 ※13日で合格
申請した時の記事数 10記事
記事の平均文字数 2000字程度

私がはじめてアドセンスに登録したサイトは2週間経過しても返事が来ませんでしたが、2サイト目の追加申請は申請後1日で「おめでとうメール」が届いています。
しかし、3サイト目の追加申請は、通知まで13日かかりました。「審査には最長14日間かかる場合があります。」と記載されていますので、14日間は下手にあれこれ考えるよりもとにかく待つのが良さそうです。

Gmail宛にこのようなメールが届きますす↓

審査合格メール

追加サイトを審査に出す前に気をつけたポイントはこんな感じです↓

  • Google Search Consoleへ登録
  • 1500文字以上を目安に記事を書く
  • 運営者情報を詳しく書く
  • プライバシーポリシーページの作成
  • サイトマップページの作成
  • sitemap.xmlを送信する
  • 著作権・肖像権違反の画像や動画がないかチェック

特に注意したい点は、youtube動画の埋め込みです。
youtubeにアップされていても、著作権や肖像権がクリアになっていない動画はたくさんあるので、動画を埋め込む場合は、明らかに著作権違反していない動画だけを使う必要があります。



Googleアドセンス、サイト追加・申請の手順

サイト追加・申請は簡単。
まず、Google AdSenseページにログインして、【アドセンス管理画面 > サイト > サイトを追加】から、新しいサイトのURLを入力します。

アドセンスに別のサイトを追加する手順 アドセンスに別のサイトを追加する手順 アドセンスに別のサイトを追加する手順

次に、画面下に記載されるコードをコピーし、Webサイトやブログのhead内に貼り付け、サイトをアドセンスにリンクします。

以上で、登録は完了。あとは審査を待ちます。

アドセンス狩り対策は必要なくなった

2018年までは、アドセンス狩り対策のために、広告コードの使用を自分のサイトのみに制限する必要がありました。
しかし、現在では特に設定する必要はなく、従来まであった【設定 > 自分のサイト】という項目はありません。
アドセンスにサイトを登録してサイトステータスが「準備完了」となっていれば、何もしなくてもGoogleが対応してくれるように改善されたようです。

アドセンス準備完了

アドセンスの広告ユニットは別途作成が必要か?

Webサイトは登録しなければ、勝手に別のサイトにアドセンス広告を貼ることはできませんが、広告ユニットは同じものを併用可能です。
同一の広告ユニットを使用しても、どのWebサイトからの収益なのか測定は可能です。
ただし、「どの広告ユニットからの収益なのか」までは測定することができませんので、細かく分析していきたい方は、新しいサイト用に新しい広告ユニットを作った方がいいでしょう。

まとめ

広告主がいて成り立つアドセンスの仕組みから考えても審査があるのは当然といえば当然の流れです。

審査なしでアドセンス広告を貼っている既存サイトでも今後厳しくチェックが入る可能性があるかもしれません。

いま一度アドセンスについて学ぶといいかもしれませんね。
おすすめの参考書はこちら。元グーグル社員でアドセンスの営業担当をされていた方が執筆しているので信頼性は抜群です。

元Google AdSenseの「中の人」が、独自の目線からGoogle AdSenseの使い方と、結果の出る収益化方法を教えます! 初心者〜中級者にはもちろん、関連書籍はあらかた読んでいるような上級者にもきっと新たなヒントになります!
アドセンス(Adsense)審査合格への道のり全公開。受からない時の確認事項

アドセンス(Adsense)審査合格への道のり全公開。受からない時の確認事項

2019年3月27日







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です