メンタリストDAIGOさんの「自分を操る超集中力」を試したら超絶集中力がハネ上がった!

どうも、ひろぎんです!

メンタリストDAIGOさんって知ってます?

そうです!

圧倒的な知識人、メンタリストで超有名YouTuberの方ですね。

色んな国内外の論文や本をえげつないぐらい読んで研究してどんだけ知識あるんですかヤバいでしょうという方。

いつもYouTube撮影してる部屋の背景が図書館かってぐらいの量の本棚ですからね。

今回はメンタリストDAIGOさんの自分を操る超集中力を読んで学んだことを書いてます。

僕はちょうどこの本を読んだ時期にとある国家資格を取るために資格勉強をしてました。

それをふまえて最も役に立ったことを1つ紹介します。

むしろこの本で学ぶべきことはこれだけで充分というぐらい役立ちました。

正直言って僕はこの資格勉強はマジでやる気が起きませんでした。

でもこの超集中力に書いてあったある方法を試したら集中力が爆発的に跳ねあがったんですよ。

しかも誰でも今すぐ出来る超簡単なことです。

ではその方法とは、

ポモドーロテクニック

ポモドーロテクニックだとなんだかわかりにくいので僕はポモドーロ集中法と呼びます。

簡単に説明するとポモドーロ集中法は25分間目の前のタスクに集中、

そして5分間の休憩を1セットとして集中する方法です。

やり方はタイマーで25分セットしてタイマーが鳴ったら5分間タイマーセットして休憩する。

これだけってメチャ簡単じゃないですか?

本当にたったこれだけのことなんです。

でもこれが効果めちゃくちゃありました!

実は人間は集中してられる時間が25分くらいらしいんですよ。

だからその25分の中で最大限目の前のことに集中すると信じられないぐらい勉強がはかどったんです。

デッドラインを決めると仕事もちゃっちゃかやりますよね。


上司: 悪いけど15時までに書類作っといて!

自分: わ、わかりました!(うわ、あと1時間じゃねーか)


でも締め切りが決まってると意外にできちゃったりしますよね。

このポモドーロ集中法のルールとしては、

・目の前のタスク以外のことをしてはいけない

・タイマーがなったら途中でも必ず中断して休憩する

これが必須です。

え?途中にしたらダメじゃない?

と思うかもしれないんですがそれで良いんです。

実は人間は途中になったことって気になるように出来てるんですね。

例えばテレビ見てるときにドラマとかバラエティ番組でも一番良いとこでCM入りますよね?

なんだよいいとこでCMかよ、早く続きみたいよ、ふざけんな!みたいな笑

まさにこれです。

25分でキリよく勉強なんか終わるわけがないのでパッと中断します。

それが頭に残りやすくなります。

もう一つは5分休憩を必ず取るのは次に集中するためのリセットみたいなもんです。

この5分休憩の間は何しても良いです。が、

一番良いのは瞑想です!

僕は実際に

25分間勉強→5分間瞑想

これを繰り返して勉強に鬼のように集中できました!

瞑想は思考がリセットできるんで前の時間を引きずらなくて良いんですよ。

僕はさっきも言いましたが、資格勉強がイヤでイヤでやる気が本当に出ませんでした。

イヤ過ぎて試験の2ヶ月前までテキストと過去問題すら買ってませんでした笑

さすがに2ヶ月前になって慌てて勉強始めたんですけど、

いざやると法律とか読んでてこれは日本語ですか?

てぐらい難しくて全然頭に入ってこない、、、

で参考書開いて3秒で寝てるし笑

のび太くんか!てぐらいダメでした

そんなときに出てきてくれたのがこのポモドーロ集中法ですよ。

2時間勉強するって実はけっこうダルくないですか?

でもポモドーロ集中法だと2時間の勉強って4セットやるだけなんです。

やってみたらわかるんですけど25分って意外と早い

慣れるとあっという間です。5分の瞑想もヤバいぐらい早いです。

あと勉強とか読書でも作業は立ったままやることをおすすめします。

立ったままだと何が良いかって寝ることや他のことに気を取られることがないからです。

僕なんかしまいにはスクワットしながら過去問解いてましたからね笑

というわけでまとめます。


ポモドーロ集中法

立ったまま25分間タスクに集中→5分間瞑想を1セットとする集中法

・目の前のタスク以外やってはいけない

・タイマーが鳴ったら途中でもやめる


というわけでポモドーロ集中法いかがでしょうか。

ぜひ試してみてください、仕事でも使えますね。

ハイ、以上です!

ひろぎん公式メールマガジン登録はコチラ!