つましく生きる

アラフィフ? アラ還? 老後は不安ですが、つましく生きていきます。

朝イチのモチベーション

 

我が家の平日の朝食は、家族3人バラバラです。食卓には果物(今朝は清見オレンジ)とコーヒーを置いておきます。各自、それに好きなものを足して朝食を摂ります。起床時間が違うので食べる時間もバラバラです。最初に家を出る娘は、たいていコーヒーと果物のみです。「あまり食べると電車でお腹が痛くなるから」と言っています。次に出る私も朝イチは食欲が湧かずに同様です。時差出勤で朝の時間に余裕がある夫は、トーストに冷蔵庫の中のものをいろいろのせて食べている様子です。コーヒーポットは夫が洗ってくれます。

身体が目覚めないまま通勤電車に揺られる私ですが、職場の1つ前で下車して「一駅ウォーキング」をしています。デスクワークが多いので、せめてもの抵抗です。歩いていると身体が目覚めていくのが分かります。職場に着くころには、しっかり空腹を覚えるようになっています。そして、始業前のメールチェックをしながら、家から持ってきたサンドイッチやおにぎりをパクつきます。今朝はゆうべの残りのポテトサラダを挟んだホットサンドとポットに入れてきたコーヒーでした。空腹が満たされ、仕事へのモチベーションも上がります。家の残り物で朝食をすませられた(ウォーキング途中で菓子パンなどを買わなかった)という節約部門の充実感もあります()

ブログランキング「日記・雑談(50歳代)」に参加しています↓m(_ _)m

https://blog.with2.net/link/?1999545