マイナンバーカードがスマホで読み取れなかったが解決した【Android One S7】

マイナポイント

マイナポイントの予約と申込をしたのですが、10分くらいで完了するかと思って試したら、1時間以上かかってしまいました。何が難しいかと言うと、スマートフォン(アンドロイド)でマイナンバーカード(個人番号カード)を読み取ろうとしても、全然読み取れなかったからです。ICカードリーダーライターを持っていない方はスマホで申し込みに挑戦している方が多いのでは。。

読み取れたコツはわずかにカードを斜めにずらしたことか?

【利用した環境は】
・スマホはシャープ製 Android One S7(Y!mobile)
・読み取りはスマホ接触
・マイナンバーカード保有済み
・楽天ペイでマイナポイント申込予定

基本的な流れはこのような手続き

①マイナンバーカードの取得

②マイナアプリのダウンロード

③マイナポイントの予約

④楽天ペイ、アプリ上で申し込む

※③、④でマイナンバーカードの読み取りが必要でした。

マイナンバーカードを必死にカメラで写真撮ろうとしてたんだが・・・

あるある、、、
でも、それ間違いなw

公式ホームページのマイナンバーカードの読み取りの仕方をチェックした

公式ページで自分のスマホでの読み取り方法を調べてみた

上記のように、公式ページで自分のスマートフォンの機種を調べてICカードをかざす位置を確認して、試したのですがいくらやっても反応しない。。画面の上に接触したり、カメラ起動しようとしていたことは秘密です。全く進まないので、、何が悪いのか。さらに調査をしてみました。

スマホの絵に色を塗って欲しかったわ、、、
5分くらい、画面の上にカードを接触していたオレがあほみたいだった….

試しに色を塗ってみたw

テーブルの上にマイナンバーカードを置いて、更にその上にスマホを置くのがおすすめ

マイナンバーカードと、スマホを両方を手に持って、読み取ると、後で4桁の暗唱番号が打ちづらくなるので、あまりおすすめできないかもです。しかも、マイナポイントの予約と、楽天ペイでの申し込みを続けてすると、2回ICカードを読み取らなければなりません。。机とかの上にICカードの上にスマホを置きっぱなしにしておけば、2回目も問題なく読み取れました。

10数回読み取りに挑戦し、少し斜めの状態で読み取り完了

ついに、、読み取りできたっ!

アンドロイドもiPhoneも機種によって、スマホ側で読み取る部分が違うようなので、簡単に読み取れる機種は、すぐ読み取れるんだろうと思います。ですが、わたしの機種は難易度が高かった・・・。どことどこを接触させればいいのか、わかっていればここまで時間はかからないでしょうけど・・。

なんとか無事に、マイキーIDも取得。マイナポイントの予約と楽天ペイアプリ上での申し込みも完了できました。今回のブログ記事も、大した情報ではないですが、マイナンバーカードの読み取りに苦戦している方の役に立てばいいですね。

では。

他に考えられる、スマホで読み取れない原因は?

・スマホの機種がそもそもマイナンバーカードの読み取りに対応していない
・スマホのケース、カバーを外して試してみる
・手続きの最後まで、カードをスマホから離さない
・ICカードが上下逆、裏表が逆など
・NFC、おさいふケータイをONにする
・機内モードをOFFにする
・充電ケーブル、イヤフォンなど付属品を外して試す
・テーブルを変える。(金属製から木製テーブルなど)