2019年におけるロボット心臓手術執刀数が世界一に

体に負担をかけない渡邊式キーホール手術が執刀数世界一に

医療法人社団 東京医心会 ニューハート・ワタナベ国際病院の院長である渡邊剛は、2019年におけるロボット心臓手術執刀数において世界一となり、アメリカのintuitive surgical社(手術支援ロボット「ダビンチ」製造元)より表彰を受けたことをお知らせします。

2019年におけるロボット心臓手術執刀数が世界一
Cardiac Worldwide Award 2019/米intuitive surgical社

手術支援ロボット「ダビンチ」を用いた心臓外科手術の執刀数において、渡邊剛医師が世界一となりました。
当院のロボット手術は、骨を切ることなく数カ所の小さな穴だけですべての操作を行う完全内視鏡手術=“鍵穴(キーホール)手術”です。術中の出血が少なく、術後の痛みも軽く、また美容的にも優れた手術のため、早期の社会復帰が可能です。当院では、僧帽弁閉鎖不全症についてはほぼすべての患者様にロボット手術を行っております。

セカンド・オピニオンの重要性

心臓に不安を抱える多くの方が、セカンド・オピニオンに相談することを、今の主治医に申し訳ないという気持ちで躊躇されます。ただし、心臓はひとつしかありません。もし不安や悩みがある場合には、手術直前であっても迷わずセカンド・オピニオンを求めるべきで、医師に対する遠慮は一切必要ありません。そんな思いから、当院ではセカンド・オピニオンをネット外来®で24時間受け付けています。ご相談には、院長の渡邊自らが即日返信いたします。

今後もニューハート・ワタナベ国際病院は、日本のみならず、世界中の心臓病に苦しむ患者さんをひとりでも多く救うため、常に最先端かつ最高度な技術を追求実践し、“安全で体に負担をかけない”をモットーに診察や手術を行ってまいります。