アヒー女

- アヒージョが大好きです -

具だくさんサーモンとエビ、ピーマンのアヒージョ

突然ですが、「これから先あなたは一つの食材しか食べられない」と言われたら何を選びますか…???

この絶対的にそんな日常は訪れもしないのに時間があったりするとめっちゃ考えてしまうみづさんです☆

スーパーどうでも良いんですけど、考えると中々面白いんですよねこれ。子供のころからずっと考えているのですが、最近行きついた答えが「卵」です!!!!はてさてなんで卵なのと思ったそこのあなた!

考えてみてください、卵って料理方法で全然違う表情をみせてくれるんですよね。ゆでる、焼く、煮る、、、茹でたらゆで卵、そのまま落として焼くと目玉焼き、混ぜて焼くと卵焼き。簡単な調理方法だけなのに全部味全然違いますもんね!!すごくないですか???私は無類の米好きなので卵のミラクル要素に気づく前は断然米!!って豪語していましたが、、、栄養もあってなおかつ飽きさせない卵の魅力に気づいてからはもうその一択です。(真顔)

きっとこの世界にはまだまだ私が知らない卵の調理方法を知っている方がたくさんいらっしゃるかと思います。もし知っているよ!!って方がいればぜひ教えて下さい。きっと来る事はないであろう非日常体験をする前にマスターしたいものです。

あ、全然卵じゃなくても私、僕はこれなら一生食べ続けられるっていう食材のご紹介もお待ちしております(笑)

 

かーなーりー、前説が長くなりましたがさて今回は前説も長かったですがアヒージョ名もちょっぴり長いです(笑)前説が長かったせいでアヒージョ紹介までたどりついた方はいるんだろうか……。

昨日仕事から帰宅して作って食したのですが、前回ご紹介した

 

365ahi-jo.hatenablog.com

 と同じように仕事終わりだったからか、とてつもないほどに飢餓状態だった為、またもやどす黒い欲望に身を任せてしまい器の規模を考えないで作ってしまいました…。全然成長できていない私、、、。

そんな後悔はアヒージョでぐつぐつにしちゃえ~~と案の定反省していません☆

 

≪具だくさんサーモンとエビ、ピーマンのアヒージョ≫

■サーモン(お刺身用)…1柵

■エビ…たくさん(笑)

■ピーマン…小ぶりのもの1個

■にんにく…3片

■オリーブオイル…適量

■赤唐辛子…1本

 

いつものようにまずはオリーブオイルとにんにく熱している間にサーモン(今回はお刺身用を使用)を一口サイズにサイコロを再現するかのように切りました。エビちゃんはちょっと大き目のものは半分こに。

良い感じにニンニクが色づいて香りがしてきたら、サーモンを投入、エビ…という流れ。

ピーマンは小ぶりサイズのものを薄く輪切りにしました。この子は触感を楽しむためのものなので一番最後に投入します。

大量に入れ過ぎた結果、、、調理中具材が油に浸らず結構大変でした(笑)f:id:miZu_ahi-jo:20190324110950j:plain

実際の現場の状況写真になります。左端に何やら落とし物がありますが何でしょうか…(笑)

 

最後にピーマンを上にそっとかけてあげれば…

f:id:miZu_ahi-jo:20190324111415j:plain

完成で~~~す。

生の状態のピーマンが苦手な方は最後にのせるのではなく、エビちゃん投入後、エビちゃんがくるくると丸まってきたら投入してみましょう!ピーマンはあまり煮過ぎてしまうと触感がなくなってしまうので個々の触感の違いが特に変わらなくなってしますのでちょっぴり触感は残しておいたほうが私個人としてはおすすめです!個人的にはぐっつぐっつのあっつあっつの状態で生状態のピーマンをオイルに漬けて自分好みにして食べるのが好きです(笑)

ちょっと生状態だとピーマンの青臭さが残りますがそれもまた良きです☆

今回初めてサーモンを使いましたが、大変おいしいです!!!結構いつも自宅でアヒージョを作る等、何かと決まってエビ推ししていますが、鮭も捨てがたいです!お刺身用のサーモンを使用したのでお塩を入れましたが、切り身の甘口だったり、辛口のものを使ったらお塩はいらなそうですね☆

自宅にピーマンしか緑のものがなかったのでピーマンでしたが、なかなかピーマンをアヒージョとあいますよ!

 

お時間があったらお試しください!!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!