honn blog Diary

watching reading shopping

原作にない「N2爆薬」は、庵野秀明さんのアイデア? / 映画 日本沈没 2006年

 

駿河湾沖の大地震からはじまる物語。日本列島が沈没するシミュレーション結果、日本のすべてが海に沈み、消えてなくなる映像が衝撃的。絶望的な未来を想定しての緊急会議、空気がとても重い。内閣総理大臣役の石坂浩二さん、茫然自失、苦悩の表情が印象的でした。髪型が小泉元首相っぽい?

 

f:id:hann3:20200710104647j:plain

 

沈没まで約338日。潜水艇パイロット役の草彅剛さん。ハイパーレスキュー隊員役の柴咲コウさん。博士役の豊川悦司さん。それぞれの立場の方が、それぞれの日々を送る。天変地異を知る者の葛藤。知らぬ者の平穏。心理描写が中心で、日常生活が強調されてますね。

 

発表される非常事態宣言。分裂しながら沈む日本列島。日常が一変、突然の非日常。津波に襲われる東京、水没した各都市の映像がとてもリアル。映画館で見たときの記憶はおぼろげでしたが、結末だけはとてもよく覚えていました。

 

ところどころ、描写にちょっと既視感。シンゴジラっぽさを少し感じると思ってたら、庵野秀明さんがご出演されていてびっくり。特徴的な口髭、ぼさぼさな髪型、一瞬の登場でしたが、ひと目で発見。自衛隊員役にはピエール瀧さんも。ちなみに、富野由悠季さんがお坊さん役でちらっと。

 

庵野さんは、メカニックデザインを担当されてるのですが、原作にはない「N2爆薬」のアイデアは庵野さん?エヴァンゲリオンの「N2地雷」が由来でしょうか。

 

 

日本沈没 スタンダード・エディション [DVD] 

出演:草ナギ剛, 柴咲コウ, 豊川悦司, 大地真央, 及川光博, 福田麻由子, 吉田日出子, 遠藤憲一, 六平直政, 大倉孝二, 柄本明, 國村隼, 石坂浩二

監督:樋口真嗣

 

2006年に劇場公開された映画「日本沈没」は、日本版のアルマゲドン。同じ小松左京さんのSF小説が原作ですが、さいとうたかをさんの漫画「日本沈没」とは違う展開ですね。1973年に映画化された同タイトル、藤岡弘さんの方が漫画に近いらしい。こちらも見たい。それと、アニメ版の「日本沈没2020」が、7月9日からNetflix (ネットフリックス)さんで配信開始されているのですね。いろいろと作品を見比べるのが楽しみです。