ミシンライトを白色LEDに変えて作業効率アップ!

ミシン専用LEDライトが売られてなくても諦めないッ。規格にあった白色LEDを探して交換すれば、明るく見やすく縫いやすい♪

電球色は作業しにくい

 ぼんやりしたオレンジ色でなんだか頭もぼんやりと……。

先日ミシンを新調したのですが、ライトが未だに白熱灯(=電球色)で生地や縫い目が見えづらくてもう泣きそう!!! 「電球色はリラックス用、白色は作業用」がライティングの基本だそうですが、摩訶不思議なことにミシン業界では未だに電球色の白熱灯を使っているらしく……。

白色LEDに交換する

T10ウエッジ電球の場合

こちらが問題のライト(ミシンはジャノメJP710)。初めて見る形で、調べたところ「T10ウエッジ電球」というらしい。早速、ミシン用T10ウエッジLEDを探すも見つからず。しかし、

 同じ12VのT10ウエッジ白色LED。

全く同じ規格のLEDを発見(自動車のナンバープレート灯によく使われるらしい)。値段は1個100円~数千円とピンキリだけれど、安いものは低品質(すぐ切れる、チラつく)みたいなので、


HooMoo T10 LED ホワイト 爆光 2個 ハイグレードモデル 優しく明るい光拡散タイプ 3030LED素子 100000時間寿命 12V LED 白 1年保証

お値段そこそこでレビューの良かったこちらを購入(明るさ100lm)。2個セットだから、1個はスペアとして置いておこうっと。

↓↓↓

 影ができず、まんべんなく明るい。

無事、交換できました(はじめ点灯しなくて焦ったけど、左右を入れ替えたらちゃんと点いた)。

(写真ではわかりにくいけれど)黒地に黒糸もよりはっきりと!

やっぱり白は見えやすいし、集中できる~! LEDは省電力・長寿命なのも嬉しい。

ナツメ球の場合

旧ミシンはナツメ球で、LEDナツメ球が出始めたときに交換しておりました。

実は試しに100均の白色LED(明るさ10lm程度)に交換したわけなのだけれど、見やすく、照度もそこそこだったので結局そのままずーっと使いました。

【2021/10/22追記】

先日母の電動ミシン(ナツメ球の白熱灯=電球色)を購入した際、このLEDナツメ球に交換しました↓ 40lm昼白色で明るくなりました。

ELPA LED冷蔵庫庫内灯E12 朝日電器 【品番】LDT1CN-G-E12-G125

おわりに

以上、規格を確認さえすれば交換はとっても簡単なので、ミシンライトの白色LED化、おすすめです。

なお、取説には大概「付属の電球以外は使用しないで」と書かれてありますが、旧ミシンにてLEDに変え5年以上使って何の不具合もありませんでした。ご参考になれば……。

LEDには電球色もあるので、色味にはくれぐれもご注意を! 昼白色昼光色白色からお選びください。
●にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
いつも励ましの一打いただき、ありがとうございます!


スポンサーリンク