ミニ四駆、もう一度始めてみたよ

少年時代に夢中でいじったミニ四駆を、20数年ぶりに再開してみた素人の活動日記です。

105 第4回 アンビ君との対決【後編】

2020-10-13 | ミニ四駆
こんにちは、ロングです。


一時、トリキの錬金術っていうのが話題になりましたね。

Go to イートを利用して外食すればもれなく1000Pをゲットできるこのシステム。
単価の安い店(例えば鳥貴族)で600円程度を注文して終われば、実質400Pの黒字。これを繰り返せばポイントがどんどん貯まっていく、つまり錬金術になるのだと...なるほど、僕はテレビでこれを知った時、正~~直なところ悪くない話じゃない?と思ってしまいました。まあ実際に自分がその錬金術をやるかと言われれば、絶対やりませんけどね。そんなの恥ずかしくてしょうがないっつうの。


でもね、ポイントをどんどん貯めたってそのポイントは外食にしか使えないんだし、貯まったポイントは高級飲食店とかで使えばいいんだし、どのみち国内で発生する「ポイントの総額」拠出費用は国もあるの計算があってやってる話だし。農林水産省も想定内と話していました。


そもそもGo to イート って、Go to イート= 錬金術というシステムではないので本筋から外れてしまいますが、しかし鳥貴族や安価で食事を提供している店舗にとってはそれなりに宣伝効果がありそう。そして錬金術で貯めたポインターだって高級料理店で消化することで味を覚え、あの味をもう一度食べたいと高級店のリピーターになるかもしれない。
そんなふうに予想してみると、目先は問題あるけれど、先々これはこれでアリ?って正直思ってしまいました。


だけど錬金術の悪い点としては、低価格で提供している店にわざと錬金術目的でくる客が1時間2時間と居座ってしまうとたまらないんですよね..。
店からしたらそんな客ばかり来てしまったら客単価が落ちてしまい、店の売上に影響してしまう....ってことで、最近、鳥貴族はコース料理を予約することでキャンペーン対象にと変更しましたので「トリキの錬金術」っていうのは消滅しましたけど、結果的にこれ結構宣伝効果があったんじゃないかな?だって少なくとも実は僕はまだ鳥貴族って行ったことがないので、今度行ってみようと思っちゃいましたもん(ミーハー)



話は変わりまして、焼き鳥といえば最近長男(6歳)が好きでよく食べてくれます。
この前コンビニで売ってるやつを食べらた「おいしい!」とハマってくれました。
子供ですと焼肉とか、肉料理とかって固いのでなかなか沢山食べられないんですよね。ハンバーグかウインナーかチキンナゲットか、いわゆる加工品が関の山ですので、見た目がいわゆる「肉!」っていう焼き鳥は子供には新鮮なようで、串をもってがぶっとするのが楽しいみたいです。

あ、考えてみれば、焼き鳥を自分で焼いて食べるお店ってチェーン店ではなかなか見かけないような気がします。
子連れでいく外食だと焼肉とかお好み焼きとか串家物語とかありますが、目の前で自分でやるスタイルは長男が喜んで「自分もやるーっ」て言ってくれるので連れてき甲斐があるんですけど、焼き鳥はほとんど見たことがありません。居酒屋メニューだからかなぁ?
炭火焼きのある席で自分で焼いてタレをつけて食べたら旨そうだし楽しそうです。
もしかしたら大人向きにはそういうお店はあるのかもしれませんが、子連れで焼き鳥を楽しめるお店をご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さ~い!















だいたい....Go to イートキャンペーンって、居酒屋かコース料理のレストランばっかりじゃないか...。子連れではなかなか行けないっつうの。そんなに外食ばかりに金も使えないっつうの。
ということでGo to イートキャンペーンを妬ましく思う一人です...。

こちとら子連れで行けるところなんてファミレスか回転寿司かイオンのフードコートですよと残念ながら全部キャンペーン対象外なんですよね..。

と思ってたら、最近知ったのですが、例えば僕の住む愛知だと「Go to イートキャンペーンあいち」という10,000円で12,500円分の食事券(ほとんどの外食チェーン店で利用可能)だとか、自治体で10,000円で12,000円分のプレミアム商品券だとか、色々あることがわかりました。
子育て世代でもいくつか恩恵を受けられそうです。
ただ、乱立していて分かりづらい...(文句ばっかり)

ああそうか、子供と焼き鳥やりたければBBQでやればいいか。
それが一番楽かもしれませんね。まあどうでもいい話でした。すみません。


以下、ミニ四駆活動です...。








前回の続きから、これまで僕とアンビ君の戦績は1勝1敗!


さ~て、次はどうしよう。
アンビ君は1戦目より2戦目でスピードを上げてきました。
どうやってスピードを上げたのかは不明ですが(よく見ていませんでした...ギアを変えたのかモーターを変えたのか...)このまま3戦目を迎えていいものなのか。

少し迷いましたが、ここで突然いろいろいじってしまうとブレーキ等が狂ってコースアウトをしてしまうかもしれないと思い、このままセッティングは変えずに再び電池の充電だけをすることにしました。




これまでの検証と改造を信じ、この作り上げたマサシで勝負していきたいと思います。頼んだぞ...マサシ!

3戦目を前に、僕は各所のナット等の緩みがないかどうかを確認し、コースへ向かいます。

僕「よし...このままでいくことにするよ。いくぞアンビ君!最後の勝負だ!」

アンビ君「ふふふ...この調子で次も勝たせてもらうよ」



それでは、運命の3戦目です!
果たして....軍配はどちらにあがるのか!?


レディ~~~~~...







ゴーーーーー!!
まずは1周目!

マサシがやや遅れています!!まだまだこれからだぁ~~!!




2周目!

マサシとアイガーとの差が徐々に広がっていく展開に...
くっそ~~!アイガーはなんてスピードなんだ...ヤバイ、このままじゃ....








3周目!
なんとアイガーがスロープ通過後の着地に失敗し、バンパーがコース壁に乗り上げて減速!!アンカーと呼ばれる1軸ATバンパーのおかげでアイガーは復帰を果たしますが....マサシとアイガーは最後に並びました!!!



果たして、決着は....





















僕「おおおおおおおおおおおお!!」

アンビ君「なっ....」






「バンザ~イ!!



やりました!!ついにあのアンビ君を打ち負かすことができました!!

やった!!本当にやったぞ...これは嬉しい!!

僕は...僕は...やっとアンビ君に勝てた..!!
ギャフンと言わせ、叩きのめすことができた....!!
これまで負け続けてきたけれど、これぞ正に一念岩をも通すってやつです!

アンビ君のマシンは速くなった分、自身の制振レベルを超えてしまいコースアウトに繋がってしまったようです。一時負けを覚悟しましたが、これはラッキーでしたねw



ふふふ、さてさて...これでアンビ君も思い知ったことでしょう。
いつも僕の前で得意気でしたからね。見たか!コノヤロー!ザマーミロってんda...


アンビ君「ロング君....」

僕「な~に?」

アンビ君「もう一回...もう一回だけ勝負いいかな...」

僕「ほう?もう一回ですか...」

ほ~う?

また勝負とな?

ほ~~う??


アンビ君「ちょっと納得できなくて...」

僕「......」

アンビ君「もう一回だけ....」

僕「....まっ、いいでしょう」 ← 有頂天


しょうがないので心の優しい僕はもう一回だけ勝負してあげることにしました。どうせまた僕の勝利でしょう!も~アンビ君....また負けちゃって自信無くしても知らないよ?



1周目!




2周目.....




3周....目.....






アンビ君「どうだ!見たか!ボクのアイガーだって、やるときはやるよ!!ていうか負けてないからっ!!」

僕「........」





僕「まあ勝負は3回だったからね...僕の勝ちでしょ」
アンビ君「いやいや、内容的にこっちの勝ちでしょ」
僕「いやいや...あんなのオフレコだから!」
アンビ君「こっちのほうが速いんだよ?」
僕「僕の勝ちだって!」
アンビ君「こっちの勝ちだって」


最後はこんな形になってしまいましたが....


えー勝者は.....   僕!!


とさせて頂きます!!
このブログは僕のブログですしね!!文句は受け付けません!!w


しかしまあ....冷静に考えてみるとアンビ君のほうが速かったな...
なんだろう、試合には勝ったけど勝負には負けたみたいな...

ふっ...そうこなくちゃね...!
次こそ完膚なきまでに叩きのめしてやろう...!

見てろよ~~アンビ君、今度こそは....!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・

・・



さて、過去を振り返ってみますと、僕たちは本当にここまで大きく成長することができました。

始めはマシンを組んでモーターやローラーを変えたりしていた程度でしたけど、去年の大会に出てうちのめされて以降、MSフレキを始め色々な大人の改造を研究していくなかで、とても大きな安定力と、速度アップを得ることができました。

ブログを兼ねて再び始めた僕のミニ四駆活動....気づけば早1年半が過ぎようとしております。本当に最初はショボいレベルでありましたが、読者様のおかげでここまで成長できたといっても過言ではありません...。

今後もコツコツ改造と検証を重ねて、より一層高みを目指したマシンを作ってければと思うのですが、まあ人生いろいろありますし、いつまでこのミニ四駆活動を続けられるか正直分かりません。

曲がりにも僕は二児の父ですので、妻や子供のためにも、いつまでも遊んでいるわけにはいきませんしね..........ということで、、、




「ミニ四駆、もう一度始めてみたよ」




ついにアンビ君に勝つことができましたし、また大会には出たかったけどコロナ禍で近所の大会はみんな中止になっているし....
言ってみれば、ここらが一つのくぎりかもしれません。

終わってしまうことは寂しいのですが、しかし、本当に充実した1年半でありました。皆様のアクセスとコメントが本当に励みになっておりました。

ダラダラと長文でしょうもないブログでありましたけど、そんなブログに大勢の方に読んでもらえて幸せでありました!!嬉しかったです!!

もしまたコロナが鎮まって大会が再開されたその時には、僕やアンビ君は活動を再開しているかもしれません!
もしかしたら、ジャパンカップに出場しているかもしれません!

いつかそんな時...僕に似た人がいましたら、どうぞお声をかけて頂ければとても嬉しいです!その時は一緒にミニ四駆やりましょうね!!



これまで本当にたくさんのアクセスとご声援、ありがとうございました!





































すみません、アンビ君に勝てたのでフィナーレっぽくやってみたかったです。
どうもすみません...。

多分まだまだこのブログは続きます...。
これからも読んで頂ければ、めちゃくちゃ嬉しいです...。






さて、勝負の後に僕たちは近くのラーメン屋に寄ってお疲れ会をすることにしました。



僕「しっかしまあ....コロナで大会無くなっちゃったしなぁ。次はどうしようかな」

アンビ君「そうだね、まあボクはまだいろいろやってみることはあるけど」

僕「こっちは...う~ん、まだ少し検証残してる程度なんだけどさ、なんかこう...張り合いがないんだよねぇ。今年の目標はアンビ君に勝つことと、大会でイイ線までいくってことだったんだけどさ。肝心の大会がコロナでね~~。今年はこれで一旦終了かな?」

アンビ君「えーーと.....ロング君....」

僕「うん?」




アンビ君「調べてみたら....大会あった





僕「えええっ!?マジで!?」

アンビ君「うん、コロナでほとんどが中止だけど、一部やってくれる所があるみたい。ここから少し遠いけど一応県内だよ」

僕「おお~~!!」

アンビ君「この前のコジマ電機の大会と違うんだけど...どうする?」

僕「マジか!!大会あるんだ!!え、予定はいつなの!?」




アンビ君「えーーとね........................あ、これ...明日だ

僕「明日!?」

アンビ君「いや~~さすがに明日って急すぎるよねぇ。ボクも色々予定あるsi...」




「行くぞ!!アンビ君!!」

アンビ君「え、ええーー!?いやいやいや!!」

僕「何を躊躇しているんだっ!出場するしかないでしょ!」

アンビ君「いくらなんでも急すぎるって~~!明日って!!」

僕「突然君を巻き込んでしまって......本~当~にすまないと思っている!」(ジャックバウワー風)

アンビ君「それ絶対思ってないでしょっ!」




明日の大会出場に渋っていたアンビ君でしたが、
当日はカルピスソーダを1本奢ってあげると言ったら「それならいいけど...」と色よい返事をもらえることができ相変わらずチョロくて助かりました。



次回!

急遽僕とアンビ君は約1年ぶりに大会に出場します!

果たして、成長した僕たちの実力はどこまで通用するのでしょうか!?

次もどうぞご覧下さい!



たま~にポチっとお願いします!
 


13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フェイム)
2020-10-13 16:23:39
ロングさんへ

ついに勝ちましたねぇ🌹 おめでとうです。

大会出場ファイトです~☀
Unknown (miniyonkunoburogudfesuyorosikune)
2020-10-13 17:52:11
3回目、アンビさんに勝利した所で、「おお!」と声をあげてしまいました笑

そして4回目の対決ではそこでやめといたら…と思ってしまいました笑
さらに最終回発言でめっちゃ焦ってしまいました💦

急ですが、レース編とても楽しみにしてますね!
育児たいへんかと思いますが、ムリせずミニ四駆楽しみましょう(*^^*)
Unknown (同年代の通りすがり)
2020-10-13 18:29:50
劇的な逆転劇がとても感動的です!カメラもいい位置にいましたね
前から疑問だったのですが、一つの写真にロングさんとアンビ君が2人も写ってるときは誰が撮ってるんですか?
ロングさんだけが写ってる時はアンビ君が撮っているのでしょうか?
想像するととても微笑ましいですw

出れる大会がないとモチベーション続かないですよね。
自分も去年のジャパンカップ以降ほとんどマシンをいじっていません。
パーツ買ったり新しくギミック考えたりはしてるのですがなかなか手が進みませんね

これからも活動頑張ってください!
Unknown (つっきー)
2020-10-13 19:28:08
お疲れ様で御座います。
おめでとうございますロングさん!ついに勝った!
まさかの最終回のような展開にビビりました。
半沢ロスにロングロスでは生きていけません。。
最終回で無くて本当に良かった。

次回、大会編と言うことで、マサシの実力が爆発しそうですね!楽しみにしております。

因みにですが、こんな感じで速度計算出来そうです。
*目安にはなるかと思います。
時速[km/h]=モーターの回転数[r/min]*60/ギア比*タイヤ直径[mm]*pi()/1000000
Unknown (うねぇ)
2020-10-14 03:01:25
第1回からblogを拝見させていただきました。
ついにアンビ君に勝利おめでとうございます!
もう撮影は終了しているかと思いますが、大会頑張ってください。

そして今回でblogが終わらなくて良かったです!
これからもミニ四駆続けてくださいね♪応援しています。
Unknown (mini4-restart)
2020-10-14 09:52:26
フェイム様

いつもコメントありがとうございます!
はい!やりました!叩きのめして?やりました!
この調子で彼には連戦連勝でいきたいと思いますw

もう3ヶ月も前のことになってしまってるんですけど...ハイ、大会頑張りますwそれなりに内容になる展開と思いますのでお楽しみに!
Unknown (伊介)
2020-10-14 10:55:12
おめでとうございます!
最終回かと思って少ししんみりしましたが、続きがあるようで何よりです。
Unknown (mini4-restart)
2020-10-20 23:14:44
miniyonkunoburogudfesuyorosikune様

コメントありがとうございます!
お返事遅れており申し訳ございません。

はい、おかげさまでアンビ君に勝つことができましたよ!
ただその後...4回目で敗北してしまったのが余計でしたね...。

ありがとうございます、僕も頑張ってミニ四駆活動やっていきますので、ボーダンさんもブログ更新頑張って下さい!ちょくちょく覗かせて頂きますw
大会編もどうぞご覧下さい^^
Unknown (mini4-restart)
2020-10-20 23:43:24
同年代の通りすがり様

いつもコメントありがとうございます!
そしてお久しぶりです通りすがりさん!お返事遅くなり申し訳ございません。
いや~~逆転劇は僕自身もやってて感動しましたw
はい、撮影アングルもバッチリでしたね~。
もうね....スカッとしまたよ!w
撮影は完全に僕とアンビ君の2人でやってます。2人同時で映っている時はスマホをスタンドに立ててセルフタイマーで撮ってますし、お互いソロで映っている時はそれぞれがスマホで撮影しています。ご想像通り微笑ましい状況かもしれませんが、冷静に考えてみればおっさん2人で何をやっているのかと...。まあこれに付き合ってくれるアンビ君には感謝しかありませんね^^;

同じく最近は僕も目指すべき大会が無いので、今は少し停滞気味です。
一応ギミックは新しいものを製作中なんですけど、以前書きました通り家庭のことがあるので限定的です...。

ありがとうございます、通りすがりさんも来たる大会に向けて改造頑張って下さい!僕も頑張りますよっ!!
Unknown (mini4-restart)
2020-10-20 23:52:24
つっきー様

いつもコメントありがとうございます!
お返事遅くなっておりまして誠に申し訳ございません。

ありがとうございます、はい、ついに勝ちましたよ!(歓喜)
アンビ君に負け続けていたので、ようやく大きなな壁を一つ乗り越えた気分です!まあ最後に余計なレースで負けてしまいましたが...。

すみません、最終回ネタはちょっとおふざけでした...ごめんなさい><
一応まだまだ続けるつもりですので、どうぞお付き合い頂けたら嬉しいです!ロングロスだなんて...恐縮です!僕も半沢ロスですよ;;

次回マサシの実力爆発なるか!?...どうぞご覧下さい!w

速度計算の件、バッチリメモさせてもらいました!

実は少しネタバレで、大会後にまたしばらく検証編になる予定なんですけど、その時にモーターをちょいと取り上げるのでその際に使わせて頂きます!ありがとうございます!

コメントを投稿