なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

嬉しいこと 作り手の丁寧さと、喜ぶ植物たち

連休3日目。
朝からさわやかです。気温21~28度、湿度も50~35と下がってきていて爽やか~。

今日は何しよう、とのんびりしてたら、もうお昼ですわ。
午後からちょっとでかけて、近所のマックでソフトクリームでも食べてこようかな。

リュック改造計画はうまいこといきました。
100均で買ってきたエコバック。ビニールの布地素材として、強靭さ、しなやかさ、色も、ばっちり。かつ、そのエコバックが、折りたたんでひっくりかえして袋に入れるとコンパクトになる、という作りのもので、その袋の部分だけで仕切りが作れたのです。リュックの底のサイズにぴったりでしたの。ビニールだから、ほつれも気にせずに、袋部分だけをちょきちょき切り取って、丁寧にパイピングしてあるものをほぐして、ミシンでマジックテープを四方につけて出来上がり。

で、気づいたのですが、このエコバック、ものすごく丁寧に作られていました。
パイピングも別布ではなくて、同じ素材の布地を斜めに裁断して作ってある。持ち手もちゃんとパイピングされてるし、上手にタックもとってあるし、パイピングで見えなかった折り返し部分も端をちっちゃく斜めにきちんと裁断もしてる‥‥なんていうか、作り手の丁寧さがすごく嬉しい、と思いました。

袋の部分を使っただけなので、せっかくなので残りの部分はエコバッグとして、ちゃんと活用します。

どんな人が作ったのかなぁ。工場の縫子さんかなぁ。若い人かなぁ、年配の人かなぁ、女性?それとも男性かな。その人、自分の作ったエコバックが、こんな風に人を嬉しくさせてるなんて、想像もしてへんやろうなぁ。

 

今、読んでるご本の中で、
植物って人がそばにくるのが、すごく嬉しいらしい。そこで、やさしい言葉をかけてもらったりしたら、もっと嬉しくて、どんどん成長して、きれいな花を咲かせて、美味しい実をつけるのだとか。
ただ自分がいることで喜んでくれる、嬉しがってくれる存在がある、てのは、わたしにとってもすごく嬉しいことだよなぁと思いました。

何をしても愛される、何もしなくても愛される。
じゃ、あなたは、今日(今)なにがしたい?


スローライフランキング