∮ひだりわこの音楽日記∮  ~栃木県宇都宮市の音楽教室 『ピアノ・ソルフェージュ教室』のブログ~ 

宇都宮市のピアノ教室です。生徒さんそれぞれの目的・目標に合わせた楽しく丁寧な個人レッスン。体験・入会随時受付中♪

元生徒さん出演の演奏会を聴きに

2020年02月13日 | 生徒さんたちの活躍・実績
先日、元生徒さんが出演する演奏会を聴きに行って来ました。


宇都宮大学の「ウィンドアンサンブルプロジェクト」。



 


このプロジェクトは、学部を超えた共通の基盤(基礎)科目(いわゆる一般教養)で、選択授業の一環として行われているのだそうです。
なので、教育学部の学生さんだけではなく、農学部や工学部等の学生さんも多く履修しているようで、
その授業で学んだことを実際に演奏会という形にすることが、数年前から行われてきたそうです。


さて、元生徒のSちゃん。
宇都宮大の教育学部を卒業後、東京藝大の別科に進み、今ではトランペット奏者として演奏活動を展開すると共に、
指導者としても首都圏各地の教室で、多くの生徒さんにレッスンしており、活動の幅を広げて頑張っています

今回は、後輩たちのそのプロジェクトにSちゃんがゲストとして呼ばれ、ソロを担当しました。
教育学部の先生がお声掛け下さったようです。


Sちゃんをレッスンしていたのは、大学生だった一時期。
私はピアノとソルフェを、そして別講師になりますが、声楽のレッスンも受けに通って来ていました。

大学には地元を離れての進学で、自ら教室を探し、問い合わせをしてきました。
とにかくピアノもソルフェも一生懸命に頑張って取り組んでいた、というのが今でもとても印象に残っています。

ある時大学の練習室で、閉館時間ギリギリまで籠ってピアノの練習していたら警備員さんが来ちゃった・・なんて話も聞きました。
声楽は、元々声も良く、管楽器ということもあってかフレーズ感も自然で、とても伸びやかに歌っていました。
声楽の発表会で、伴奏をさせて頂いたことがあるのですが、本当にセンスがあるなぁと共演しながら感じたものです。


そんなSちゃん、大学卒業後はやはり専門のトランペットを頑張りたい、とのことで、藝大の別科に進みました。
学部とは違うシステムで、実技レッスンを中心としたコースなのですが(短大や大学の研究科的な感じと言えば良いでしょうか)、
これがなかなか受からない難関なのですね~・・

各専攻別に募集人数が決まっているわけでもなく、全体で若干名の募集という感じで・・
藝大卒業の方が別科に進むことももちろんありますし、他音大から別科に行く方もいますが、
とにかく受験される方々がハイレベルなのは確実なわけです。

その別科に、Sちゃんはめでたく合格することができたのでした。
入学後は、レベルの高い環境に身を置くことで、いろいろ大変なこともあったと思いますが、
持ち前の頑張りと粘り強さで乗り越えられたのだと思います。
本当に真面目にコツコツ、何事も一生懸命に取り組める子でしたからね


別科は2年間。その2年が昨年終わり、今はフレッシュな社会人1年目。
ですが初めに書かせて頂いたように、演奏にレッスンに・・と既に活躍しています。

先日の演奏会では、ゲストとしてある曲のソロを担いましたが、久しぶりに聴いたその音は、以前よりも更に伸びやかに響いていました。
別科の2年間、きっと密度の濃い、充実した時間だったのだろうな、と確信できました。

以前のレッスンでのいろんなことを思い出しながら聴いていましたが、
こうして立派になって、母校にゲスト演奏で恩返しできたなんて素晴らしいなぁ・・と感激しちゃいましたね


終演後、ほんのちょっとの時間でしたが、会うことができ、またの再会を約束しました。
きっとこれから益々活動の場を広げ、飛躍してくれることでしょう


教室卒業生たちが、こうしていろんなフィールドで活躍してくれるのは、本当に嬉しく頼もしい限り。
私も陰ながら応援し続けたいと思います。


Sちゃん、素敵な演奏をありがとうこれからも頑張ってね








現在、『ピアノ・ソルフェージュ教室』では、新規生徒さんを募集しております

♪教室のご案内、連絡先・お問合せフォームはコチラから  http://music-square.jp/school/396/

♪趣味なびのサイトからもお問い合わせ・お申込み頂けます https://coto.shuminavi.net/i4c4-fa4f/school/s5ad-d9a7-e1de

♪教室やレッスンについてのよくあるご質問はコチラ https://blog.goo.ne.jp/jemappelle305-pf/e/c6763625799ea40f630311b7d19bac38


さあ、楽しい音楽ライフ、始めてみませんか?
無料面談・体験レッスン(※1回まで)受付中です♪
お問合せ、お待ちしております



※尚、現在の募集は、恐れ入りますがピアノコースは未就学のお子様~高校生の方を対象とさせて頂いております。
 ソルフェージュコースは、音大・音高受験をお考えの方なども歓迎致します


これまでのソルフェージュコース生徒さんの合格・進学実績
 宇都宮短期大学、国立音楽大学、昭和音楽大学、昭和音楽大学短期大学部、
 洗足学園音楽大学、東京音楽大学、桐朋学園大学、東京藝術大学別科  等




※お問合せメールを頂きましたら、できるだけ早めのお返事を心掛けておりますが、
 数日経ちましてもこちらからの返信が無い場合は、システムエラー等による不着の可能性もございます。
 大変恐れ入りますが、ご再送下さるか、お電話でご連絡下さいますようお願い申し上げます。
 
  





恐れ入りますが、当ブログの本文・画像等の無断引用並びに転載は、固くお断り致します。
また、リンクご希望の場合も、予めご連絡下さいますよう、併せてお願い致します。
皆さまのご理解・ご協力、何卒よろしくお願い申し上げます。

宇都宮市の音楽教室『ピアノ・ソルフェージュ教室』





ランキングに参加してます。クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村