∮ひだりわこの音楽日記∮  ~栃木県宇都宮市の音楽教室 『ピアノ・ソルフェージュ教室』のブログ~ 

宇都宮市のピアノ教室です。生徒さんそれぞれの目的・目標に合わせた楽しく丁寧な個人レッスン。体験・入会随時受付中♪

おさらい会、終了しました!

2020年01月19日 | おさらい会・発表会
ブログでもちょっとだけ書かせて頂いておりましたが、
先週末、お陰様でおさらい会を無事終了することができました。


受験や部活の都合、お家のご用等で出演が叶わなかったり、
また、直前に体調を崩してしまい、残念ながら当日欠席・・という生徒さんたちが何人かいらしたので、
今回はいつもより小規模な会となりました。

ですが、ソルフェを教えていた生徒さんが楽器で参加してくれたり、
声楽の方も参加して下さるなど、いろいろな演奏を聴くことができ、お互いに刺激を受け合ったようです



では、写真を交えながら、振り返ってみましょう



プログラム
 



毎回恒例の、出演者からのひとことメッセージ。
演奏と共にご覧頂く事で、親近感を持って頂けたら嬉しいですね!




リハーサル風景。声楽です。




リハーサル風景。
プログラム後半の、クラリネットのゲストの方とのアンサンブル体験が楽しみ
やはり他楽器とのアンサンブル経験は貴重で、多くの学びを得られると思います。
 



いよいよ開演。まずはソロから。
  



ちなみに、演奏前には生徒さんが各々、演奏前に名前や曲名を紹介してから演奏するんですよ
おさらい会では司会はほぼ無しで進行するんです。


 

そして後半はいよいよアンサンブルの部。声楽です。
高校生、大学生、社会人、とそれぞれ持ち味を生かした選曲でした!
    



クラリネットとのアンサンブル。
イキを合わせてしっとりと演奏できました。




フルートとピアノのアンサンブル。
ピアノはソロも弾いた大学生にお願いしました! 




生徒さんたちの演奏後は、お楽しみのゲストコーナー。
今回は初めてクラリネットの方をお招きしました。クラリネット奏者・指導者の、高野茜(こうの・あかね)さん。
高野先生と、4曲ほど演奏させて頂きました。
  



「あ、そういえば、クラリネットはまだゲストとしてお呼びしてない・・」と気付いたのは、実はわりと最近(笑)
そこで、楽器店の講師仲間でもある高野先生にご相談させて頂いたところ、ご快諾頂き、実現することができました。

初めての移調楽器ということもあり、楽器のことや、アンサンブルの際の譜面の調の違いなどもわかりやすくお話下さり、
なるほど~なこともたくさん。

生徒さんには、いろんな楽器にもどんどん興味を持ってほしいなと思います
そういうことの積み重ねが、より一層自分の音楽の可能性を広げてくれるのではないでしょうか。



終演後は出演者みんなでパチリお疲れ様でした
 
今回出演叶わなかった生徒さんたちも、次回はぜひご出演下さいね!



出演された方には、記念品と共にこんなものを最後にお渡し。
先生からのメッセージ。演奏を聴かせて頂きながら、気づいたことをチョコチョコ書いてます。
一応「おさらい会」ですからね。 いらないお土産なんて言わないで~(笑)




そして会場の皆さんには、もし素敵な演奏があったら、出演者宛てにメッセージを書いて頂けるよう、
こんな用紙をプログラムに挟んでお渡ししています。メッセージレター。

今回も、素敵なメッセージを頂きましたよ



会は終わったものの、アンケートのまとめや、録音・録画の編集など、まだ残っていることがあります。
おさらい会でも発表会でも、ひとつの会の準備~終了まで、かなりのエネルギーを使うのですが
生徒さんたちの「楽しかった」「出て良かった」の一言がやっぱり嬉しいですね!


次は6月の発表会。
また地道にコツコツ、楽しくレッスンしていきましょう



※今回ゲストとしていらして下さった、クラリネット奏者・指導者の高野茜さんのHPです。
 よろしければ、どうぞご覧ください 当ブログのブックマーク(リンク)集にも仲間入り!
 https://cla-rinet.amebaownd.com/









現在、『ピアノ・ソルフェージュ教室』では、新規生徒さんを募集しております

♪教室のご案内、連絡先・お問合せフォームはコチラから  http://music-square.jp/school/396/

♪趣味なびのサイトからもお問い合わせ・お申込み頂けます https://coto.shuminavi.net/i4c4-fa4f/school/s5ad-d9a7-e1de

♪教室やレッスンについてのよくあるご質問はコチラ https://blog.goo.ne.jp/jemappelle305-pf/e/c6763625799ea40f630311b7d19bac38


さあ、楽しい音楽ライフ、始めてみませんか?
無料面談・体験レッスン(※1回まで)受付中です♪
お問合せ、お待ちしております



※尚、現在の募集は、恐れ入りますがピアノコースは未就学のお子様~高校生の方を対象とさせて頂いております。
 ソルフェージュコースは、音大・音高受験をお考えの方なども歓迎致します


これまでのソルフェージュコース生徒さんの合格・進学実績
 宇都宮短期大学、国立音楽大学、昭和音楽大学、昭和音楽大学短期大学部、
 洗足学園音楽大学、東京音楽大学、桐朋学園大学、東京藝術大学別科  等




※お問合せメールを頂きましたら、できるだけ早めのお返事を心掛けておりますが、
 数日経ちましてもこちらからの返信が無い場合は、システムエラー等による不着の可能性もございます。
 大変恐れ入りますが、ご再送下さるか、お電話でご連絡下さいますようお願い申し上げます。
 
  







恐れ入りますが、当ブログの本文・画像等の無断引用並びに転載は、固くお断り致します。
また、リンクご希望の場合も、予めご連絡下さいますよう、併せてお願い致します。
皆さまのご理解・ご協力、何卒よろしくお願い申し上げます。


ランキングに参加してます。クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村