ネットぐるぐる目が回る

生活に関するちょっと得する事や、失敗した事、ヤフオクの使い方、ネットで見つけたお得な情報、損な情報。自分で感じた事を書いております。

スポンサーリンク

不動産 ハウス リースバッグする企業が増えているのかな?

スポンサーリンク

中古住宅を購入したので、不動産サイトをもう見る必要はないのですが・・・

なんとなく趣味になっていて・・・たまに見てしまうのです。

 

そこであれ?って思う不動産が出て来た・・・。

引っ越しする市内で、安い物件がありました。

角地で室内のリフォーム予定、リフォームを入れて価格が約600万。

築60年で古いですが、キッチンなどは一度リフォームされているみたいで、写真からは・・・水回りなどが綺麗に見える。

 

f:id:parotta:20200131134635j:plain

 

 

自分達が探している時には見ていない物件です。

どうして見てないか?

収益物件として掲載されているので、見てないのです。

 

たまに収益物件も見てましたが・・・その時にはそういう物件がほぼない感じでした。

店舗やビルが中心的だったような・・・。

でもでもその物件よく見ると~~~~

「室内をリフォームした後、入居者を付けた状態で引き渡し」

えっ何?それ?

 

f:id:parotta:20200131134638j:plain

 

 

今は誰もいない家になっているけれど(写真から見ると荷物がまったくない)・・・

リフォームしたら住む人がもう決まっているの?

それってなんだろう?っていう物件です。

 

不思議な形の物件が気になり・・・

その企業の他の物件を見ると~~~

違う市でも「入居者を付けた状態、もしくは付けない状態で引き渡し」選べるようになっている物件ありました。

 

違う企業の物も見ると・・・収益物件なので勿論住んでいる人がいる。

そこの備考には「ハウスリースバッグではありません」って書いてある。

うん?

 

f:id:parotta:20200131134657j:plain

 


ちょっとこの言葉が気になって。。。

調べていたらコロナでそういうハウスリースバッグを導入している企業が増えているのかな?

 

そんなニュースをチラチラ眺めながら・・・

ハウスリースバッグの企業サイトを覗くと・・・

ローンが払えない場合などの買取も書いてある。

 

ハウスリースバッグって、ハウスドゥ!さんが老後の方の老後資金調達が難しい人にこういう形式の物を作ったのだと思っていたけれど。。。

どうも・・・今は違うみたい。

 

コロナ関係で新商品が出てくる中。。。ローンの支払いで困っている人向けの隙間産業っていうのかな・・・

こういう形を扱う不動産業が出て来ているのだな~って・・・

ちょっと気が付くのが遅いのかもしれませんが・・・

びっくりしました。

 

これって不動産株もこういった形で上昇して来ている物もあるのかな・・・?そんな事まで気になります。

 

競売で個人がそういうお宅を購入して、それをハウスリースバッグとして貸し出ししている人もいるみたいです。

競売なので・・・難しですよね・・

売りに出ている物件に住んでいる人が、家賃の支払い能力があるとわかった感じの物件を購入して、その人と交渉して家賃を得るみたいな感じなのかな・・

ちょっと中身が違うかも知れませんが・・・

そうすると競売なので物件が安く手に入り、しかも借りてを探さずに済むのですぐから利益が発生するそうですが、相手に支払い能力があるかどうか・・・そこが問題みたいです。

 

最近書いた記事

www.guruguru.work

スポンサーリンク プライバシーポリシー お問い合わせ