静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

しゃぶ葉@葵タワー

2020年10月30日 07時13分54秒 | 居酒屋
しゃぶ葉@葵タワー





静岡駅ビルのお店を出て、地下道から本日のメインのお店に向かいます。
葵タワーの地下にあるお店は、チェーン店の「しゃぶ葉」さんでした。
本日の宴会はしゃぶしゃぶ食べ放題にお酒飲み放題というプランです。
実は私はこちらのお店に入るのは初めてなんですね。





 さすがに一人で入るのは勇気がいりますから、今回は友人を誘ったわけです。
こちらもしっかりと予約を入れてあります。
まずは店頭で食べ放題のコースを確認します。
ランチタイムとディナーではお値段が変わってくるのか。



 よく見るとすべてのコースでディナーは400円増しになっているようです。
お店に入ると一番奥のテーブル席に案内されました。
お隣の席は女子高生のグループですね。
客層はその高校生グループが多くみられ、食べ放題だけあって若い方に人気なんでしょうね。



 店員さんにお食事以外はマスク着用で、食べ放題の素材を取る時には使い捨ての手袋を使うように言われます。
ここもすかいらーくさんのグループですから、同じような対策をされているのかな。
席に着きますがここもタブレットなので注文のスタート方法がよくわかりません。
そこで店員さんを呼んであれこれやってもらいます。

 悩んだのは「飲み放題」の注文がタブレットにないことでした。
しかし悩むのは当然で、これは直接店員さんに伝えるということでした。
それなら早く言ってほしいものです。
おかげで数分無駄に悩みましたね。

 ようやく飲み放題が受け付けられて、まずはドリンクです。
お酒の飲み放題はすべてセルフサービスです。
右側のケースからジョッキを出してビールのサーバーに置きます。
ボタンを押すと自動的に生ビールが注がれてきます。



 そしてまずはしゃぶしゃぶ用にたれを用意します。
私はスタンダードに、ゴマダレとポン酢にしました。
ポン酢にはネギとにんにくを入れてみましたが、これが大正解でした。
ポン酢にニンニクというのもありだな。





 席に着くとすでに鍋がスタンバイされていました。
今回は普通の白出汁にすき焼きだれを選びました。
このすき焼きもなかなかのものでした。



 というのも生卵が付いていたからです。
こういう味変アイテムは、食べ放題では貴重ですね。
そして鍋に入れる野菜も取ってきました。



 しゃぶしゃぶの良いところは普段あまり食べない野菜類がたくさん食べられることです。
ネギにもやしにニラ、取り放題は気分がいいですね。
面倒なので野菜は最初にどっさりと鍋に入れてしまいます。



 そして肉類はその都度お代わりをタブレットで注文することになります。
本日のコースは安いほうから二番目のもので、「豚ロース食べ放題」です。
ディナータイムで税込み1869円ですから、安いものですね。
そしてお酒の飲み放題は同じく1099円でした。




まずは生ビールで乾杯です。
皆さん気合が入っていて、飲む気は十分でした。



 しかし中には不思議なものまで取ってくる方もいます。
食べ放題の時間はタブレットに出ていて、この数字がカウントダウンされます。
店員さんに言われるよりはいいですが、ここはせわしないです。



 こちらは鶏肉の「つみれ」です。
プラの容器に入ってて、ここから鍋に入れる形式でした。
これがめんどくさいですが、豚肉だけですと飽きるのでこれも間に混ぜていきます。



 すぐにビールが空いて二杯目のドリンクからは、自家製のチューハイです。
こちらはアルコールのブースにショーチューがあるので、まずはこれをジョッキに入れます。
これを手にして別の場所に進むことになります。
ドリンクコーナーで氷を入れ、さらに炭酸水を注ぐとチューハイが出来上がりました。



 お肉もどんどん追加注文します。
お皿は大きいですが、何しろ肉が薄いのでどんどん食べられますね。
罪悪感なく肉が食べられるということが食べ放題の魔力でしょうか。



 そして三杯目です。
今度は脇に置いてあるレモン液を少し入れて、「レモンサワー」を作ってみました。
これもかなり濃い目なのでがっつり酔えそうです。
しかし、ドリンクコーナーには女子高生がいっぱいいるので、少し恥ずかしいものがあります。



 さらに4杯目です。
食べ放題にはカレーやデザートも置いてあるんですが、オジサン組は誰も取ってきません。
もっぱらアルコールに豚肉だけです。
これではあまり得だとは言えないですね。

 お隣の席は女子高生のグループで、わいわい盛り上がっていますね。
後半はデザートで、一人が取ってくると争うように追いかけるのが高校生らしいです。
それもつまみにしながらお酒が進むオジサングループでした。



 しかし楽しい時間にも終わりはあります。
そろそろ終了の時間となって、これが最後のお肉です。
なんと別れの涙でぼやけてしまいました。
たまに食べるとしゃぶしゃぶは楽しいですね。



 チューハイも残り少なくなってきました。
そして最後に時間になって、残酷な表示がタブレットに現れました。
しかし、あと3分、というのに
「ごゆっくりどうぞ」はおかしくないかい?



 結局締めも何もなく、ただただしゃぶしゃぶだけを食べ続けたわけでした。
まあ、たまにはこういう宴会もありかな。
時間きっちりにお会計をしました。

 ごちそうさまです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まぐろ一筋みやもと@アスティ | トップ | ガスト@食事券で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋」カテゴリの最新記事