ナンプレふぁんのひとりごと

ナンプレは初級から上級に行くにつれて解きにくいですね。

簡単な新しい原則を見つけましたので、是非ご覧ください。

続・詰ナンプレ

2019-04-18 08:10:43 | ひとりごと

質問箱には、「質問図から理詰めで解き順を教えてください」というものが数多くあります。ナンプレに於いてはこの「理詰め」が実に曖昧な表現で、人によって解釈が違います。「仮置きをして、しらみ潰しに矛盾を排除することが唯一の理詰めです。」と主張される方も少なくありません。どのような手法であっても、その方がその手法で満足なさっているのであれば、それは全てが理詰めで正道です。ナンプレの答えの出し方に邪道はないのです。満足出来なくなった方が質問をします。

今回は、奇数個連鎖の見つけ方をお見せします。どの数字が確定または削除されるかは「奇数個連鎖の原則」の記事をご覧下さい。まず覚えて頂きたいことは、全てが強リンクになることは無いことと、弱リンクの3連続と2連続の複数回も無いことです。

詰ナンプレのC図です。複数の方が仮置きが必要と回答されました。

        

解き易くします。

        

整理して、

        

ある一つの数字の強リンク(二択)を探します。

        

強リンクといってもの7、の5と7の様に連続3セルに入っているものは除きます。そして、一か所から2本以上の強リンクが有っても1本にします。

        

奇数個連鎖の対象数字は、3と4と6に絞られました。先ずは3からです。の3本の強リンクが有ります。を繋げます。

        

から下へ 強・弱・強・弱・弱 で、は削除されます。しかし、ここで止まります。

        

を繋げます。から下へ 強・強・強・弱・弱 で、は削除されます。これも、ここで止まります。

        

を繋げます。から下へ 強・弱・強・弱・弱 で、は削除されます。これも、ここで止まります。奇数個連鎖にはなりますが、詰ナンプレでは失敗です。

        

次に、4を調べます。これも3本の強リンクが有ります。

        

を繋げます。から上へ 強・強・強・弱・弱 で、は削除されます。これも、ここで止まります。

        

は繋がりませんので、を繋げます。から上へ 強・強・強・強・強・弱・弱 で、は削除されます。これも、ここで止まります。

        

最後に6を調べます。の4本の強リンクが有ります。

        

を繋げます。から上へ 強・強・強・強・弱 で、の6が確定します。後は芋づる式に数字が確定します。

        

を繋げます。から上へ 強・強・強・強・強・強・弱 で、やはりの6が確定します。

        

進めて、

        

詰ナンプレの正解です。この質問図にはこの様に奇数個連鎖が数多くあります。コツを覚えて他の難問を攻略してください。

 

続いて、序盤における奇数個連鎖の探し方です。上の方法と一緒ですが、見つけ難いかも知れません。題材は「解けたら奇跡」の途中図です。

        

本編をご覧になるとお分かりかと思いますが、この図には3と7の奇数個連鎖が有ります。3を解説いたします。

        

3には、の4本の強リンクが有ります。

        

を繋げます。から下へ 強・弱・強・弱・強・弱・弱 で、は削除されます。

        

を繋げます。から下へ 強・弱・強・弱・強・弱・弱 で、は削除されます。

        

詰ナンプレでは有りませんので、これで先へ進めます。7の奇数個連鎖はご自分で探してみてください。同じく4本の強リンクが有ります。


おまけです。Skyscraper(摩天楼)というロジックがありますよね。高度なテクニックの様ですが、あれは 強・強・強・弱・弱 の奇数個連鎖の形の中の一つです。


次回は、久しぶりにフィンランドの数学者の作品を解きます。次の図がそれです。

        

これは「天才」に匹敵する超難問です。恐らく既存のロジックでは解くのが難しいと思います。このくらいのヒント数字数が曲者なんです。

私はこの作品を「蓮舫」と名付けました。


ご覧いただきまして有り難うございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿