あなたは”不動心”耳にしたことありますか?

辞書で引くと「他によって動かされることのない心。 動揺することのない精神。」

 

 

 

 

 

 

 

 

「不動心」の本当の意味


 
 
何十年か前、人間の「不動心」について、興味深い心理学実験が行われました。
 

 


最近、座禅の修行を始めたばかりの若者と、永年、禅寺での修行を積んだ禅師の二人に、
脳波の測定実験を行ったのです。
 

 


最初、二人同時に、座禅による瞑想状態に入ってもらい、その脳波をそれぞれ測定したところ、
 

二人の脳波は、いずれも整然とした「アルファ波」を示しました。
 

 

 


そこで、二人を驚かせるために突如、大きな音を立てたところ二人の脳波は

 

いずれも大きく乱れた波形を示したのです。
 

 

 

 

 


結局、永年の厳しい修行を積んだ禅師も決して「不動心」ではなかったのです。
 

 

 

 


しかし、実はその後の二人の脳波が大きく違いました。

 

 


 
若者の脳波は、音が静まった後もいつまでも乱れ続けたのですが、
 


禅師の脳波は、すみやかにもとの「アルファ波」の状態に戻ったのです。
 
 

 

 


この興味深い実験結果は「不動心」の本当の意味を、教えてくれます。
 
 

 

 

 


「不動心」とは、
 
「決して乱れぬ心」のことではない。
 
「乱れ続けない心」のことなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

  🔮ご購読ありがとうございます♡(^^♪💚💖💜
 

<占い・新規登録・割引クーポン

1000円割引クーポンをゲットする。

https://coconala.com/invite/KR68BV

導与:クーポンコード→ KR68BV

 

Twitter(X)https://twitter.com/egaojapan16

 

鑑定一覧:https://coconala.com/blogs/2610093/385778


ウコン生搾りドリンク
 

_____💗______💛____