【相談】【不登校】頭が悪いから成績が悪いのではないよ

不登校
この記事は約2分で読めます。

成績が落ちてしまうと登校へのハードルが一気に上がるので、
成績の維持はとても大事です。

中学2年生 不登校です

中学2年生不登校です長文失礼します私は小学6年生になってすぐ学校に行かなくなりました中学は半年通いましたが小学生の時とク... - Yahoo!知恵袋
中学2年生不登校です長文失礼します私は小学6年生になってすぐ学校に行かなくなりました中学は半年通いましたが小学生の時とクラスメイトが殆ど変わらず通えなくなってしまいました 最近はフリースクールに通ったりして、こもりっぱなしの生活からは抜け出せました来年は中学3年生で普通の学生は受験があります私も自分の好きなことを学べる...

こちらの方は小学生の範囲まで戻ることを意識していらっしゃるので、
きっとうまくいくでしょう。

勉強は、できなくなったところまで戻ることが大事です

そこで勉強を頑張ろうと思ったのですが小学生から中学生の参考書を見て自分が小学校中学年程度の勉強をしっかり理解出来てないことに気づきました

こう思える時点ですごい素質がありますよね。
中学生で成績が悪い方は(特に数学)、
小学生の範囲まで戻らないとなかなか成績は伸ばせません。

点数が取れない=頭が悪い、ではありません。勉強していなければ点数が取れないのは当然です。1つずつやっていきましょう。大丈夫ですよ。

成績が落ちる最大の理由は授業を受けていないからです。
その次に勉強をしていないからです。
勉強をしていないから点数が取れないのに、自分は頭が
悪いと結論づける方が最近とても多いことが気になります。

自分の都合のいいように現実を都合悪く捉えるとうまくいきません。
注意したいものですね。

※努力不足という現実と向き合わなくて良いので、
 頭が悪いと思った方が、多くの場合都合がいいのです。

現実を受け止めて対応策を講じると、思いの外伸びるものです。
何かを為すために特別なことなんて必要ないですよ。
当たり前のことを当たり前にやることがいちばん大事なのですから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました