禁煙・減煙

TARLESS(ターレス)はプルームテック互換機として使えるおすすめべイプ!

タバコ吸う 男

愛煙家の方で加熱式タバコの「アイコス」や「グロー」、「プルームテック」をお使いの方は多いと思いますが、その中でもVAPE(べイプ)という名前を聞いたことがあるかもしれません。

べイプとは簡単に言うと、香りの付いた液体(リキッド)を加熱して蒸気にし、それを吸い込んで使用する電子タバコです。

加熱式タバコと違いべイプは、吸い込む煙にニコチンが含まれていないので、ノンニコチンという点がアイコスやグロー、プルームテックなどの加熱式タバコとの大きな違いとなります。

パパ
なぜならリキッド自体にニコチンを混ぜるのは、日本では禁止されているからなんだよね。

加熱式タバコの中でもプルームテックはリキッドを利用して煙(蒸気)を発生させるので、仕組みで見るとべイプと特に近い関係であるといえます。

そんなべイプにプルームテック互換機とも呼べるものがあるのはご存知でしたか?

パパ
プルームテック愛好家におすすめのいいモノがあるんですよ・・・。

それがEasyVAPE(イージーべイプ)の電子タバコ「TARLESS(ターレス)」です。

プルームテックユーザーで、喉の違和感を覚える方や、物足りなくなってきた方、余ったたばこカプセルを有効的に使いたい方、完全にニコチンを断って禁煙したい方などにTARLESS(ターレス)はとてもおすすめです。

パパ
僕はもっと煙を吸って、たくさん吐き出したいんですよ(笑)

今回の記事では、そんなターレスについて使い方や、口コミなども合わせて徹底的にご紹介していきたいと思います。

TARLESS(ターレス)の特徴について

ターレス 本体

TARLESS(ターレス)は国内最大級のVAPEレビューサイトであるベプログが、クラウドファンディングにより、支援者から資金を集めて開発して誕生したボックス式のべイプです。

ベプログのオリジナルブランドであるEasyVAPE(イージーべイプ)の第二弾商品となります。

ちなみに第一弾はRAINBOW(レインボー)という製品です。これに次ぐべイプとしてよりパワーアップした商品がTARLESS(ターレス)という事になります。

パパ
べイプの愛好家の口コミ・レビューによってサイト運営をしている、べプログが作っただけあって、ユーザー目線でよく考えられた商品なんだよね!

まずはそんなTARLESS(ターレス)の特徴や仕様についてお伝えしていきたいと思います。

TARLESS(ターレス)はべイプ初心者でも使いやすい!

べイプを使ったことのない方は、「なんだか面倒くさそう」とか「ややこしそう」などといったイメージがあるかと思います。

べイプにもたくさんの種類が販売されています。確かに部品が多かったり、セットの仕方が複雑なべイプもあります。

でも安心してください。ターレスは数あるべイプの中でも、とてもシンプルなタイプで初心者さんにとっても使いやすいべイプなんです。

特にTARLESS(ターレス)が優れているのは、組み立てがとても簡単な点です。カートリッジとリキッドを入れるポッドが一体型となっていて、それを本体に組み込むだけで使うことが出来ます。

パパ
ブランド名がイージーべイプというだけあって、とてもシンプルです!

プルームテック互換機としても使用可能!

TARLESS(ターレス)の注目のポイントは使い方が簡単なだけではありません。なんとプルームテックの互換機としても使えるべイプとなっているんです。

パパ
プルームテックの互換機として使うのなら、たばこカプセルに含まれるニコチンを摂取する事になります。ターレス単体で使うのならノンニコチンです

また、これは私の場合なので一概にはいえないのですが、私はプルームテックを使っていて、喉がイガイガしたりする事がありました(特にレギュラーカプセル)。

そこでターレスにレギュラーカプセルを付けて吸ってみると、喉の違和感はなく普通に吸えたので、プルームテックが合わない方にもターレスはいいのかもしれません。

そしてプルームテック互換機として使う方法なのですが、吸い込み口にたばこカプセルを取り付けるだけという手軽さです。

パパ
ロングタイプのカートリッジを使用する必要があるよ。

ロング カートリッジ

こんな感じでロングカートリッジの吸い口に付けるだけ!

ロング カプセル

ロング カプセル 付ける

ショートカートリッジは純粋にTARLESS(ターレス)だけを楽しみたい方用です。吸い口が短い分、爆煙とまではいきませんが煙の量は多めになります。

パパ
ターレスはこのように2通りの使い方があるので、プルームテック愛用者にはとっつきやすいんです。

例えばプルームテックを吸っているが、たばこカプセルが余るので有効活用したいという方にもターレスは活躍してくれますし、反対にプルームテックを吸っているが、ゆくゆくは完全禁煙したいという方なんかにもTARLESS(ターレス)はいいと思います。

パパ
VAPEはノンニコチン!また、たばこカプセルと使い分けが出来るのがターレスのいいところです。

また、プルームテックはたばこカプセルにフレーバーが付いているためリキッドが含まれているカートリッジにはフレーバーが付いていません。

TARLESS(ターレス)は豊富なフレーバー付きのリキッドで、いろんな味を楽しむことが出来ます。

リキッドフレーバーとお好みのたばこカプセルの組み合わせで、味の変化を楽しむことが出来るのもTARLESS(ターレス)の大きな魅力です。

パパ
現在の私のお気に入りは、バニラフレーバーのリキッドとカフェモカのたばこカプセルの組み合わせです!

ちなみに本体の蓋の部分にたばこカプセルが収納できるようになっています。こういったひと工夫も嬉しいところです。

こんな感じで1個だけ収納出来ます。もちろんこのまま蓋を閉める事も可能です。

タバコカプセル1個を...
カプセル 収納1

収納できる!カプセル 収納2

パパ
ありそうでなかった収納ケースです。さすがベプログ!ユーザー目線で作られていますね!

TARLESS(ターレス)は年間コストで見てもおすすめ

TARLESS(ターレス)はコストパフォーマンスにも優れています。

こちらは1年間TARLESS(ターレス)とアイコス、紙巻たばこを使用し続けた時の年間のコスト早見表です。

コスパ比較

出典:ベプログショップ

TARLESS(ターレス)だけを使っている場合はもちろん、たばこカプセルを使用したとしても、年間で見るとこんなに違いがあるんです。

パパ
ターレスは私のようなおこづかい制のパパさんたちの救世主!お小遣い確保に少しでも節約していきたいところですね(笑)

TARLESS(ターレス)の使い方

それではTARLESS(ターレス)の使い方を見ていきましょう。初めての方はこちらのスターターキットを購入してみるのがいいでしょう。

ベプログオリジナルのスターターキットです。

パパ
カラーはブラックとホワイトがあるよ。

ターレス

スターターキットセット内容

  • TARLESS(ターレス)本体
  • ロングカートリッジ 1.6Ω
  • ショートカートリッジ 1.2Ω
  • 充電用MicroUSBケーブル
  • 日本語取扱説明書
  • リキッド2本

必要なものが全て揃っているので、届いたその日にすぐに使うことが出来ます。

TARLESS(ターレス)の組み立て方

購入後にスターターキットが届きます。

・本体と充電器、説明書、カートリッジ

ターレス セット

・リキッド2種類

リキッド2種

TARLESS(ターレス)の組み立て方ですが、カートリッジを本体に装着するだけ!カートリッジ底部にマグネットが付いており、本体の内部のマグネットに合わせれるようになっています。

カートリッジのマグネット

カートリッジのマグネット

本体にもマグネット

本体のマグネット

押し込むと・・・

取り付け 途中

カチッとはまります。

取り付け完成

パパ
組み立てというか、入れるだけ。簡単ですね!

ちなみに蓋もマグネット式で使用時には底にくっつけておく事が出来るんです。

この蓋が・・・

底のマグネット

底にカチッと!

底のマグネット 本体に付いた

パパ
個人的にはこれが大変気持ちいい!痒いところに手が届く仕様です。

電源の付け方は側面のボタンを素早く5回プッシュします。電源を切るときも同じく5回プッシュです。

パワーボタン

パパ
同じリズムで5回連打しないと反応しない場合があるので、慣れないとちょっとむずかしいかも。オンの時もオフの時も成功すれば青色で5回点滅します。

TARLESS(ターレス)の充電の仕方

充電は本体の差込口にMicroUSBを差し込んで出来ます。パソコン又はACアダプターで可能です。

充電

インジケーターLEDが充電開始時に赤く点灯し、完了すれば消灯します。

バッテリーの残量はインジケーターのLEDの色で判別できます。

白色 □ →100%~80%
青色 ■ →80%~60%
緑色 ■ →60%~40%
紫色 ■ →40%~20%
赤色 ■ →20%~0%

バッテリー切れの際は赤色で5回点滅します。

ランプ青色

ランプ青色

ランプ緑色

ランプ緑色

また安全装置も内蔵しており、本体の電圧がある一定基準を超えるとそれ以上充電されないので安心です。

ポッドにリキッドを入れる

ポッドの口を開けてお好みのリキッドを注入します。

ねじを外す

補充している所

満タンに入れると液漏れしてしまう恐れがあるので、8分程度にしておきましょう。

8分目

また、リキッドを入れてから本体に取り付けてリキッドが染み込むまで5分ほど待ちましょう。

TARLESS(ターレス)の吸い方

側面のパワーボタンを押しながら吸い込みます。エアフロー調整が可能です。全開にするとドローが軽くなり、閉めるにつれ重たくなっていきます。

もっと詳しく

ドローが軽いとスーッと軽く吸えます。反対にドローが重いと空気が入って来づらいので強く吸う必要があります。

ここを手動で回して調整

エアフロー

ドローの変化

エアフロー図

パパ
私は重めが好きなので、かなり閉めてますがお好みでどうぞ~!

TARLESS(ターレス)のメンテナンス方法など

一般的なべイプは使用後の洗浄やコイル交換などの作業をする必要がありますが、TARLESS(ターレス)はメンテナンスの手間がほとんどありません。

その理由はカートリッジに吸い口・コイル・ポッドが一体となっているからです。

パパ
その代わり、カートリッジは消耗品となるので時期がくれば交換する必要はあります。

公式サイトによるとTARLESS(ターレス)のカートリッジの寿命は1~2週間となります。

もちろん使う頻度によって左右されますが、カートリッジの予備を確保しておく必要があります。

またカートリッジの寿命が来たことをお知らせする機能などは付いていません。

じゃあどうやって寿命がわかるのさ?
パパ
吸ってて焦げ臭くなった感じがしたらコイルの寿命です。そこで初めて交換しないといけないと気付きます。

TARLESS(ターレス)はリキッドが長持ちする代わりに、カートリッジの交換が必要となるわけです。

TARLESS(ターレス)のアクセサリーなど

いろいろと調べましたがTARLESS(ターレス)の専用のケースなどはあまりないようです。

ただ、サイズは106mm×38mm×14mmとコンパクトなので、いろんなケースが選べそうです。

例えばこんなケースだとプルームテックと一緒に収納できるのでいいですよ。

 

また、吸い口に直接口を付けるのに抵抗がある方には、プルームテック用のマウスピースも使う事が出来ます。

 

 

パパ
私はマウスピースはマストで使っています。

TARLESS(ターレス)を使う上での注意点

ここではターレスを使用する上で、特に気を付けたいことをお伝えしていこうかと思います。

  1. 液漏れに気を付けること
  2. カートリッジ交換のタイミングに気を付けること

それぞれ見ていきます。

液漏れについて

ポッドにリキッドを入れすぎてしまうと液漏れが起こる恐れがあります。最悪吸い口からジュルジュルとリキッドを吸い込んでしまう事もあり得ます。

  • リキッド補充の際にポッドに満タンまで入れるのは避ける事
  • 吸う際は、必要以上に強く吸い込み過ぎない事

を守るようにすれば液漏れのリスクを抑える事ができます。

カートリッジ交換について

カートリッジが寿命を迎えたら、すみやかに交換する事をおすすめします。そのまま使っているとポッドが破損したり本体も破損のおそれもあります。

パパ
まぁ、変な味がするので交換したくなると思います。

TARLESS(ターレス)の口コミ・評価について

TARLESS(ターレス)についてネット上での口コミをまとめてみました。

TARLESS(ターレス)の良い口コミ

まずはTARLESS(ターレス)について良い評価の口コミをみてみましょう。

男性 影

べイプ初心者です

20代男性

VAPEは前から吸ってみたかったので、初心者におすすめなこちらのターレスを購入しました。エアフローの空気穴を調整していろんな吸い心地を確かめています。気に入ったのでさっそくカートリッジを追加で購入しました。プルームテックのたばこカプセルが使えるのもいいですね!

男 口コミ2

アイコスが辞めれた。

30代男性

アイコスを吸っていたけど、ターレスのおかげで辞められました。タンクを交換すればよいのでメンテナンス不要で楽な所が気に入っています!

男 口コミ1

本体はいうこと無し!

30代男性

本体に関しては言う事がなく、気に入っています。蓋が付いているので吸い口をガード出来る所が特にいいです。不満点はカートリッジに品質のムラがあるところです。何個か購入して使っていますが、ヒビが入っていたのか液漏れしてしまうものがありました。この点を何とかして欲しいです。

TARLESS(ターレス)の悪い口コミ

TARLESS(ターレス)についての悪い評価の口コミを見ていきます。

男 口コミ3

口に入ってきてしまう

20代男性

リキッドを入れすぎてしまうと、口に入ってきたりして不快です。プルームテックと比べて煙が多く、味も出るのでいいのですが、他のをメインとして使ってターレスは予備として使うくらいですかね。

男 口コミ3

使えない!

40代男性

始めてのべイプでしたが、よく使い方がわかりません。口にリキッドが入ってくるし、使いこなせません。価格も安くないので高い買い物となってしまいました。

SNSでの口コミ

ツイッターでのつぶやきも見てみました。

口コミの総評

口コミをまとめてみると、TARLESS(ターレス)は使い方もシンプルで初心者さんに満足度の高いべイプである事がわかります。

その反面カートリッジについて不評が目立ちます。リキッドが逆流して口の中に入ってジュルジュルになるのは、ポッドにリキッドを入れる際の調整で何とかなりそうですが、カートリッジの品質がバラつきがある点は気になりますね。

私は今の所そういったケースはないのですが、念のため購入して物が届いたときにカートリッジの外観を見て破損はないのかをチェックするようにした方がよさそうですね。

パパ
べイプは正しい使い方をしないと問題のないカートリッジでも液漏れが起こってしまう事も事実です。この記事を読んで正しくターレスを使用していきましょう!

TARLESS(ターレス)はどこで売っているの?

TARLESS(ターレス)は販売元のベプログショップで購入することが出来ます。

おすすめはベプログ限定のオリジナルスターターキットです。

ターレス本体と780円の15ml入りのリキッドが2本ついてくるので、単純にお得ですし、送料も無料!届いたその日から使うことが出来ます。

ベプログ公式サイト

リキッド

スターターキットのセットで選べるのは次の4種類ですが、お試しとしては十分です。

選べるリキッド

  • ドライハードメンソール
  • 巨峰メンソール
  • タバコ
  • バニラタバコ

またベプログで発売されているリキッドは安心の国産となります!

パパ
私は巨峰メンソールとバニラタバコを注文しました。巨峰メンソールはすごーく甘いので女性に人気です。

まとめ

電子タバコ

いかがでしたでしょうか?

人気べイプのTARLESS(ターレス)についてご紹介してきました。

TARLESS(ターレス)はコンパクトかつシンプルで扱いやすく、直感的に使えるのでべイプ初心者の方にもとっつきやすいと思います。

特にプルームテックをお使いの方で、べイプに乗り換えを考えている方や予備機が欲しいと思い始めた方にとっての、最初の商品としてもってこいだと思います。

たばこによる年間コストを下げたい方はもちろん、たばこカプセルが余っていたり、ニコチンからの卒業を考えている方などに。

いろんな使い方が出来るのがTARLESS(ターレス)のいいところ。べイプを始めるのならターレスから入るのが私のおすすめです!

パパ
今回の記事が参考になれば幸いです。
  • この記事を書いた人

Beyond88

-禁煙・減煙

© 2024 サイボーグパパ Powered by AFFINGER5