国領 さか本

さか本は、都内では著名な暖簾分けで形成された蕎麦屋グループさか本に属する街蕎麦です。

国領駅北口から旧甲州街道を経て新甲州街道に行く途中にあります。

以前、ご紹介しました。

https://ameblo.jp/juttagurume/entry-12594411909.html?frm=theme

中に入りましょう。メニューを見ます。

メインの前に、ビール。

さつま揚げ450円を注文。手抜きせず、チンではなくしっかり焼いています。

さて、メインにいきます。街蕎麦ならではですが中華も充実しています。

カレー類は中華扱いなんですね。

五目中華を頼みましょう。900円。デザートまでついてきます。

スープは塩味、タンメン系。

ゆで卵から右回りで、豚肉炒め、メンマ、カイワレ、たけのこ、なると2、チャーシュー、かにかま2、かまぼこ2。中央に大根。

色鮮やか、具も申し分ありません。完成度の高い街蕎麦の五目そばです。

中を見るとうずらの卵が出てきました。

ころで、蕎麦屋に日本そばの五目そばというものがあるのでしょうか。

五目そばはもやしそばなどと同様中華由来であり、蕎麦屋には五目そばはなく、それに比するものがおかめそばというところでしょうか。

このお店にあるのが「日本五目」です。すごいネーミング。

わざわざ五目そばではなく「日本五目」とするところが、五目そばが日本そば由来のメニューではないことの証左ということができるでしょう。

早速、日本五目を見てみましょう。

ゆでたまごから右回りで見ます。ゆでたまご2、のり、のりの下に鶏肉、だいこん、かいわれ、なると2、たけのこ、かまぼこ2、かにかま、わかめ。中心に麩。

五目中華とは異なる具の構成です。特別感の出た具の構成となっています。

中からうずらの卵としいたけが出てきました。

五目中華、日本五目、独特の美意識でこだわりのある具の構成と理解しました。奥深さを感じる次第でした。

 

データ

さか本(国領) 

①お店   街蕎麦

②名前   五目中華

③タイプ   タンメン系スープか       

④具     ゆで卵から右回りで、豚肉炒め、メンマ、カイワレ、たけのこ、なると2、チャーシュー、かにかま2、かまぼこ2、大根等がのる。

 

 

 

手打 さか本 そばそば(蕎麦) / 国領駅布田駅柴崎駅
昼総合点★★★★ 4.6


ランキング参加中。本日の東京食べ歩きランキングを見てみましょう。