ジム通いで疲れてしまった人へ

おじさんからのナンパ、同姓からの視線、眠気との戦い、インストラクターとのコミュニケーションなどに疲れてしまった人に送ります。

継続するためのコツはあるのか

ジムに通うにあたって多くの人が考えるのが、どれくらいの期間通えば痩せるのか、効果が出るのか、ということでしょう。

 

誰しもがすぐに痩せたいのですが、誰しもがすぐには痩せないことを知っています。最初から結果が出るのがわかっていればいいのですが、それがわからないから辛いのですよね。

 

それでもお金を払った以上はやらなくては、というところまりますので、継続していくために必要な心構えやコツをご紹介していきたいと思います。

 

どれくらいで痩せるかを考えない

結果が出るまでの期間には個人差があります。また、必ず一直線に体重が減るわけではありません。増えたり減ったりしながら中長期で見ると減っている。こういった状態に持っていくことが重要です。

 

短期間の結果で一喜一憂しているとどうしても継続が難しくなってきます。定期的に体重を測定するのもいいのですが、あまりそこには引っぱられすぎないようにしなくてはいけません。

 

発想の転換になりますが、どれくらいで痩せるかということを考えるのではなく、どうやったら楽しくできるか、ということを考えて見ましょう。これはこの後紹介する内容にも関係してきます。

 

ファッションを楽しむ

楽しみ方の一つがファッションです。ファッションと言うと女性だけと思うかもしれませんが、メンズ用の品揃えも最近は増えてきました。

 

中には着ているだけで痩せているように見えるようなものもあります。(着ているだけで痩せるという宣伝の仕方をしていたシャツは警告を受けてしまいましたが。。。)

 

鏡を見たときに自分が痩せて見えるか、というのは非常に重要なモチベーションです。もちろん最終的には本当に痩せていかなくてはいけないのですが、トレーニングを楽しむ一つのやり方としてファッションを楽しむのはオススメです。

 

好きなスポーツ選手にあわせた格好をするのもいいでしょう。最近引退したイチロー選手は素敵なニット帽を被っていました。あれをまねしてもいいですよね。もしくはインスタグラムで好きな人をフォローして、その人のファッションを真似てもいいでしょう。

 

ファッションとは不思議なもので着ているだけでなんだか楽しくなってきてしまうものです。ジム用のウェアはそんな何種類も必要にはなりませんので、可能な予算の中で自分の好きなファッションを実現してみてはいかがでしょうか。

 

自分へのプレゼントを忘れない

ジムに行くというとストイックなイメージがあります。確かに目的があってジムに通うわけですから、その目的のためにストイックになることは必要でしょう。しかし、過度にストイックになってしまうと逆に疲れてしまいますので、適度な休息日を設けてあげましょう。

 

さらに、以前上げられなかった重さを上げられるようになったとか、週3回行くという目標を達成できたとか、そういったときには自分に向けてプレゼントをあげてもいいでしょう。

 

例えば、ちょっといいお酒を飲むとか、それこそ新しいウェアを買うとかです。

 

最近はギルティーフリーのお菓子なんていうのも出てきていますから、ああいったものをうまく活用すると、本当にまさにギルティーフリーなプレゼントを自分自身にあげることだってできてしまいます。

 

プレゼントと言うとどうしても値段で評価してしまいがちですが、決してそんなことはありません。自分にとってうれしいものであればそれはプレゼントになるわけです。ジムに通うということで我慢していたことがあれば、ちょっとだけそれを自分に許してあげるというのもありでしょう。

 

継続をしていく上で、必要なことと割り切るのです。既に書きましたが、ずっと一直線に体重が減っていくわけではないので、自分自身のモチベーションを落とさないようにたまには自分自身にプレゼントをあげてみてください。

 

同じ考え方で、一緒にがんばっている仲間にちょっとしたプレゼントをするのもいいかもしれません。