CDG-HNDな遠距離国際恋愛日記

パリと東京。Aさんとわたし。

自転車に乗りたい話

わたしだけではなく、Aさんもバイクの免許が欲しいのですが、そこには小さな問題があります。

 

cdghnd.hatenablog.com

 

Aさんは実は自転車に乗れないのです。

考えたら、氷点下30度のロシアの冬に自転車なんか乗れませんし、そもそも車社会でしょう。そうなると自転車の乗り方を教わる機会もなかったのだろうと思います。

パリで自転車に乗りたい

f:id:cdghnd:20190619124346j:image

 

Aさんは「自転車に乗りたい」とわたしがパリに住んでいた頃から繰り返していました。わたしはパリでレンタサイクルの定期券を持っていたので、練習に付き合えばよかったのですが、どうも面倒で、なあなあになってしまいました。(もちろんAさんは今でもそのことに文句を言います。そしてあまりに正論なのでぐうの音も出ません。)

さてそのAさん、今シーズン、自転車を買うぞと意気込んでいます。先週連日、自転車のオンライン販売のサイトのリンクが送られてきました。ただし問題は、オンラインで買うと自分で少し組み立てなくてはならないことです。自転車の初心者に組み立てができるものか……。わたしはやや不安です。

心配なので、近所の自転車屋もチェックするように依頼しました。結局、近所の自転車屋さんを何軒か訪ねた結果は、Aさんの予算の範囲で買える自転車はないということと、インターネットで買った自転車を調整してくれる自転車屋もないということでした。どちらも想像していたことですが、不安は消えません。

ロワールでポタリング

とはいえ、Aさんは自転車が欲しいし、自転車の練習がしたいのです。その気持ちの背後には、どうも、自転車を乗れるようになってやりたいことが(バイクに乗れるようになるだけではなくて)あるのです。

それが、ロワールの渓谷を自転車で巡るツアーです。どうやら自転車を借りて、宿つきで、ロワール川沿いをお城を見ながら巡れるツアーというのがあるのだそうで、それを一緒にやりたいのだそうです。

 

 

たしかにこのツアーは魅力的です。2日間のんびり自転車に乗るツアーというのは、良いアイディアだと思います*1。聞かされると参加してみたくなります。

間に合うかしら

しかし今から練習して今年の8月に間に合うか……。Aさんはそもそも、今回の気持ちの盛り上がりに乗って自転車を買うのか……。

興味はつきません。自転車乗れるようになったら、Aさんをご招待してみようかしら。

 

Odai「行きたい場所」

*1:ライン川沿いを、10日かけてスイスからドイツのデュイスブルクまでツアーしたことありますが、あれは大変素敵な旅でした。