SSブログ

#5.Grand Solo これから2週間は猛練習をするぞ! [新・ギターおさらい練習帳]

先日、レッスンを受けましたが、悪いヵ所の集中指導を頂きました。
家に帰ってから、指摘箇所の猛練習をしている。
幾つか問題個所があるが、ブログでは2ヵ所の指摘箇所を紹介する。
そして他の個所も合わせて練習で直すようにしています。
早速、お家で習った事を練習してみた。なかなか難しいがやるしかない!
(1)家での練習模様の録音です。
ここは聴かせ処!ここの歌い方が重要!
先ずタッチが悪い! まったく、面白くない弾き方だ!
バレーの踊り子は足のつま先を伸ばして踊る。其の要領でギターも指を伸ばした状態でタッチする。
  ☟一部のレッスン模様です。
(2)家での練習模様の録音です。
ここも、毎回指導されている個所だ!
ここは弾こうと思って弾いては駄目!
弾く指は無力的で脱力されていなければならない。
弾こうと考えて弾くと、どうしても指に力が入ってしまう。
レッスンでは何度も繰り返し反復弾き! 集中的に弾きました。
ハイ!・・それ!・・・・その弾き方だ! やっと少しできてきた。
お家で猛練習しなければと、弾いてみたが難しい! 次のレッスン迄はと頑張っている。
P1010818.JPG 
P1010819.JPG 
注⁂青字は先生の指導内容を私なりの解釈で書いています。
全体を通して弾いてみた。
こうして聴いて見ると、悪いヵ所が見えてくる。
モタツイテ弾いている個所も有るが、今は面白くない弾き方と思いますが、徐々に良くなると思います。
問題個所はどうしても「弾こう」と意識してしまうのか?・・リキんでしまいますね・・
部分練習をして問題個所を修正してゆきたいです。 ノンビリ行きます。
下の楽譜、Allguroに入って2段目の♬音符の個所も、まだ上手く弾けていない。
P1010815.JPG
次のレッスン日は10/Eです。
あと2週間は猛練習して指摘箇所を減らしてゆかなければと思います。
これだけの大曲を習っているのですから、綺麗に弾けるように頑張ります。
では次回まで・・
(今回の練習ギターはS.Kurosawa2000.)(録音機材:OLYMPUS DC-750 ICレコーダーで録音)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。