子育てと仕事の両立が辛い!そんなワーママへ

ワーママは行政書士に転職すると仕事と育児の両立が楽になることを実体験を交えて紹介します。

行政書士

行政書士を独学で合格するのに最適な通信教育3選

独学するなら通信講座が最適

最近では独学で資格試験の合格をサポートしてくれる優秀な通信講座が多数あります。

私もその中の一つで学びました。

私が一番重要視したのは、参考書のような紙の媒体を必要とせず、

【全てスマホ1台で勉強ができること】

これでした。

最近の通信講座ですと当たり前のように感じますが、私が受講を決めた時にはまだ数が少なく、参考書や問題集、DVDなどの教材がたくさん送られてきて、サポート的にスマホも使う講座もある、くらいが主流でしたし、今でもそういう講座も、とても多いです。

 

ただ、これは、私にとってはスマホ1台で完結できること!が大事でしたが、好みによると思います。

人によっては、どうしても参考書を開いて、机に向かって勉強しないと身が入らない、という方もいらっしゃるでしょうし。。

 

独学で、というと、どこにもお世話にならず、参考書を本屋さんで買ってきて、問題集などをやりこみ、六法全書をひたすら覚える、、なんて想像してしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、正直言って、法律の勉強も全くしたことがない人が家庭や仕事をしながら、0から自分でなんとかするのは至難の業だと思います。

 

最近の通信講座はとても良心的なお値段で、キャッシュバックなどのサービスもあります。

 

スクールに通うとなると100万単位でかかることも少なくありませんが、通信講座は数万円~あります。

とても挑戦しやすい価格の、このご時世に感謝です!

 

スマホだけで勉強できるメリット

参考書や問題集を開いて机に向かう

勉強するというイメージは、少なからず、このイメージが強いと思います。

ですが、家事・育児・仕事など日々生活に追われているワーママにそんな時間あるでしょうか?

家族が寝た後、寝る前に2時間だけ、、を確保するのは3日も行ったら目の下のクマがすごくなって、だんだん疲弊して朦朧として、どのみち長くは続かないと思います。

 

合格するまでがんばり抜ける根性ある人は尊敬します。

ですが、私には無理です(;^ω^)

 

そこで、移動時間とすき間時間でスマホで勉強なんです!

スマホって大半の人が常に身に着けているアイテムですよね

特に通勤時間は最適の勉強時間です。かなり集中できますよ~(^^)♪

 

ワーママが行政書士に独学で合格するのに最適な通信講座3選

◆STUDYing(旧通勤講座)

私がお世話になったのはこちらの通信講座です。(^^)

 

◎最新の情報に改定されリリースされるスピードが速い(常に最新


◎忙しい人スキマ時間勉強法で、確実に合格できるように工夫されている

 

法律を初めて学ぶ人用に、画面に沿って勉強を進めれば、最短で合格できるようにカリキュラムされている

 

◎嬉しい低価格に、合格お祝い金や、割引き制度など、金額面でのサポートが充実

 

◎冊子で勉強したい人向けに冊子版のオプション有り

 

◎講義 ⇒ 問題 ⇒ 講義 ⇒ 問題 と、【聴いて解く】学習フローを採用。脳が最も記憶しやすい勉強法で合格させる

 

◎実際の試験問題をたくさん解く【アウトプット勉強法】を採用しているので試験に強くなる

 

無料でメールアドレスを登録するだけで、充実した無料コンテンツが見られます。

無料講義の視聴や、あまり知らない行政書士の仕事内容や活躍できるフィールドの紹介、行政書士資格の活用法など、情報がたくさんあります。

 

まずは、『行政書士って具体的に何するの?』『私でも資格取れるかな?』など、

最初の疑問不安の部分の情報を見てみるだけでも、今後の参考になると思いますので、見てみてはいかがでしょうか?

 

私も、無料講座を最初に見て、これなら私にも続きそう!と思ったので受講しました。

 

具体的には、パネルに講義内容が記されている状態で先生が説明をしてくれて、

講義を聞いた後に、スマホで教科書のように作られているコンテンツをもう一度自分で読んで、問題を解く、という形になっていました。

 

勉強の進み具合、間違えたところ、後で復習したいところなど、全て管理してくれるのでとても勉強しやすかったです。

スタディング 行政書士講座の無料セミナー・無料講座を試すのはこちら

 

◆資格スクエア

最大の魅力【行政書士実務講座

資格スクエアの最大の魅力は個人的には、【行政書士実務講座】だと思っています。

資格を取っても、『どうやって仕事に繋げていくの?』とか『何をどうすればいいの?』という疑問が起きがちなのが、行政書士だと思います。

 

独立開業などされてそれぞれの分野で第一線で仕事をされている現役の先生方が、

実践編をプロフェッショナルな視点から講義してくれています。

 

資格を取るまでの合格までの道筋を作ってくれている通信講座はたくさんありますが、

資格取得の後のこと、実際に仕事をするにあたってのサポートを充実させてくれている講座はなかなかありませんのでとても魅力的です。

 

これを受ければ、スタートから戸惑うこともなく、ずんずん進んでいけるので、取っておしまいにしてしまいがちな行政書士の資格をばっちり活かすことができます!

 

◎他と違うのがIT企業が運営しているというところ

 非常にコンテンツが使いやすいです

 例)

  • 重要なことはその場でメモが取れる、メモ機能
  • 都度、その場で質問できるワンクリック質問機能
  • 条文をその場で確認、ワンクリック条文確認機能

 

◎無料の資料請求で『試験突破のコツ』をプレゼントしてくれる

 

◎合格祝い金、各種割引制度有り

・『他の予備校で勉強したことある人は50,000円の割引き有り』など

 

◎無料講座の充実

行政書士無料講座だけでも全19講座、その他もたくさんありますが、勉強法全3回などの無料講座があるので、ここに決めた!という以前に、

まず無料登録をして無料講座見てみて行政書士の資格取得の為にがんばれるか?

やれるか?自分に向いているか?などの判断材料にしてみると良いと思います。

お金をかける前にまずは見極める!

 

ちなみに私は最初が司法書士資格の受験のための参考書を本屋さんで買ってきて自力で行こうとしました。挫折しました(笑

一番やっちゃいけないことからやっちゃったいう感じでした。

 

◎受講の前に無料の受講相談ができる

LINEで気軽に、電話やSkypeでもう少ししっかりと、対面でガッツリと、と、お好みの方法で詳しく相談ができます。

まずは資格スクエアの無料講義を見てみる

 

◆オンスク.JP

こちらの魅力的な最大の特徴は何と言っても、安さ手軽さです!

 

月額980円 全ての資格講座が受け放題

他には無い最大の魅力です。

このブログでは『行政書士資格をワーママさんが取得し、在宅ワーク(自宅開業)をすればこんなに思い通りに人生が回りだす!』ということをテーマに力説しているわけではあるのですが、何が自分に向いているか?はそれぞれだと思います。

 

どの資格が自分に向いているのか?どの資格なら人生をより良く輝かせてくれる武器とできるのか?を吟味するには最適の通信講座だと思います。

 

まずは無料体験ができます。

そして、最安で月額980円で試してみることができるのです。

しかも、全種類の講座が受け放題です。

他の通信講座ではどんなに安いといっても数万円~かかります。

が、月額980円なら、ちょっと試してみてダメでも痛みがなくやめることができるのは最大の魅力だと思います。

 

色々なプランがありますが、最初からよし!やるぞ!と1講座を選んで、

最短6か月7,400円、余裕をもって1年で腰を据える覚悟でもたった14,000円です!

行政書士は本気になれば半年で合格できると言われていますので、ガッツリ勉強する自信がある人は半年プランでも良いかもしれません。

私はこちらの講座ではありませんでしたが、1年かけました。

それでも14,000円!安い!!

『やると決めたら挫折することを考えては負けだ!』とスポ根的に精神論で追い込むのは今どきナンセンスです。(死語がいっぱいw)

【リスクを最小限に減らして逃げ道を用意しておいてお試ししてみる】ことは決して悪いことではありません。それくらい気楽な方が案外するすると続けられるものかもしれません。

行政書士の他にもざっと以下の講座があるようなので、興味ある資格を全て受講してみるのもとっても気楽に取っかかれるのが最大の魅力です。

 

どうでしょう?

興味がある講座が何個かあるのではないでしょうか(^^)

 

まずはオンスク.JPの講座を無料体験してみるにはコチラ

様々な資格学習が980円でウケホーダイ!【オンスク.JP】