ばあちゃんの唯一の趣味 ボケ防止に買ってあげた クロスワード

SHARE

ばあちゃんの唯一の趣味 ボケ防止に買ってあげた クロスワード

台風19号が大変なことになっていますね。

被害にあっている方、お見舞い申し上げます。

秋田県はこれから明け方にかけてがピークになりそうです。

最小限の被害ですむことを祈ります。

ばあちゃんの生きがい

うちのばあちゃん、夏の間の生きがいは畑で野菜を育てることです。もう腰が曲がり、歩くのもヨタヨタとままならないのですが、それでも畑へ行きます。

畑に行けなくなったら、命の終わりも近いということになるんでしょう。

秋田は、冬は雪が降り気温も氷点下に下がります。そうなるとばあちゃんはコタツに入り、ストーブをつけた部屋から1歩も出ようとしません。一日中、テレビをボッーと見ています。時々新聞を読むのですが、ちゃんと理解しているかどうかは不明です。

なので、冬の間に体力は落ち、足腰は弱り、ボケも進んでしまいます。

外へ連れ出す努力をしないといけないのでしょうが、私だって寒いし、あのわがままで強情なばあちゃんと、ずっと付き合うのは本当にストレスになります Σ(・□・;)

がんで両足人工股関節の私は、正直自分の体のことで精いっぱいだよ( ;∀;)

この冬は、時々、温泉にでも誘おうかと思います。とにかく、家の外へ出て世間の空気をすわないと、ますますぼボケるのは目に見えているのです。

ばあちゃんの冬の生きがい

この間コンビニに行ったら、こんなものを売っていました。


ばあちゃんの唯一の趣味といえるクロスワードです。

JAの会報誌とか、地元のフリーペーパーなどにクロスワードがのっていると、必ずやっています。しかしばあちゃん、最近のネット関係の言葉とか、世界情勢などは皆目理解していないので、私がばあちゃんの横を通るとつかまります(涙)

しかも耳が遠いので、大声で怒鳴るように話さないと聞こえません。知らない人が聞いたら、私がまるでばあちゃんを怒っているように聞こえるだろうな・・・・・・

言っておきますが、奴隷のようにこき使われているのは私ですよ。還暦過ぎても子ども扱い。困った時だけ私を頼ります。逆らうと10倍になってののしられるので、もう、逆らう気力もありません。

それでも、ボケるよりいいと思い、お土産にこの本を買って来ました。

この冬、どれくらいできるのでしょう?

本当に憎たらしい母ですが、この母を最期まで看るのが私の人生の最後の務めなのでしょう。母より先に死ねません。乳がんが再発しない事を祈るのみです。

とにかく、この冬、ばあちゃんの体力の衰えとボケが進みませんように!!

 

ランキング参加中。クリックしてくださるとうれしいです💓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA