筋トレ、サプリ、片付けが大好きなADHDマサシのブログ

筋トレしたら人生変わった

ダイエット 読書レビュー

ピオッピ式長生き術のすすめ オリーブオイルを使用した高脂質地中海式食が最強である

更新日:

地中海式ダイエット

ピオッピ式長生き術という本を読みました。

大変良い本だったのですが、タイトルからダイエット本だと連想できないという事笑

すべてのダイエッターに読んででほしいというか、ダイエットならこれ一冊で充分ではないかと思います。

 

ピオッピ式長生き術とは

地中海ダイエット発症の地、イタリア南部の小さな村、ピオッピで暮らす長寿の人々の生活習慣を分析して導き出された健康法だそうです。

基本は地中海ダイエットなのですが、そこからさらに掘り下げた内容となっております。

参考:地中海式ダイエットとは 抗炎症作用の食材とオリーブオイルで無理なくやせる!?

食べ物、睡眠、運動、呼吸を改善して実践していくことがピオッピ式長生き術です。

ピオッピ式長生き術は、現代の最高の科学的根拠にもとづいて考えられており、最も信用できる健康法と言って良さそうです。

 

ピオッピ式長生き術、基本的な事

悪い食習慣はすべての健康法を台無しにする。

現代の病気の原因を分析した結果、運動不足、飲酒、たばこ、これらすべてを合わせた数よりも、悪い食習慣を続けた人の方が健康へのリスクが高いことが認められています。

毎日全く運動せず、飲酒しながらタバコ吸っている人よりも、お菓子や小麦、トランス脂肪酸をたくさん摂取している人の方がはるかに病気になりやすいというわけです。

恐ろしい話ですね。

 

他にも

  • 添加糖分は0でいい
  • 飽和脂肪酸は有害でない
  • コレステロールは減らさなくてよい

などなど最新の研究結果で明らかになったことが科学的根拠をもとに記載されています。

 

インスリン抵抗性と慢性炎症について

インスリンと慢性炎症が肥満の原因であるという記載があります。

まさにその通りで、インスリン分泌を抑えるために低糖質、運動、睡眠の改善などを推奨しています。

炎症を抑えるためにも適切な油の取り方やオリーブオイルの効能を紹介しています。

 

炭水化物制限

精製糖が体に悪い影響を与える点については、はもはや議論の余地はなく、減らした方が健康にいいのは確実です。

糖尿病対策にも炭水化物を控えるのは有効です。

ピオッピではパスタは前菜とのことです。、日本で取り入れるなら玄米をおかずとして適量食べる形になるでしょうか。

ただし、炭水化物の摂取を減らしたからと言ってダイエットにはならないとの主張もあります。

この辺は本にてご覧ください。

 

低脂肪、低カロリーは良くない

カロリー制限や、低脂肪ダイエットを批判しています。

個人的にはこの辺はグレーです。

低脂肪も断糖も長期の危険性は同じだと思っています。

短期的なダイエットのための低脂肪、断糖、低カロリーは良いと思いますが、長期を考えるなら、バランス食になっていくのだろうと考えています。

元祖高脂質ダイエットのアトキンスダイエットですら、体重が目標値に達したら少量の炭水化物を摂取して体を慣らすよう薦めています。

 

運動は体に良いがダイエット効果は低い

こちらも良く言われていますが、ダイエットは9割食事なので、運動しなければ痩せないと言うのであれば、それは食事の仕方が悪いということになります。

ただ、ウォーキングなど軽い運動が体に良い影響を与えることは明らかです。

この本には自宅でできる簡単な運動方法も記載されています。

週一ファスティングで健康に

ピオッピ人はたえず食物不足で、一日に3食以上食事できることは多くありません。たくさん食べることで健康になるというデータはないのです。

この本では小食によるメリットも記載されています。

わたしも基本的にファスティングをおススメしています。この本では週1日の断食を推奨していますね。

ピオッピでは間欠的な断食は当たり前のことなので、飽食の現代にとっては意図的に食べない時間を設けることが肝心ですね。

 

実践編

こちらの本では実践編として食事のとり方、おすすめ食材、運動のやり方、詳しい食事メニューまで載っています。

 

残念なのは、食事メニュー例が日本人の食事とかけ離れている点ですかね。

日本人に適したダイエットの食事メニューならこちらの本がおすすめです。

参考:食べながら痩せるすごい方法 三城円著 食事制限なし、お腹いっぱい食べるダイエットとは

ピオッピ式長生き術まとめ

  • 地中海ダイエットを基本としたダイエット法
  • 科学的根拠が明確
  • 日本人向けの食事なら少々改良が必要
  • やはりオリーブオイル最強

あとがき

私自身、今の健康法は地中海+和食、ファスティング、筋トレです。

いろいろな本を読み、実践しながら、最も効果的と思われる食事法を実施していますが、それがピオッピ式とほぼ同じだったということで驚いています。

 

ちまたにダイエット本は数多ありますが、これほど分かりやすくにまとまっている本はありません。

タイトルで見事に損をしていますが、これはすべてのダイエッターに読んでいただきたい本です。

 

 

-ダイエット, 読書レビュー
-, , , , , ,

Copyright© 筋トレしたら人生変わった , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.