クイックアクセスに登録したFTPサーバーを消す方法

PC・ソフトウェア

こんばんは、kanatoです。

スマホからPCにデータを転送するとき、どのようにされていますでしょうか。やはりUSBケーブルを使っていますか?

私の場合は、スマホのアプリからFTPサーバー化して、PCからネットワーク経由でスマホにアクセスしています。

ただ、いつもアドレスを打つのが面倒なんですよね(ftp://192.168.0.0000:0000みたいなアドレスを毎回打つことになります)。それで、ついエクスプローラーのクイックアクセスに登録してしまうんですが、これがいざ消そうとすると全く消えないんです。windowsのバグなんじゃないかと思うくらいです。それで、色々と調べた結果ようやく消すことができました。

今回は私の備忘録として、クイックアクセスに登録したFTPサーバーを削除する方法を書いておきたいと思います。

FTPサーバーをクイックアクセスから削除する方法

クイックアクセスに登録されたFTPサーバーは普通に右クリックから削除ができません(赤枠のところに「192.168.0.0000」アドレスが残ってしまうんですよね)。残っていてもそこまで害があるわけではないのですが、やっぱり気持ち悪いし、たまに処理が遅くなってしまうことがあったので、どうにか削除したいと思って対応しました。

解決方法

固定されたクイックアクセスは次の場所に保存されます:%APPDATA%\Microsoft\Windows\Recent\AutomaticDestinations

通常はC:\Users\username\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Recent\AutomaticDestinations

そのフォルダを開いて、中のファイルをすべて削除します。もれなくすべてのクイックアクセスも消えます。どれか指定して消すことができるかと思いましたが、私には判別はつきませんでした…。

フォルダを探すのが面倒であれば、Win+Rで「ファイル名を指定して実行」から上の場所を指定してやれば、簡単に開くことができました。

さいごに

ということで、今回は最近困ったことの解消方法を私の備忘録として、書いておきます。もし同じような現象になった方の役に立てば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました