こんばんは、すんもです!

今日は真面目な話をしたいと思います。

発端は、これ↓です。



というのは、上の利用規約に違反する行為についてですね。

今回、例で挙げられてたのは、こちら↓です。



最近アカウントの乗っ取り被害に遭われた方がいるとかで、セガさんの対応が少し話題になっておりましたので、その件での対応と思われます。


のっとりは絶対NGと思っています。


で、今回はその話ではなく、もうひとつの方です。

『弊社が認めていないツール(マクロ)やプログラムを利用すること』

たぶんですね、皆さんは、私自身がどう思っているのか、とても興味があるのではないかと思っています。

このブログを見られているほとんどの方がご存知かと思いますが、私は上記のツールに該当するのかとても怪しいアプリを開発しています。

それは、『ぷよっと解析くん』です。


ぷよクエの連鎖の手助けをするアプリです。

もちろんセガさんに確認を取っているものではなく、私が勝手に自己満足の世界で作ったものです。


上に明らかに該当するものを想像すると、通信している情報を解析して、それを改ざんして、アカウントのデータを良くすることや、手持ちのカードのステータスやレベルをMAXにするなどを指すのかなと思います。いわゆるチート行為。


利用規約にもその旨の記載があります。






上を見る限り、今回の場合、私のアプリってどうなんでしょうね。

たぶん、公開も記載のある1-(3)が怪しいですね。

ブログにも書いていましたが、開発の当初から気にしていました。私が開発するより前から、似たようなアプリはAndroidにもiOSにもありました。また違うゲームにもあります。それらのアプリを利用している方を見かけたこともあります。

ただこれらのアプリに対して何らかのアプリの修正での対策はあるけれど、公開停止に追い込まれているわけでもなく、利用者のゲームアカウントが停止になったと言う話も聞いたことがありません。見えてないだけかもですが…。

この辺をメーカーに確認してハッキリさせるというのは、私もアプリを作っている身としてぷよクエ人生を左右するようなことは怖くて聞けません滝汗



この辺を踏まえて、私なりの解釈を述べたいと思います。



私の勝手な想像で言わせていただくと


●メーカー側の思い

・アプリを使う人と使わない人とでゲームに公平さが失われる。
・本来の難易度で楽しんで貰えない。


●アプリの利用者の思い

・連鎖ができないことで、クリア出来なかったステージがクリア出きるようになり、むしろ楽しくなった!
・カードも必要だが高難易度のクエストもクリアできる望みができた!


●アプリの開発者としての思い

・アプリ自体はぷよクエのアプリのデータ、素材など何も扱っていない。
・アプリは画像から独自に色を解析しているだけ。意味があるかは別として、どんな画面でも何らかの結果は表示できる。


どうでしょう?
アプリの観点はかなり屁理屈ですが滝汗

もうひとつアプリの観点から言わせてもらうと、Androidで、アプリのサービスが起動しているのかを調べることは現在はGoogleで推奨されない機能のようで、将来的に消える機能になるようでした。何が言いたいのかと言うと、他のアプリでどのサービスが起動しているのか知ることが出来ないと言っています。私のスキル不足なだけかもしれませんが滝汗
まぁ、アプリ名を変えたりすると意味がないので、たとえ分かったとしても、いたちごっこになりますが…。


あと、このあたりの取り締まりを厳しくすると、これらの支援アプリのおかげで、繋ぎ止めれてたぷよクエユーザーもいるのではないかと。そんなユーザーが離れてしまうという懸念もあり、強く出れてなかったというのもあるのかもしれませんね。


うむ~難しいですね。

まとめると、

お互いWin-Winなところがあるので、暗黙の了解みたいになってるかなと思いました。


今後はどうなるかわかりませんが…滝汗


うーん、かなりデリケートな話を書いちゃいましたね滝汗

以上、珍しく真面目な話でした!

いろいろな思いをお持ちかと思います。
最後に、この件でアンケートを取ってみたいと思います!ぜひ皆様のご意見お聞かせください!



アンケート答えたよって方!
↓もポチッとしていただけると嬉しいです!おねがい