こんばんは、すんもです!

4日前の話ですが、我が家に新型MacBookProが届きました爆笑



初めてのMac!!

いや、ほんと分からんことだらけ。
使い方が分からないのはもちろん見慣れないアプリが始めから沢山登録されてる??
何がどんなアプリか分からんのですよ。

たぶん使わんのですけどね。

あと、トラックパッドも初めてだけど中々使いやすいですね。指の数で右クリアになったり、スワイプで前のページに戻ったりなど。まだまだたくさんありそうですニコニコ

というか、実は家族に相談したところ意外にあっさりOKを貰いまして…翌日にポチッとね。

ちょっとトラブルがあったのは、クレジットで買うとどの店舗でも取り扱いできないと怒られる始末。
違うカードも全て。

理由は私が悪いわけではなく、このご時世のためセキュリティチェックに引っ掛かっていたそうです。
クレジットカード会社に連絡して一時的に緩めてもらって解決です。

たぶん同じような方も多かったのではないでしょうか?


と、購入した話はここまでで、問題は使い道!!

用途は一択です!!グラサン

プログラム開発してみたい!!

これですね!!

早速、開発ソフトのXcodeのインストールを行いました。

が、これまた分からないことだらけ。

Swift言語もしかり、ソフトは全て英語ガーン

うむむ。

ふと、MicrosoftのVisual Studio for Macがあることに気付きました!

こちらはXamarinという仕組みを使ってAndroidやiOSのアプリを作れます!!しかも言語はC#です!

知らない方はちんぷんかんぷんかもしれませんが、実はぷよっと解析くんはこのXamarin.Androidで作成していますグラサン

 なので、取っつき易い感じです!日本語だしね!

で、向き合うのですが、やっぱり開発環境、ソースの構成など基本が分からないことが致命的でした。

見よう見まねでサンプルプログラムは作ったりしたけど、とても何か新しいことをするには、レベルが低すぎるといった感じです。

なので下記の参考書を買いました。

何がいいのかも分からないけど、初心者で言語のことも分かりたいならこれが一番かなあと思いました。まだ始めの始めですが、なかなか分かりやすいです。基礎を知りたい方にはいいのかもです。



さて、あとはこれで何を作るかですよね~ニヤリ


やっぱり作ってみたいのは、

ぷよっと解析くん for iOS


ですが、調べましたが、やっぱりオーバーレイは使えないので、他のアプリの上に重ねるのは難しそうです。

となると、利便性が大幅に落ちますよね~滝汗

うむむ。

今ここで悩んでいます。

作るといっても実現できないことを試す時間が惜しい。なので調査調査なのですが、出来ないことを調べてるのか情報がでてこない。

うーん。悩ましいですよね。



とりあえずアンケートを取りたいです!!

『ぷよっと解析くん for iOS』作って欲しいですか?

ってことで、下記に回答をお願いいたします!!

Androidと比べると圧倒的に利便性は落ちると思いますがそれでもという方はよろしくお願いいたします!





作る場合、仕事が休みの日に作ることになりますのでまだまだいつの話かって感じですがよろしくお願いいたします。



あと、ぷよクエの話も少しだけ!





これ来ましたね!!



クラスケ持ってるし、事前に聞いていたから残してたけど、流石にコスト低いのでぷよPショボいですねえー

ま、いいか、ないよりいいし。




こっちも気になります!

またクリアできたら記事にします!ウインク

以上


もし宜しければ、
↓をポチってして貰えるととても嬉しいです!おねがい