更年期の影響?様々な体調の変化に戸惑う | グアムから関西そして関東へ

グアムから関西そして関東へ

20数年間の海外生活(カリフォルニア、グアム)を経て、帰国後に移り住んだのが兵庫県。昨年のコロナ禍をきっかけに、夫婦で関東地方へ再び移住し現在に至ります。皆さんのお役に立てるような記事を投稿できるよう心がけていきたいと思います。

皆様、このブログをお読みいただきありがとうございます。

 

ここ数年、更年期の影響なのか、体調が以前とは明らかに違う自分に戸惑っています。

 

 

昔はこんなことなかったのになあと思うことが、最近結構増えてきました。

 

例えば、

 

ホットフラッシュ

 

めちゃくちゃ疲れやすい

 

異常なくらいに肩がこる

 

腰痛というより、腰がだるい

 

首の筋が切れそうな感覚がある

 

頭の血管がところどころ痛くなる

 

そして、見た目は変わらないのに、なぜか体重が落ちていた

 

と、変調をあげれば他にもまだまだ出てきそうなのですが、日々の生活で支障をきたすくらいに気になっているのが上記の症状なのです。

 

以前、働いていた職場のご年配の先輩から

 

”閉経前後は気をつけたほうが良いわよ”

 

とアドバイスを受けましたが、実際にそのアドバイスの通り、気をつけなければいけないような状況になってきてしまいました。

 

特に最近、悩まされているのが肩こりと首の筋が切れそうになるような症状です。ガーン

 

肩こりはもう、ただの肩こりのレベルではなくて、肩が痛くて回らず、無理して回そうとすると脱臼してしまいそうな感じになります。

 

首の筋も、きっと肩こりから来ているのだと推測されるのですが、肩こりがひどくなるにつれて、首の筋の痛みや切れそうな感覚が以前よりひどくなってきています。

 

スポーツクラブに入会して、月に数回は通っているのですが、数回程度のエクセサイズではコリが十分に解消されないようです。

 

その証拠に、エクセサイズした後の数日間は調子が良いのですが、その後すぐにまたいつもの肩こり、首筋の痛みが出て来ます。えーん

 

本当はスポーツクラブにも毎日通えると、症状もだいぶ変わってくるのでしょうが。。。

 

そんなわけで、どうしてもこの肩こりと首の痛みがしんどいので、とりあえず、家でできる簡単なエクセサイズであるYOGAをYoutubeで見ながらしています。

 

YOGAを終えた後は、多少コリが取れたような感じなので、何もしないよりは良いかなと思い、継続してみることにしました。

 

後は、食べ物にはあまり気をつけていないのですが、加工食品や缶詰などはなるべく食べないようにはしています。

 

人生100年時代と言われている現代ですが、健康で長生きするのにも、やはり自分の体をいたわりながらでないといけませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


日記・雑談(50歳代)ランキング