https://www.zakzak.co.jp/soc/news/191207/dom1912070005-n1.html

 立憲民主党や共産党などの野党が中心となって、安倍晋三首相主催の「桜を見る会」を厳しく追及している。私には、日米貿易協定承認案や、貿易問題から香港などでの人権問題に広がった米中対立、消費税増税後の景気低迷の方が重要だと思うが、左派野党や一部メディアは違うようだ。

 今年4月に開催された「桜を見る会」に、私は初めて出席した。日本人が愛する伝統文化である「花見」を楽しみながら、安倍首相や昭恵夫人と一言だけ話して握手した。世界各国で行われる、社交の場といえる。

 野党議員は「タダで飲み食いをさせた!」などと大騒ぎしているが、私は焼き鳥を少しだけ食べた記憶がある。「飲み食い」とは大げさだ。セキュリティーも厳重だった。鳩山由紀夫政権でも「桜を見る会」は開かれているから、旧民主党議員は実態をよく知っているはずだ。

 これだけ大ごとになったのは、共産党の田村智子参院議員が11月8日の参院予算委員会で、招待人数と支出額が増えていることを取り上げたことがきっかけだ。そこに問題があるというのなら、人数と予算を制限すればいい。私には、来年の開催を中止する意味があったとは思えない。

 その後、左派野党の追及は、「安倍首相後援会の5000円前夜祭」から、大誤報だった「高級寿司提供疑惑」「招待者名簿のシュレッダー破棄問題」「反社会的勢力の出席疑惑」「ジャパンライフ元会長の招待問題」など、目まぐるしく焦点を変えた。これで問題の本質を、国民に訴えることができたと本気で思っているのだろうか。私には、安倍首相に対する子供じみた嫉妬に見える。

安倍が「桜を見る会名簿」を出して「前夜祭の明細書」を出せば済むだけの問題なのに、外人ねとうよ屋の「ケント・ギルバート」は「飯のため」だけで「職業」だから「こんなことを言ってる」だけなのだろうって思うし、本気でこんなことを言ってるならば「野党合同チーム」の「官僚たちの答弁」これを見て「取るに足らない問題」「大したことがない」と言えるのだろうか?

 

筆者は「今回の官僚の答弁」をひたすら見ているが、これって「日本の国やばくないか?」って思ったわけで、大体「憲法の中にある公務員は全体の奉仕者」であるはずなのに、自民党にしか「奉仕していない」ようにしか見えないわけで「憲法改正」とか言う以前に「現在憲法にかかれている根本的な基本原則的」なこと自体が「全く守られていない」わけで、それに「公文書」これは「何のために公文書」としているのかって言えば、あとで検証可能なもの、それなのに「利用が終われば遅滞なく破棄できる1年未満」そして「バックアップがあるのに、それは公文書じゃない」と言う話を言ったり、これが「結果的似とるに足らない問題」なんか出ないし、憲法を改正する前に「現行の根本となる憲法が守られてない」こと「政府の仕事結果となる公文書の即時破棄」これが「取るに足らないこと」なんだろうか?って筆者は思わないですね。

 

たしかに「桜を見る会」の「表っ面」は「取るに足らない問題」なのだろう。

でもだったら「何故名簿は1年未満」なのか?「これは安倍政権になって去年2018年の4月」に決められたことであり、また「本来桜を見る会で呼ばれる人」は「功績功労のある方」であるわけだけど、これも「安倍政権になってから『等』」が追加された。

 

それに「桜を見る会」が「ねとうよ」達が言うように「取るに足らない問題」ならば、何故「安倍さん」は「名簿を出さない」のか?「前夜祭の明細書を出さない」のか?

 

取るに足らない問題ならば、出せば良いだけ。出す必要もないほど「取るに足らないもの」とでも言いたいのか?だけど、ここまで「頑なに出さない」バックアップがあっても「それは公文書じゃない」とか言うわけで、そこまで「死守」する理由が「ねとうよが言うに取るに足らない」はずなのに、政府は「頑なに出さない」理由は何故?これを「ちゃんと説明」できる人は「ねとうよ」には誰も居ない。

 

って言うか「上念」とか言う「ねとうよ」も「桜を見る会」での「知見」が凄くいい加減で大体「民主党政権時代は鳩山政権以外では桜を見る会を主催していない」のに、管内閣でも野田内閣でも「桜を見る会」を主催していたとか「平然と言う」し「菅内閣でも野田内閣でもルーピー鳩山内閣でも、名簿は1年未満で破棄していた」とか言うが、これも「全くの嘘」で「2018年4月に安倍内閣において、内閣府が取りまとめた名簿の破棄を1年未満」と決定したわけで、それ以前は「1年」である。

 

ねとうよ達は「桜を見る会」これに対して「真面目に、真剣に取り扱わず」「取るに足らない問題」だとだけを「共有」して、中身をまともに「調べない」いわゆる「フェイクニュース扱い」で「見たくないものは見ない」だから、言ってることが「浅い」し「平気で嘘」をつくと言うか、知らないことを「知ってる風に言う」から、結果的に「嘘しか言わない」わけで、せめて「商売でねとうよ」をしている連中は、ちょっとはちゃんと調べろよって思うね。

 

あと「ねとうよ」も「野党がやってること」をもう少しちゃんと見るべきだし、それで「あの役人達」の「憲法違反」している状況を見て、どう思うか「この日本ってやばくないか?」って筆者は思うわけで、それら「ちゃんと見て」自分なりの意見を言うべきじゃないのか?そう思います。