ヴェルサイユからパリ市内へと戻って来ました。

 

時計を見ると、次の予定まで時間がたっぷりあったので、1日目に断念したオペラ・ガルニエの見学をしました!

「オペラ座の怪人」の舞台になったガルニエ宮です。

 

 

帰国してから気づいたのですが、建物正面からの写真を撮ってなかったです(^_^;)

前回の旅行のときに外観は撮影していたので、油断したのでしょうか…(笑)

 

 

立派な柱と階段下ですら手を抜かない模様。

 

 

この階段を上がると…

 

 

あの有名な大階段が!めちゃめちゃ大きい!!!

マスカレ~ド♪って脳内で再生しちゃいますね(笑)

 

 

ロビー(大広間)

ヴェルサイユ宮殿の“鏡の回廊”と同じ作りなんだそうです。

 

キンピカすぎる!鏡の回廊より豪華に見えます。

 

天井画も個人的にはオペラ座の方が感動しました。

 

大階段を上から見るとこんな感じ。

 

普段の状況は不明ですが、客席への扉は閉められていました。

 

 

シャガールの天井画が見所なのですが、バレエのリハーサルを行っていて客席に入ることが出来ず、見られませんでした。

ボックス席からリハーサルの見学は出来たものの、撮影禁止だった上に客席の照明も落としていたので天井は良く見えず(;∀; )

 

天井画が見られなかったのはとても残念でしたが、オペラ座のリハーサル風景もなかなか見ることが出来ないので、ある意味貴重でした!

 

 

オペラ・ガルニエの見学はあっという間に終わってしまったので、残った時間でオルセー美術館に行くことにしました。

 

 

りほ

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ