オリジナル新作≪巣玉(すだま)≫できました

わいぽてで使うこだわりの材料

わいぽてのバードアスレチック

わいぽてでは、材料にこだわりを持っています。鳥さんに安全なのはもちろん!使用するものは全て、品質の高いアイテムを取り寄せして、インコちゃんやオウムちゃんが遊べるモノづくりをしています。

正直なところ粗悪な材料を使えば、いくらでも価格は下げられるのですが…。大切な家族のオモチャだからこそ、自分が納得する品質の物を使っています。

北海道の白樺の天然木

バードアスレチックをはじめ、パーチ(止まり木)、スタンド、オモチャに使っているのは、北海道産の天然の白樺です。

白樺はインコやオウムが齧っても安心で、木の皮を1枚ずつむくように齧れるので遊びに適しています。さらに木肌もキレイなのでインテリアにも馴染みます。

床材のメルクシパイン

バードアスレチックやスタンドの床材はメルクシパインを使用しています。出所もはっきりしていて、JAS認定工場で生産された安心安全な板材です。

メルクシパインにはグレードが色々とあるのですが、使っているのは、クリアグレード(節無し)の特級品(AAA品質)で、家具を作るグレードの板です。重厚感がありながら、きれいな白色系の色味で北海道の白樺が映える床材です。

防汚れ

床材が糞尿の汚れがこびり付くのを防止するため、ミツバチが作り出す蜜蝋(ミツロウ)を塗っています。ミツロウは木工製品の食器にも使われる天然素材のワックスで、口にしても安全な物です。

各種金具類はステンレス

ビスやフックなどの金具類は、すべてケージと同様のステンレスを使用しています。

塗装の金具は中身が真鍮や鉄で腐食もしますし、そもそも鳥さんが口にするのには多少なりともリスクがあるため使用していません。

水溶性ボンド

白樺の接合部分は、水溶性のボンドを使っています。このボンドは小学校の低学年でも利用ができる安全性が認められたもので、舐めても無害です。

水溶性のボンドは無害ですが、インコちゃんやオウムちゃんが齧る部分には露出することないように制作しているので、鳥さんが口にする部分にはボンドは使っていません

わいぽてのバードアスレチック

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!