神奈川で異臭騒ぎ。大震災の前兆か?匂いの原因は硫化水素?

スポンサーリンク
自然災害
スポンサーリンク

 

本日も閲覧していただき、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

ポチッと2ヶ所、応援クリックお願いします。

[quads id=2]

[quads id=3]

 

スポンサーリンク

 

んちゃ。

昨日、神奈川の三浦半島で異臭騒ぎがあった様で。

 

原因不明ってのがなんか怖い。

昨日は秋葉原でも異臭騒ぎがありましたけども。

 

さすがにこの匂いが風に乗って三浦半島までいくわけないでしょう。

したら、あれですよ。

マコちゃんの妄想によると・・

 

地震なんじゃあ・・

 

って、事ですよ。

最近、日刊ゲンダイでこんな記事があったのですが。

 

 東京湾では、5月20日から22日にかけて48時間以内に、震度1以上の地震が7回続いている。揺れこそ小さいが、ほとんどが深さ20~40キロ程度だ。この表は過去10年間の東京湾を震源とした地震の回数だが、いずれも発生間隔は離れていた。

1923年からの地震データベースを作っていますが、3日以内に7回も起きたのは初めてです。14回揺れた2011年は東日本大震災の影響で、主な震源は多摩川河口付近でした。今回は、震源が船橋から木更津のあたりでした。フィリピン海プレートと北米プレートの境界がはがれかけていることによって起きる、海溝型の相模トラフの地震の前兆と考えられます」(立命館大特任教授の高橋学氏=災害リスクマネジメント)

 相模トラフの地震といえば、1703年元禄関東地震および1923年大正関東地震と同じものと考えられている。いずれにしても、短期間に複数回の地震発生のニュースを耳にしたら、「そろそろかも……」と逃げ出す準備を始めた方がいい。

 

引用元:

東京湾では48時間に地震7回も…アプリで助かる率を上げる|人生100年時代の歩き方
東京湾では、5月20日から22日にかけて48時間以内に、震度1以上の地震が7回続いている。揺れこそ小さいが、ほと...
スポンサーリンク

 

そう、こういう記事を読むと、何か変わったことが起きれば、

 

地震の前兆

 

な〜んて、思ってしまう。

そしてマコちゃん、昨日昼寝をしていたら、しばらくの間小刻みに縦揺れを感じてて。

 

地震にしては、なげーなぁー・・

 

な〜んて、思っていたのですよ。

とりあえず、皆んなが羨むスーパースマートフォンiPhone11で、地震アプリゆれくるを確認したところ、全然揺れてない。

こういった記事を読んだ後は、感覚までおかしくなるのでしょうかねぇ。

 

んで、気になったので一応調べてみましたけどね。

恐らく、異臭は硫化水素なのかも。

8年前に、カリフォルニアで異臭騒ぎがあった様で。

 

地震の予兆?カリフォルニアの異臭騒ぎ、原因は…

 

【9月12日 AFP】米カリフォルニア(California)州で10日、卵の腐ったような臭いが約240キロメートルに及ぶ広い範囲で確認され、専門家による調査の結果、付近の湖で死んだ魚や藻類が原因であることが判明した。

 10日に強烈な刺激臭を当局に通報した人は200人に上り、同州で長く発生が懸念されている巨大地震の予兆となる何らかの地熱現象ではないか、との憶測がインターネット上を駆け巡った。

 だが、南海岸大気質管理地区(South Coast Air Quality Management District)の専門家らが翌11日に行った発表によれば、臭いの元は同州南部サンディエゴ(San Diego)から東に数時間の距離にあるソルトン湖(Salton Sea)にほぼ間違いないことが分かった。ソルトン湖では魚の死骸や藻類の腐敗が進んでおり、こういった有機物の腐敗からは、卵が腐ったような独特の臭いを放つ硫化水素が発生することが知られているという。

 専門家らの推測では、湖の浅瀬に強風が吹きつけたことにより、湖底に沈んでいた強い臭いを放つバクテリアが湖面まで浮上したとされている。10日のソルトン湖の硫化水素濃度は通常時よりも高かったが、人間の健康に回復不能な害を及ぼすほどではなかったという。

引用元:

地震の予兆?カリフォルニアの異臭騒ぎ、原因は…
【9月12日 AFP】米カリフォルニア(California)州で10日、卵の腐ったような臭いが約240キロメートルに及ぶ広い範囲で確認され、専門家による調査の結果、付近の湖で死んだ魚や藻類が原因であることが判明した。

 

魚の死骸や藻類の腐敗で硫化水素が発生・・

ということは、今回の異臭もこんなのではないのかと。

で、先々週あたりに、湘南で『白潮』が発生しましたよね。

 

湘南の海が南国のような色に 相模湾で珍しい「白潮」:朝日新聞デジタル
湘南海岸など相模湾の沿岸一帯で、海面が乳白色や南国の海のようなエメラルドグリーンに見える非常に珍しい「白潮(しろしお)」が発生している。植物プランクトンの大量発生がもたらした現象で、専門家によると1…

 

白潮の原因はプランクトンである珪藻類の1種ユウカンピア・ズーディアクス(Eucampia zoodiacus)が大発生して、それが死滅すると乳白色になるそうですよ。

大量発生した藻類が死滅して、それが腐った匂いなのでは?

と、マコちゃんは推測するのであ〜る。

でも、先々週に発生したものが今頃そんな異臭を発生するんかな・・。

やっぱり、地震の前兆だったりして・・

な〜んて。

スポンサーリンク

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッと2箇所、応援クリックお願いします。

[quads id=2]

[quads id=3]

タイトルとURLをコピーしました