大分市の陶芸教室 / 夢工房あすか

   TEL : 097-545-3581
   住 所 : 大分市南春日町12-8 

陶芸教室のご案内

2019-11-26 00:00:36 | 教室ガイド



大分市の陶芸教室です。
「 作って感激! 使って感動!!」  
が得られる教室です。入会はいつからでもOKです。

 ■ 入会金 : 3,000円 
 ■ 月 謝 : 5,000円 (月4回/3時間)
 ■ 焼成費 : 1円/g (土代は0.1円程度)
 ■ コース : 手びねりコース (基礎と中級)
        ろくろコース、及び体験コース
 ■ 開 講 : 13時~21時
 ■ 休 日 : 月、金
 ■ 住 所 : 大分市南春日町12の8
 ■ 電 話 : 097-545-3581
 ■ 駐車場 : 4台
 ■ 道案内 : 「豊の国健康ランド」 に隣接してます
       豊の国健康ランドの北口の並びです
       隣りが 調剤薬局 「ファーマシー安東」 です
       大分駅南口から徒歩13、4分です




※ カリキュラムにそって食器づくりを丁寧に指導します。
  カリキュラムが充実しています。
  使える食器が出来上がります。
  創作的な作品づくりも出来ます。

 <技法>
  手びねり / 玉づくり、ひもづくり、タタラづくり
  電動ろくろ
 <作品>
  湯呑み、小鉢、中鉢。小皿、中皿、飯碗、ドンブリ、
  大鉢、大皿、花器、壷など

※ フレックスタイム制ですのでお好きな時間に通えます。
  20代、30代の生徒さんは都合のつく日に来られてます。
  中高年の生徒さんは曜日を決めて来られています。
  自由です。

※ 体験コースは、手びねりですが、
  陶芸では、作品を作るのに三つの工程を要します。
  成形と削り、そして釉薬掛けです。全工程を体験してほしい。
  この三つを体験して、初めてご自身が作った作品になります。
  一つの体験だけですと、先生や講師が仕上げた作品になります。
  削りも楽しいですよ。ぜひ、三つを体験してください。

  湯呑み or コーヒーカップを1個作って 3回で 2,000円です。
  2個作る場合は 3回で 3,000円です。
    



-クチコミ-

教室を開いてから今年で14年になります。(平成31年4月令日現在)
生徒さんが以前に寄稿してくれたコメントを下記させてもらいます。
参考にして下さい。お二人は今も継続されておられます。

■ 生徒さんのコメント/その1(平成19年10月)
 生徒の・・真紀です。・・・・・生徒としての感想文を書いてみました。何かお役に立てれば幸いです。 

 陶芸教室で中原先生にお世話になり、1年半が経ちました。教室を見学に来た日に先生の人柄の良さが気に入り、入会しました。この教室の魅力は、先生の人柄の良さと、初心者でも最初から使える作品ができるという点だと思います。
 体験で作ったマグカップは今でも毎日使っています!!それからというもの、基礎からじっくり教えていただくので、毎回使える器ができあがり、今では食卓の器はほとんど自分が制作したもので主人も喜んでくれています。 
 器の他にもいろいろ作れます。県美展に時計、陶芸祭に花瓶など作品を出展させていただける機会を与えていただき、先日陶芸祭で花瓶が入選しました。それを機に陶芸への熱意も倍増しました。

■ 生徒さんのコメント/その2(平成21年7月)
「夢工房あすか」中原先生にお世話になり2年が経ちます。私が陶芸を始めようと思ったのは、人生の半ばを迎えお世話になった方々に何かお礼がしたいと思ったからです。

陶芸は、土を練る事から焼成までの工程が毎回の楽しみであり、完成した時には愛着のある器でお茶を飲んだりお皿に料理を盛った時には、感激しました。プレゼントした方々からも買った物とは、違うと大変喜ばれています。

先生は、不器用な私に、いつも親切に、そして厳しく(丁寧にでは?)教えて下さり、習い始めた頃は、どうなるかと心配しましたが、最近は、好きな絵をお皿に描かせて頂いてます。先日、お皿を労美展に出品させて頂き入選はできませんでしたが、増す増す陶芸への熱意が沸いてきました。

毎日使う湯のみや、お皿が自分の手で作る宝物になり陶芸をやる事に目標や生きがいを見付けられたようです。そんな夢のある陶芸に出会えて本当に良かったと思っています。                      足立より

■ 生徒さんのお手紙もご参考に・・・(平成26年)
平成26年にご主人の転勤で神戸に転居された伊藤さんからのお手紙も紹介させていただきます。
(抜粋)
在籍中は大変お世話になりました。先生のご指導のおかげで、土に触れ、一から物を創る楽しさを知り、豊かな生活を過ごすことが出来ました。教室で作った食器は、引越中も割れることなく、神戸の食卓でも活躍しています。



(補足)
13年間掲載してきたホームページ 「アイぶんぶん広場」 のサイトが、平成31年3月末に閉鎖されましたので、goo-ブログ を開設しました。そして、閲覧しやすいように Goo-ブログ を複数 (三つほど) 開設しています。
下記の各項目の右側の表示をクリックしていただくと直ぐにアクセスできます。

 ・ 陶芸教室 夢工房あすか ・・・ ブログ
 ・ 大分市の陶芸教室 / 夢工房あすか ・・・ 教室案内
 ・ 陶芸の入門書 ・・・ 著書『生活にうるおいを与える食器づくり』




 


最新の画像もっと見る