カメライト

カメラとフラッシュライト好きのためのブログ

LUMINTOP EDC01 は単4電池式で最大120ルーメンの小型軽量フラッシュライトです。キーライト・常に携帯するライトにぴったり!

LUMINTOP EDC01の外観

LUMINTOP EDC01の外観

LUMINTOP EDC01 のパッケージ

LUMINTOP Tool AA 2.0のパッケージ

LUMINTOP EDC01のパッケージ

LUMINTOP EDC01のパッケージ

LUMINTOPのロゴが印刷された小箱に入っています。

開封するのも簡単でした。

LUMINTOP EDC01の梱包状態

LUMINTOP EDC01の梱包状態

LUMINTOP EDC01の梱包状態

小さな箱に入っていますが、中身はしっかりと固定されていて衝撃にも強そうです。

 LUMINTOP EDC01の付属品

  • キーリング
  • ディフューザー
  • 予備Oリング×2
  • 取扱説明書(日英)
  • 保証書
  • ルミンちゃんカード

LUMINTOP EDC01の特徴

LUMINTOP EDC01の構造

LUMINTOP EDC01の構造

Lumintop EDC01は、単4電池1本で点灯し、最大120lmの性能を誇る懐中電灯です。単3電池とほぼ同じくらいの大きさ・12gと軽量コンパクトです。ヘッドを回転させると点灯するツイストスイッチを採用しています。テールで自立できる作りのため、付属のディフューザーを装着すると、簡易ランタンとしても使用することができます。

単4電池1本で最大120lm・12gと軽量

LUMINTOP EDC01は単4電池1本で点灯し、最大120lmの性能を持っています。

この12gという重量は、同タイプの製品の中でもトップクラスの軽さです。

IPX-8防水・高さ1.5mからの耐衝撃

水の浸水に関する保護等級IPX-8を取得しており、水面下2メートルまで利用できる防水仕様です。また、1.5メートルの高さから落下しても正常に動作できます。

五年間メーカー保証

Lumintop Japanメーカー直営店から購入後3ヶ月間は返品・返金が保証されています。さらに、購入後5年間のメーカー保証も付いております。

LUMINTOP EDC01の長所

単4電池1本(1AAA)で120ルーメンの明るさ

3段階の明るさがそれぞれ絶妙に実用的

ディフューザーが便利

付属のディフューザーはヘッドに装着することができます。特に調整もいらず、はめ込むだけなので使いやすいです。

室内やテントの中など、強烈な光は必要ないけど周りを照らしたいときに役立ちます。

LUMINTOP EDC01に付属ディフューザーを装着

LUMINTOP EDC01に付属ディフューザーを装着

LUMINTOP EDC01の短所

 個人的にはありません。強いてい言えば、小さすぎて扱いにくいことです。ツイストスイッチなので、手が大きい人は片手でオンオフしにくいかもしれません。

あとは単4電池使用なので、他の電池を使ったライトよりもランタイムが短いというくらいですね。

今あげた2点は小型軽量を追求した結果生じているものなので、同サイズ・同電池を使っているほぼすべての製品に当てはまることです。

キーライトとして活躍

LUMINTOP EDC01は単4電池式の小型LEDライトです。小さくて軽いので鍵につけても違和感がありません。最大で120lmと明るいので、手元を照らす以外にも使用用途があります。大きいライトは必要ないけど、常に持ち歩けるライトが欲しい人におすすめです。