映画

【Amazonプライムビデオ】元気や勇気をもらえる! おすすめの青春映画9選

AmazonMovie
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

なんだか最近やる気や元気が出ない……。そんなときには、明るい気分になれる映画や青春映画を観て、心の充電をするのはいかがでしょうか。

最近のものから懐かしの作品まで、アマゾン・プライム・ビデオで観れる、筆者おすすめの青春映画を9作ご紹介します。

学生気分に戻って楽しめる! Amazonプライムビデオの青春映画9選

筆者が学生時代に何度か観た作品や「やっぱり名作だよね…」と思う映画を中心に、洋画・邦画・アニメの順におすすめをご紹介します。

2023年4月時点でアマゾン・プライム・ビデオで視聴可能な作品を集めました。

▼おすすめ海外ドラマはこちら

【Amazonプライム・ビデオ】続きが気になって眠れないドラマ3選Amazonプライムビデオを毎日のように視聴している私が、2018年に視聴し最高に面白かったドラマをランキング形式で紹介します。...

ピッチ・パーフェクト

ベカ(アナ・ケンドリック)は、人が歌うのを聴くよりヘッドホンで音楽を聴く方が好きな女の子。大学に入学したベカは何のクラブにも所属していなかったが、どういうわけか自分からは決して選ばないようなクラブに強引に入れられることに。意地悪な子、優しい子、変わった子。彼女たちに共通するのは、一緒に歌えば素晴らしいサウンドが生まれること。ベカの入部したアカペラ部は昔ながらのアレンジでハーモニーは完璧だったが、そこに彼女は新しさを取り入れる。

 

おすすめ度
メンバーが成長していく過程、ノリの良い音楽、どんどんハッピーな気分になれます。終わる頃にはあなたも口ずさんでいるはず……!

ミーン・ガールズ

アフリカの大自然の中で動物学者の両親に育てられたケイディ。故郷アメリカに帰国した彼女は、16歳にして初めて学校に入学するが、今時のハイスクール生活は戸惑うことばかり!ひょんなことから学園の”女王蜂”レジーナ率いるセレブ・グループに仲間入りしたケイディはレジーナの元カレと恋に落ちたことから、女同士の激しいバトルを繰り広げるはめに・・・。

おすすめ度
3人組がアメリカの女子校生のイメージそのもの! リーダー格がいて、彼氏がアメフト部で……って。そこにやってくるのが、リンジーローハン演じるケイディ。若かりし日のアマンダ・セイフライドやレイチェル・マクアダムスの演技も必見です。

ラ・ラ・ランド

夢を叶えたい人々が集まる街、ロサンゼルス。映画スタジオのカフェで働くミアは女優を目指していたが、何度オーディションを受けても落ちてばかり。ある日、ミアは場末の店で、あるピアニストの演奏に魅せられる。彼の名はセブ(セバスチャン)、いつか自分の店を持ち、大好きなジャズを思う存分演奏したいと願っていた。やがて二人は恋におち、互いの夢を応援し合う。しかし、セブが店の資金作りのために入ったバンドが成功したことから、二人の心はすれ違いはじめる・・・。

おすすめ度
夢を追いかける2人の物語。何度観ても面白いミュージカル映画! 年齢設定は少し上だけど、お互いの夢を追いかける感じが青春映画と重なります。

スクール・オブ・ロック

いつまでたっても大人になりきれないデューイはロックを愛する熱い男。生活費を稼ぐ必要に迫られた彼は、バイト気分で名門小学校の代用教員になる。ところがある日、ひょんなことから生徒たちの音楽的才能を発見。”授業”と偽って子供たちとロック・バンドを結成したデューイは、念願だったバンド・バトルへの出場を目指す!

おすすめ度
ジャック・ブラックの出る映画が面白くないはずがない……! コメディ×ミュージカル! テンポ良く話が進んでいき、最後まで笑いながら鑑賞できます。

フラガール

昭和40年、エネルギー革命により閉鎖が迫る炭鉱のまち。そこでは北国をハワイに変えようという起死回生のプロジェクトが持ち上がっていた。目玉となるのはフラダンスショー。誰もが見たことがなかったフラダンスを炭鉱娘に教えるため、東京からダンサー平山まどかが教師としてやってきた。旬を過ぎ、しがらみを抱えるが故に、最初は嫌々ながら教えるまどかだったが、生きるためにひたむきに踊る少女たちの姿に、いつしか忘れてかけていた情熱を思い出してゆく。しかし肌を露に腰蓑をつけるなど恥とされた時代、世間の風当たりは冷たく、教える相手は全くのド素人。果たして常夏の楽園は誕生するのか?オープンの日は迎えられるのか?

おすすめ度
福島県いわき市にあるハワイアンズの話。山ちゃんと蒼井優さんの結婚で話題に挙がった映画です。観た後はきっとハワイアンズに行きたくなるはず……!

クローズZERO

不吉な嫌われモノ=カラスのような不良学生たちが集まる、鈴蘭男子高等学校。多数の派閥が勢力争いを繰り返しており、いまだかつて鈴蘭を統一・制覇したものは、誰もいない。鈴蘭の最大勢力は、3年の芹沢多摩雄(山田孝之)が率いる”芹沢軍団”だ。しかし、校内には芹沢に敵対する第2、第3の勢力が存在する。3年の切れ者・伊崎瞬(高岡蒼甫)、疵面(スカーフェイス)・牧瀬隆史(高橋努)のグループ、凶暴な双子・三上兄弟(伊崎右典、伊崎央登)。2年の阪東秀人(渡辺大)率いる阪東一派。さらに”海老塚3人衆”桐島ヒロミ(大東俊介)、本城俊明(橋爪遼)、杉原誠(小柳友)らも頭角を現してきていた。そんな群雄割拠の鈴蘭に、ひとりの男が現れた。

おすすめ度
スカッとしたいとき、なぜかアクションを欲しませんか? 小栗旬、山田孝之、桐谷健太など、現在活躍する俳優陣が大集合! 原作漫画『クローズ』より前の話になるので、原作を観ていなくても楽しめますよ。

帝一の國

日本一の名門・海帝高校。ここでトップ=生徒会長をつとめたものには、将来の内閣入りが確約されている。4月、新学期。大きな野心を持つ男が首席入学を果たす。新1年生・赤場帝一。彼の夢は「総理大臣になって、自分の国を作る」こと。2年後の生徒会長の座を狙って、誰よりも早く動き始める帝一。生徒会長になるためには、1年生の時にどう動くかが鍵となる。決してルートを見誤ってはならない。ライバルは、全国屈指の頭脳を持つ800人の超エリート高校生たち…ヤツらを蹴落として、勝ち残るためにはどうする!?野望への第一歩を踏み出した帝一を待ち受けていたのは、想像を超える罠と試練!いま、命がけの「生徒会選挙」が幕を開ける!!

おすすめ度
とにかく菅田将暉の演技が最高すぎる作品! 笑いどころ満載です。 間宮祥太朗、千葉雄大、志尊淳など今をときめく俳優が大集合!何も考えずに笑って元気になれます。

秒速5センチメートル

小学校の卒業と同時に離ればなれになった遠野貴樹と篠原明里。二人だけの間に存在していた特別な想いをよそに、時だけが過ぎていった。 そんなある日、大雪の降るなか、ついに貴樹は明里に会いに行く……。 貴樹と明里の再会の日を描いた「桜花抄」、その後の貴樹を別の人物の視点から描いた「コスモナウト」、そして彼らの魂の彷徨を切り取った表題作「秒速5センチメートル」。叙情的に綴られる三本の連作短編アニメーション作品。

おすすめ度
新海誠作品の代表作。年代が変わる毎に2人の思いも変化していき……切なくも美しい映像がエモい。

時をかける少女

高校2年生の夏、真琴は、医学部志望の功介、春に転校してきた千昭という二人の同級生と楽しく毎日を過ごしていた。ある日、真琴は、故障した自転車で遭遇した踏切事故の瞬間、時間を跳躍する不思議な体験をする。叔母の芳山和子に相談すると、それはタイムリープといい、年ごろの少女によくあることだと言う。真琴は、手に入れたその力をツイてない日常のささいな不満や欲望の解消に使い始めるようになった。突然おとずれたバラ色の日々。ところがタイムリープできる回数には限度があった。千昭の真琴への突然の告白をなかったことにしようとしたり、功介と同級生の果穂の仲を取りもとうとしたりしたことで残りがついに1回に。そして千昭にタイムリープしているんじゃないかと指摘され動揺した真琴は、最後のタイムリープを使いきってしまう。

おすすめ度
夏になると観たくなる……青春だな〜と感じる映画。真琴・功介・千昭の関係性がとっても素敵なんですよね。自分だったらどっちがいいかな〜なんて考えたりもしちゃう作品。

アマゾンプライムビデオで青春映画をイッキ観!

アマゾン・プライム・ビデオで楽しめる映画を9つ紹介しました。気になる作品はありましたか? アマゾン・プライム・ビデオに加入中の方はそのまま鑑賞可能です。

お気に入りの作品は何度も観たくなるので、私にとってサブスクリプション型の動画配信サービスはマスト。毎日のようにアマゾン・プライム・ビデオで何を観ようか……と考えています。

未加入でも、アマゾン・プライムは30日間無料体験できます。まずはお試しに……という方は無料体験がおすすめですよ!

 

【#元気が出る映画】おうち時間におすすめ! 女性大活躍の洋画8選おうち時間が長くなってきて、自粛疲れが出てきている方もいるのではないでしょうか……?そんなときにおすすめなのが「何も考えずに元気になる、ハッピーな映画」を観ること。観た後に考えさせられる映画や、シリアスな話よりも、今は気軽に楽しめる映画を観ませんか……? 週に2〜4本映画を観る筆者が個人的に大好きな #元気が出る映画 を8作品ご紹介します。...