なんかおかしい管理契約書 | 育休サラリーマンの実践不動産投資ブログ

育休サラリーマンの実践不動産投資ブログ

現在10棟80戸を所有しており、年間CF1000万超えてます!

8歳と4歳の女の子、2歳の男の子の3児の父親です。
2019年4月から4か月間、2021年11月から2か月間育休を取得しました。

不動産投資の実践とたまに子育てについて書いていますので、ぜひご覧ください。

こんにちは、コウスケです。

 

 

 

契約書のひな形はないけど、知識なら得られるはず!

↓↓↓

 

 

 

新規物件の管理をお願い予定の不動産会社から契約書のドラフトが送られてきました。

 

 

 

が、私自身、契約関係はほとんどわからないので、妻にバトンタッチ。

 

 

 

 

 

そして妻がレビューしてみると、なんかおかしなことがいくつかあるぞ…

 

 

 

 

  • 普通は振込日が金融機関がお休みなら翌営業日に振り込むという文言が入るはずが、「休業日以降の業務日に振り込む」となっている。

 

 

 

これだと休みの次の日以降であればいつ振り込んでもよくなっちゃわない??

 

普通は「翌営業日」でしょう。

 

 

 

それ以外にも、

 

 

  • 管理業務内容が契約書と添付の詳細内容と違う…

 

 

  • 誰が何をするのか意味不明な条項がある。

 

 

 

 

 

結局2ページの契約書なのに、コメントが7、8個。

 

 

 

 

 

こういったものって普通は契約書のひな形をどこからか持ってきて、それをちょいちょいっと修正しておしまいじゃないのかな?

 

 

 

 

内容を見る限り、自前で契約書作った感じがするのですが、今まで管理をお願いしていた人達はこれで問題なかったのでしょうか?

 

 

 

う~ん、妻も専門家ではないので、自信を持って、指摘した事項が正しいとは言えませんが、管理会社が自前で作ったものであれば、我が家のコメントを参考にしてしたらいいかもしれません…

 

 

 

 

いつもポチありがとうございます。

組織票が限定的(私と妻)なので、助かります。

↓↓↓

 

 

 

コウスケはこんな奴です。

はじめましての方はこちらもご覧ください!