よかとこ リアルな福岡

地元視点の福岡情報から時事の話題、働き方等々種々の話題について思いを発信します。

超福岡 豚骨ラーメンの作法 替え玉と麺の硬さの指定


当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:Rover200:20200920225601j:plain

福岡名物 豚骨ラーメン

福岡の豚骨ラーメンの作法
替え玉と麺の硬さの指定です

2023年10月22日更新

ラーメン関係の投稿を幾つかしていますが、福岡の豚骨ラーメンの作法と言うか、替え玉と麺の硬さの指定があります。
福岡市内の豚骨ラーメン店では基本的に替え玉はあります。博多ラーメン、長浜ラーメンでもそうです。福岡市内から離れると豚骨ラーメンでも替え玉システムが無いお店が増えます。その場合は大盛りを注文出来ます。

替え玉と言っても、何か交換する訳ではなく、麺のみのお替りです。
通常100円~150円で麺のお替りが出来ます。
お店によっては、無料のお店もありますし、10円で麺のお替りが出来てしまいます。
無料替え玉や10円替え玉がそのお店の売りなのです。

個人的には福岡のローカルラーメンチェーン店の博多三氣(さんき)さんをお勧めします。味も安定していますし、元気が出るお店です。

hakata-sanki.jp


ラーメンを普通に食べた後判断して、麺を追加できるシステムです。替え玉が提供されない店がまれにありますが、その場合は大盛りラーメンがあります。
★ここ大事! 替え玉をする場合は、スープを飲まずに十分に残しておいてください。
鹿児島出身の方が、福岡に来て初めて替え玉を注文した際に、スープが空だったという笑い話があります。
ネタではなく実話なのです。本人が笑って説明してくれました。(笑)
鹿児島にはラーメンの替え玉は無いそうです。
事情を聞いたお店の方が、スープを足してくれて替え玉を無事に食べることが出来たそうです。(本来はNGです。)
替え玉のタイミングでお店の調味料(追加のタレ、ニンニク、辛子高菜等)で味変を楽しむよいう方法もあります。
あるお店で替え玉3回頼んだ方も見ました。ツワモノですね!
例外的に替え玉が無いお店もありますので、ご注意ください。

 

f:id:Rover200:20200922142046j:plain


福岡のラーメン屋さんに入ると、「バリカタ」。「替え玉カタメ」などと言う不思議な言葉を聞くかと思います。
これは何かの暗号ではなく麺の硬さを指定できるのです。
「カタ」「バリカタ」「ハリガネ」「粉落とし」等と指定します。
普通の堅さは「普通」です。
「カタ」「バリカタ」「ハリガネ」「粉落とし」の順に堅くなります。
「バリカタ」は凄く堅い。
「ハリガネ」はハリガネの様に堅い。
「粉落とし」は粉を落とした位、短時間しか茹でないという意味です。
自分の好みの麺のゆで加減を指定出来ます。
「粉落とし」以上は、ほぼ都市伝説の世界ですので(笑)、トラブルを避ける為、お店も注文を受けないと思われます。

特に若い男性は「バリカタ」、「ハリガネ」等の堅い麺を注文します。
多分、硬い方が男らしいという思い込みがあるのでしょう。
悲しい男の見栄を感じますが、そんなことは全くありません。(笑)
お勧めの硬さは人それぞれなので好きな硬さを選んでください。

好みもありますが、普通は「カタ」、せいぜい「バリカタ」までで十分と思います。(笑) 私はいつも「カタ」です。「カタ」を頼めば普通は問題無いと思います。
柔らかい麺も注文できると思いますが、お店で注文するのを聞いたことがありません。
多分、「ヤワ」と注文すると思います。

麺の硬さを指定するのが当たり前なので、注文時には必ず硬さも指定して下さいね。
替え玉の注文タイミングですが、食べている麺が無くなったは、ほぼ無くなったタイミングで注文します。替え玉は速攻で提供してもらえますから、事前注文は不要で、必要になったら頼みます。

 

経験上、同じ硬さを指定しても、最初に来たラーメンの硬さと替え玉の麺の硬さとは違います。
替え玉の方が硬くなります。替え玉はゆがいて直ぐにどんぶりにあげられます。
スープに入っている時間が無い分、硬めなのかも知れません。
どこのお店でもこの傾向があります。


ちなみに替え玉発祥の店は“元祖 長浜屋”と言われています。
食べログのリンクを貼ります。

tabelog.com

長浜屋に端を発するこの種のラーメンは長浜ラーメンと呼ばれます。
福岡の豚骨ラーメンの中では伝統的なラーメンです。
元々、長浜にある魚市場に来る人相手にラーメン屋を始めたらしいです。
長浜ではない今時のラーメンとは少し違います。
洗練とは違うもっと素朴な味。肉体労働の後に良い男の味です。福岡のラーメンは食事というよりは軽食感覚です。

食べログの点数高いですが、そんなに美味しくはないです。(笑)
ここは美味しいかどうかを超えた長浜ラーメンの伝統の味を楽しむレジェンドの様な位置づけです。みなさんリスペクトを込めて評価しています。

 

替え玉の美味しい食べ方は人ぞれぞれですが、例えば、最初はそのまま食べて、途中から紅ショウガ追加。替え玉してから辛子高菜を追加したりする方法があります。これはあくまで一例です。テーブルの上の調味料を使って味変を楽しむ方法があります。

 

福岡と言えばラーメンですが、チャンポンも美味しいのです。
チャンポンの記事もどうぞ!
ちなみにチャンポンには替え玉も麺の硬さ指定も普通はありません。

 

www.realfukuoka.com

 

www.realfukuoka.com

 

美味しい食べものを食べに、福岡へどうぞ!


では、また!

ブログランキングやっています。
1日1クリック応援いただければ何よりです!


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ