株のバーゲンセール状態でポートフォリオのリバランスを完了、現在の投資状況について。

こんにちわ!ぽん太です。

 

今日は下落相場でポートフォリオのリバランスをしていたので、それについて触れて行きたいと思います。相場が下落することで株式の価格が減少しますとそれ以外の資産との比率が変わってくるとかと思います。株価が下がって比率が下がったらその分株式を購入し他の資産とのバランスをとる必要があるかと思います。単純につみたて投資のみをしている場合はこの限りではないとも思います。

株のバーゲンセール状態でポートフォリオのリバランスを完了、現在の投資状況について。

配当金でVOOが買えなかったので新たにVTを追加。

現金 VOO 楽天VTI つみたてNISA 楽天VTI(iDeCo) GOOG AAPL BRK B KO MMM JNJ VT DIS CAKE
2,059,908 4,698,486 2,474,796 499,995 149,310 719,073 534,622 387,706 254,055 158,142 159,467 133,299 104,015 17,458
現金17%:株式83%

現在のところ、こういった状況になりました。前回から先日の最安値付近でVTを追加しています。これは私が四半期で受け取れる配当金ではVOOが購入できなかったのと最近周りに全世界株式を勧めていることもあり私も全世界株式に少しだけ投資をして行こうと考えたためです。VTI,VOO,VTのどれも全体的に好きですが基本的にはVOOが一番好みですかね。

 

VTとVOOに関しては楽天証券で購入手数料が無料で購入できるのも良いところで両者とも安定の低コスト運用ができるので、正直もう好みでしかないかなと思います。米国株の下落前は全世界の方が割安感がありましたが、米国株下落後は米国株を中心に売り圧がかかっており2万ドル前後くらいだと米国株の方が割安かなとも思ってしまいますね。

 

ただし、コロナウィルスの中心地も米国に移っており今後市場がしばらく底値を探る展開になるのは間違えないと思います。現金比率は今のところ生活防衛金を除いて17%ですが、このまま下落が長引くようであれば10%くらいまで下げて次の上昇相場の時に現金比率を少し戻していくような展開を考えています。

 

 

VOO、VT、それからKOを中心に買い付けていました。

ビビってすごくちょっとづつ買う図、資金の枯渇VS買いたい気持ち。

結果を見れば22000ドル~18000ドルの間で50万円ほど買い付けています。この履歴以外にももっとなが~く続きます。ちょっとボラティリティが大きすぎて買い付けタイミングが分からないので手数料が無料なものを細か~く散らして買っていたのですごい買い付け履歴になりましたw

 

一時コカ・コーラが大きく売り込まれてしまい、1株38ドル付近まで下がっており配当利回りも4%近くまで上昇していたので底値付近ではコカ・コーラを少し多めに買っていました。それ以外はVTとVOOを中心ですね。VOOやVTはファンド内でほぼ現金を持っていないようで下落相場は真正面から食らいますが、上昇局面では大きく上昇してくれると信じます。個別株の場合上昇局面で市場において行かれてしまうのがこの相場ではとっても怖い状況に感じます。GoogleやAppleは多めに買っているのでちょっと心配しています。やはりこういう時もインデックス安定かなぁと思いますね。

 

現状は、まだまだ厳しい局面も続きますがここからしばらくはダウが20000ドルくらいまで下がったら買い、下がったら買いを続けていこうかと思います。

 

本日は以上です!!

 

ぽん太
ぽん太

この終末感が株価-30%の世界か・・・。でもきっとまた経済も好調に戻ると思います。

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




 

結果報告
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました