小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

左手も、そして両手でも!テンション上げ上げのHちゃん。

2020年02月20日 | 日記
杉戸町のピアノ教室、エレクトーン 教室🏠小松音楽教室♫

さぁ右手が『ドシラソファミレド』と下りて来ました。
左手も下りて来ましょう!

左手の1番(親指)を真ん中の『ド』の所に置きます。
そのまま『ドシラ』まで行き『ラ』を3番で弾いている間に、その下を1番の指で指くぐりしますよ。
トンネルをくぐって下さいね。

そうすると『ソ』が1番、そのまま『ファミレド』
ちょうど最後の『ド』が5番(小指)で終わりましたか❓



やってみてね❗️

昨日レッスンに来てくれたHちゃん。小学校1年生。
レッスンで音階をやりました🎹

まず「ドレミファソラシド、って弾いてみて!」と私。Hちゃんは『ドレミファソ』までは大丈夫でしたが、その後指が足りずに手のひらが裏返し(^^;;

ちゃんと指番号を教えるとスラスラと上手に指くぐりをして『ドレミファソラシド』と弾けました👍

「今度は消しゴムのっけて弾くよ〜落とさないでよ」と私が言うと、「きゃー!きゃー!」と言いながらHちゃん大笑い💦

「落ちちゃった💦もう1回!」と言うHちゃん!
理想は指くぐり、指超えなどの時に、手のひらや肘が横の方向にねじれない様に水平に横移動するのがGOODです。

「出来た!」と大笑い❗️「先生!次は反対の手!」もう笑いが止まらないキャーキャーテンションマックスなHちゃん。

「出来た!先生〜早く撮って!落ちちゃう!」
次は「両手でやってみようか」と言うと、またまた大笑いのHちゃん。
さぁ構えて挑戦❗️

「先生いい?」私にカメラ準備いいか聞くHちゃん

この時ばかりは真剣!
何故か両手とも2番の指がおサボり💦
「はい、もう1度!」と言うと3回目くらいには成功❗️上手に出来ました❗️❗️

↑「出来た!」と大喜び。またテンション上げ上げ(^◇^;)
「先生今度は消しゴム2個ずつ乗っけてやる!」やる気満々(^^;;
でも…Hちゃんの小さな手✋消しゴム2個ずつは乗らないと思うけどなぁ🤔
両手で出来たドヤ顔のHちゃんでした♫














コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指番号を参考に降りて来ましょう... | トップ | 覚えたところで2オクターブ行っちゃう⁉... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
消しゴム (みーちゃん)
2020-02-21 10:43:28
さえちゃん、こんにちは。(^▽^)/

消しゴムを載せて練習するのね。φ(..)メモメモ
ちょっとやってみます。
たぶん水平になってるとは思うのですが、、
自信ないっす。(*´Д`*)

いつもご指導いただいて感謝しています。
月謝払わない生徒でごめんなさいね。
その代わり、、、『愛』で払わせていただきます。
さえちゃん、愛してるよ~。💓
(「いらんわ!って言われそう・・・)
Unknown (stagea_1963 さえちゃん)
2020-02-21 10:47:06
みーちゃんへ
いつも楽しいコメントありがとうございます❣️
ちょっと消しゴムちゃん、やってみてくださいね。もちろん片手ではなくて両手も^_^
やってみたらブログアップしてくださいね❗️
みーちゃんの努力、応援しています📣💕

もう爆笑ですよ🤣
『愛』で。はい投げキッスお待ちしています(^o^)/💕
小松音楽教室の先生へ (カヌマ)
2020-02-21 10:51:28
大笑いからの真剣な表情そしてドヤ顔
表情豊かなHちゃん、サイコー。
Unknown (stagea_1963 さえちゃん)
2020-02-21 11:02:10
カヌマミュージックスクールの先生へ
いつもリアクション、コメントありがとうございます♫
もうケラケラ笑っちゃって、キャーキャーとテンション最高でした(^◇^;)
何時間でも弾いちゃいそうな感じで、楽しそうでした♫
でも、しっかり私に言われている事はちゃんとやってくれるんですよ👍
両手でも違う事を弾けるHちゃんです(^-^)
消しゴム! (mirapapa)
2020-02-21 13:59:24
両手は、難しいですねぇ…(-_-;)
何とかうまくできるようになるまで、指が攣らないことを祈りながらの練習です(笑)。
たしかに、掌(手の甲)がグリングリンしますので、消しゴムもやってみますね♪
Unknown (stagea_1963 さえちゃん)
2020-02-21 14:08:05
mirapapa様へ
コメントありがとうございます♫
確実に片手ずつ出来る様になってからでも大丈夫!
ぜひ一度、いや何度も挑戦してみて下さい。
両手一緒に『ドレミファソラシド』と上がっていくと、右手、左手の指くぐりや指超えのタイミングが違って大変なので、右手は『ドレミファソラシド』、左手は「ドシラソファミレド』で行くと、両手が同じタイミングで指くぐりになるので、やりやすいですよ(^o^)/
楽しそう (yama1411)
2020-02-21 19:09:37
消しゴムをのせての練習、楽しそーですね。とても素敵なご指導法ですね。私の娘にも尋ねてみようかな。
Unknown (stagea_1963 さえちゃん)
2020-02-21 19:30:03
yama様へ
リアクション、コメントありがとうございます。
Hちゃん、すごい爆笑にキャーキャーでした(笑)相当楽しかったんでしょうね^_^
ぜひ娘さんにも♫(^-^)
喜ぶかもですよ。
Unknown (ゆっくん)
2020-02-21 23:07:40
こんばんは
そうだ、手前が下がると動きが悪くなるんだ。
意識していないと。
昔、習った事忘れている。
特に、最初、オルガンで始めたから😱
勉強になりますを😊
Unknown (sy_banya ばん屋)
2020-02-22 01:33:09
可愛らしいお子さんですねー
ニコッと笑顔と前歯が印象的です!
それはそうと消しゴムを使っての指導なんてのが素晴らしい。
「鉄は熱いうちに打て」で少女の笑顔こぼれる程の優しい指導の中にも基本という指導の本質が垣間みれますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。