小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

便利な指番号、応用編

2020年02月16日 | 日記
杉戸町のピアノ教室、エレクトーン教室🏠小松音楽教室♫
前回は指番号のお話をしました。

指番号を覚えたところで、
今日は応用してみたいと思います。

それでは、皆さんが知ってる「きらきらぼし」

右手1番の指(親指)からドレミファソと、一本ずつ鍵盤に置くと、『ソ』の部分に5番指が(小指)が来ます。

それをそのままの位置で♩『ドドソソララソー』と弾くと、指が『ラ』の所で指が足りない🙀

そんな時は↓の指番号で弾くといいですよ。


『ソ』は5番の指じゃなくて、4番で弾きます。(④がポイント)
そうするとスムーズに『ラ』が弾けますよね。

次にその後の『ファファミミレレドー』
『ファ』を3番の指(薬指)から弾いて行くと最後の『ド』で指が足りない!🙀

そんな時は『ファファミミレレドー』の『ミミ』の所で、同じ音を2回弾く時に、2番、3番と違う指で弾いて、指の移動をします。(2→3がポイント)

そうすると最後の『ドー』もちゃんと1番(親指)で終わる事が出来ますよ。

やってみて下さいね🎹


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指番号 | トップ | 生徒さん達からバレンタインデー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速やってみました (みーちゃん)
2020-02-16 10:02:46
さえちゃん、おはようございます。(^▽^)/

朝早くからコメントをありがとうございました。
さえちゃんの優しいコメントと控えめなアドバイスにいつも感謝しています。
(もっとエラソーにしてもいいのに。。)(´∀`*)

早速試してみました。
なるほど!
慣れるまでは指がもつれそうですが練習してみますね。

体験教室で使ったエレクトーンのペダル?(右足を置くとこ)はひとつでした。(1回だけ踏んだ)
曲は『星に願いを』で、指番号が振ってなかったので焦った。。。。(゚Д゚;)
「ここ難しそうだからこうしたら?」と番号を振ってくださったのでその通りに弾いたらうまくいきました。
指番号は重要ですね。

さえちゃんの教え方は丁寧でとってもわかりやすいです。
空飛んで会いに行きたいほど!ヾ(*´∀`*)ノ

ぜひ! (mirapapa)
2020-02-16 10:13:28
おっさんがピアノ弾けたらカッコイイですよね!
一度やってみます♪
妻がちょっとだけ弾けるんで、教えてもらいながらやってみます。
楽しそうっすね♪
Unknown (stagea_1963 さえちゃん)
2020-02-16 10:39:59
mirapapa様へ
男性が弾けると、きっとモテちゃいますよ^_^
来年のバレンタインデーはトラックいっぱいになっちゃうかも⁉︎ですね。
ぜひ、奥様に習って弾いてみて下さい。
Unknown (stagea_1963 さえちゃん)
2020-02-16 10:45:30
みーちゃんへ
こちらこそ、いつも明るいみーちゃんのブログで笑顔になれています^_^

さっそく指番号やってみたんですね。
指が足りたでしょ!

たまに生徒さん達に「先生、魔法使ってるみたい」と言われますが、私も指5本です(笑)
エレクトーンの右足置くところ、1つだったんですか?
もしかしたらステージアスタンダードかもですね。

指番号、守るとスムーズに行きますよね。
指くぐり、指の置き換えなどなどいろいろありますが、前向きのみーちゃん、覚えなくても、やってみて「へ〜こんなのもあるんだ」と感じてくれれば、それで良し👍です。😊
Unknown (ゆっくん)
2020-02-17 22:43:08
はじめまして
当ブログコメントありがとうございます。
指が、スムーズに動くのには、指番号が、必要ですね。😊
初めてのコメントから勝手言います
一つ教えて下さい。
右手も左手も同時にド(c)の時はどちらで
弾いたらいいのですかね。
右手?左手?
よろしくお願いします。🙏
Unknown (stagea_1963 さえちゃん)
2020-02-17 23:07:21
ゆっくん様へ
フォローしていただきありがとうございます😊
長くピアノ教室に通われていたんですね。

右手、左手も同時に『ド』の時…その楽譜にもよりますね。『ド』をどちらで弾いたら次の音へスムーズに行くか。
もし、『ド』の次の音が、左手が遠くに移動しなければいけないようでしたら右手で『ド』を取った方がいいですね^_^
何もそんなことがなければ、そしてどちらで弾くと言う指示がなければどちらでもいいと思いますよ♫
Unknown (ゆっくん)
2020-02-17 23:32:20
さえちゃん様
フォローして頂き、ありがとうございます。
また、勝手な質問にも、お答え頂きありがとうございます。どうしても気になっておりました。
なら、最初から、どちらかの手にしてくれたら😁悩まなかったのに。
作曲家の音の拾い方ですね。私自身長く習っても色々な楽器に手を出して身についておりません。
Unknown (stagea_1963 さえちゃん)
2020-02-18 06:26:54
ゆっくん様へ
おはようございます。
いえいえ、気になりますものね🎹
自由にと言われると、困ることもありますよね。
即興も自由にと言われると、生徒さん達も逆に困っています(笑)
いろんな楽器、出来るんですね。
音楽好きなのがわかります♫
これからも宜しくお願い致します^_^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。