スカッシュ エバンジェリストが伝えたいコト

スカッシュ関連(+α)の情報発信をするブログです

初心者におススメのグリップテープと、巻き方のお手本

スカッシュ エバンジェリストこと、わたくし成田 治樹が今回お伝えしたいのは

 

 

 

 

初心者におススメのグリップテープと、巻き方のお手本 

 

 

 

です。

 

”スカッシュ ギア” 関連では、初心者の方向けにそれぞれ以下の通りご紹介してきており、実際にレッスン受講生の方で記事を参考に購入された方もいらっしゃいます。

 

www.squash-evangelist.com

 

www.squash-evangelist.com

 

www.squash-evangelist.com

 

 

ただ、未だ全てをご紹介出来ているわけではありません。

というのも、ラケットを使用していくとガットだけでなく、もう1箇所消耗してくるパーツが有るのです。

 

それが ”グリップテープ" です。

 

 

・汗が吸い辛くなってきて、滑りやすくなってきた・・・

・見るからに黒ずんできた・・・

 

という状態になったら、一刻も早くグリップテープを巻き替えた方が良いですが、

巻き替えた経験の無い初心者の方だったら、

 

・どういったグリップテープを選べば良いのか分からない!

・巻き方が分からない!

 

という方もいらっしゃるかと思います。

(特に、”巻き方が分からない”という方は初心者に限らず結構多いです)

 

そこで、今回は ”スカッシュ エバンジェリスト的 おススメ グリップテープ” と、

巻き方のお手本動画をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

おススメのグリップテープ

いつもは「3選」とか「5選」といった形式で複数おススメをご紹介していますが、

グリップテープのおススメに関しては「1択」になります。

 

というのも、スカッシュを始めて間もない頃は色々なグリップテープを試しましたが、

早々にこのグリップテープに行き着き、それ以来ずっとこれしか使っていません。

もちろん今後も全く変える気は無いのですが、そのグリップテープがこれです↓

 

 

ヨネックスのロングセラー商品ですが、長く愛されているのには理由が有ります。

いくつかおススメポイントをご紹介します。

 

1. コスパ抜群!

まず圧倒的に安いですよね笑

ご紹介したAmazon上のショップだと「5本入りで952円」となっています。

(1本当たり190円!)

グリップテープは消耗品なので、この安さは本当に有難いです。

 

そして、もちろん安いだけでなく性能も抜群です。

汗を良く吸ってくれますし、それが乾くのも早いです。

なおかつ耐久性も有りますので、本当にコスパ抜群です。

全力でおススメします。

 

2. カラバリが豊富

グリップテープは、ラケットの色に合わせてみたり、その時々の気分に合わせて色を変えられた方が楽しいものですが、

その点、このヨネックスの「ウェット スーパー グリップ」シリーズは、

以下の画像の通り、非常にカラバリが豊富で様々な ”着せ替え” を楽しむことが出来ます。

 

ここまで豊富なカラバリを誇っているグリップテープは、ちょっと他には見当たりません。

 

f:id:HarukiNarita:20190522145644p:plain

 

 

 

巻き方のお手本

さて、おススメのグリップテープは分かったものの、肝心の「巻き方」が分からないと意味無いですよね。

(実は結構この "巻き方が分からない" という方はいます)

スカッシュ仲間で巻いてくれる心優しい方がいれば良いですが、毎回頼むのも忍びないものです。

 

そこで「何か良いお手本となる動画はないかな」と探したところ、有りました。

テニスラケットのグリップテープを巻き変えている様子ですが、

この動画は非常に分かりやすいですね、良いお手本になること間違いなしです。

(偶然ヨネックスのグリップテープを使ってます)

 

www.youtube.com

 

巻き替えた経験が無いという方も、是非この動画を参考にチャレンジしてみてください。

(仮に失敗しても「1本あたり190円」ですので、大胆にいけますよね笑)

 

 

 

最後に

さて、いかがでしたでしょうか。

 

「グリップテープって、またマニアックな記事だな~」

と思った方もいらっしゃるかと思いますが、意外とスカッシュ仲間の中では話題になるトピックスで、おススメを聞かれた事が過去何度も有ります。

 

また本当にスカッシュを始めた最初の頃は、巻き方が分からなくて先輩に巻いてもらった経験が有りますし、反対に巻いてあげた経験も沢山有ります。

 

今回はそんな経験を生かしながら記事を書いてみました。

どなたかのスカッシュライフの一助になれば嬉しいです。

 

NRT