半年ほど前に、梅田・茶屋町店にフローティングヨガが出来きたと聞いて、速攻予約をとって、1度体験していたので、今回は2回目フローティングヨガ。
LAVAフローティングヨガ初体験

今度は、難易度を上げて、「フローティングヨガ フィット」受講してきました(≧▽≦)

ヨガフローティングフィットは、上級向けのアドバンスのクラスと言うこと。インストラクターさんから、最初にフローティングヨガの受講体験を聞かれた。

全くの初心者が5人程が手を挙げていた。
半年ぶりのフローティングヨガでビビッていたんだろう。「うまく出来なくても許して~。」気持ちが働いたのだろうか?私も思わず手を挙げてしまった(笑)

そして、フローティングFITはじめての人は?の質問には、7割程度の人が挙手。良かった~。これなら初心者の私も紛れて受講できそうです(*´з`)

ゴールデンウィーク中と言うこともあり遠征組も多かったのかもですね。




前回だと、布に足を絡めて手足をブランとさせるポーズが一番の難関ポーズでしたが、ヨガフローティングフィットでは、これはお休みのポーズ。レッスンがはじまって15分後には、このポーズまでたどりついていました。

逆さになるポーズ。確かに、いったん出来ると、だんだん頭に血はのぼってきますが、さほど辛くはないポーズではあります。

すいません。お尻がデカくて(・_・;)

いつものレッスンで行っているポーズを片足を布に引っかかて、動くと言うポーズが多数でてきます。ポーズ自体は、どれもおなじみのポーズなのですが、いかんせん、布に足をかけて伸ばすと、めちゃめちゃ伸びる!!いつもは、伸びない角度までポーズを深めることができます。

布に腰を掛けて座っている状態から、両方の布をつかんで一気に腹筋の力をつかって、足を持ち上げ布の上に座る。この練習タイムとして数分時間を与えられたのですが、やっている最中から、お腹の下腹が筋肉痛になってきました。本来、腹筋の力で持ち上げるべきポーズなんでしょうが、持っている手でも布を引っ張って身体を持ち上げようとするので、最後、腕もパンパン・・・。

両足を布の上にある状態でのポーズが続きます・・・。

もうヘトヘト。


でも、後半になるほど身体がほぐれているのがよくわかります。いつもだったら、きっと出来ない形のポーズが出来ていました。

ヨガフローティングフィット、私のLAVAヨガ史上一番の筋肉痛に襲われました。

下腹が強烈に筋肉痛になり。布をかたく握りすぎたのか、夕ご飯の時に指に力が入らず箸を落としそうなりました。

たぶん、フローティングヨガヒットに週1回でもこのクラスに入ると、間違いなく身体がシェイプされると確信できるクラスでした。近い人良いなぁ。

この日のレッスン後の10分ヨガ。
ばっちり★アーサナ写真大会



なんとレッスン終了後、写真を撮影させてくれる日だったんです!
生徒さん6名が居残り、二人ずつがペアーになって、スマホを渡して撮りあうと言うもの( *´艸`)

先生は、みんなのやりたいポーズのリクエストに応えて、前でインストラクションしてくれて、希望のポーズの誘導をしてくれると言う、本日の復習までできちゃうなんとありがたいクラス!




私がペアーになったのは、20代のいかにもインスタアップします!の子だったので、もう写真撮りまくり。あれだけ撮れば一枚や二枚はお気に召すものがあったはず(笑)

10分ヨガのはずが、なんだかんだで、30分近くは居残りさせていただきました。とってもとっても、楽しかったです。帰って早速、またヨガフローフィットの予約を入れました。

感謝。合掌。

最後に、フローティングヨガを全くやったこのない方で、よほど運動神経に自身のある方は以外は、やはりイキナリのフローティングフィットはおススメできません。やはりアドバンス(上級)は伊達ではないです。もっとゆるい、フローティングカリキュラムから段階踏んだほうが良いと思います。

★ ★ ★

家から徒歩5分のところに、ホットヨガスタジオLAVAが出来たので、通い始めました。もう、嫌がられるほど通って(笑)10年前の49キロ目指して頑張ります(≧▽≦)

YOGAのランキング参加してます(*´з`)

ヨガ・ピラティスランキング