駐在夫@ハノイの子育て日記

妻の転勤に伴ってハノイで子育てをしている駐在夫のブログ

子育て駐在夫がハノイでお弁当づくりをはじめました!人生初のお弁当づくりです。

こんにちは!

子育て駐在夫@ハノイのカズヤです。

 

奥さんの会社の食堂が4月いっぱいでなくなってしまうと言うことで、5月からお弁当を持参しなければならなくなったとか。

菓子パンやカップヌードルで妻も我慢してくれていましたが、ちょっとかわいそうになってきたので遅ればせながらお弁当を作ってあげることに。

日本でお弁当なんて作ったこともなかったので、上手くできるか、いつまで続けられるか心配しながらお弁当大作戦を開始しました。

 

お弁当箱を購入する

ベトナムにもお弁当と言う文化はある様で、奥様の会社のベトナム人の皆さんも自分で作って持ってきていると言うこと。

ならばお弁当箱も簡単に手に入るはず!と思ってロッテセンターに行きましたが、それらしき物は見つからず。。。

結局、シレナショッピングセンターのダイソーに行くと一式揃いました。

(さすがダイソー。日本よりお値段は高めでした)

お弁当箱、お箸、保冷バック合わせて200万ドン(1000円)くらいでした。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190522230521j:plain

 

お弁当のおかず(今夜の献立と同じ)を作る

ロッテマートで美味しそうな豚肉が売っていたので自宅でチャーシューを作ることに。

夜ご飯にチャーシューを出して、ちょっと取っておいてお弁当のおかずにしようと考えました。

お父さんは日本でもたまにチャーシューを作っていたので奥様からも定評があります。

醤油、みりん、酒、にんにく、生姜などで作ったつけダレに豚肉を30分程度つけます。

みりん、酒などの調味料は、日本式スーパーマケットの「スーパー富分」で入手しました。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190522230609j:plain

そして、お鍋でお肉を焼いて焼き色をつけてからつけタレとお水を入れて煮込みます。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190522230651j:plain

コトコト30分くらい煮込めば出来上がりです。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190522230749j:plain

ちょっと冷蔵庫で冷やしてから夜ご飯に美味しくいただきました。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190522231358j:plain

 

お弁当の献立を考える

お弁当って小さい箱の中に2〜3種類のおかずを入れないといけないから結構ラインナップ考えるの難しいですね。彩とかも気にしてしまいます。

中高とお弁当を作り続けてくれた自分のお母さんに本当に感謝します。

今回は、以前作った肉団子、ほうれん草のおひたし、今回作ったチャーシュー玉子の3つをおかずにすることに。

朝6時に作って前日に準備をしておいたので15分くらいで完成しました。

初回にしては、まぁまぁの出来でした。これから腕をあげていきます!

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190522231504j:plain

 

ベトナムにはお弁当に入れられる様な冷凍食品もあまりないので、おかずを自力で揃えることが求められます。 

意外と異国の食材で料理をするのは思った様な味にならなかったり、思い通りにはいかないものです。

調味料を入手するだけでも一苦労です。

いつまで続けられるかわかりませんが、奥さんのために頑張ろうと思います。

いずれは、ルヤくんのお弁当もお父さんが作ってあげたいなぁと思いました。

 

 

hanoikosodatepapa.hatenablog.com

 

 

hanoikosodatepapa.hatenablog.com

 

 

hanoikosodatepapa.hatenablog.com

 

 

hanoikosodatepapa.hatenablog.com