白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【雑談】体調不良からやや復帰。今後の方針とか最近やったこととか今やっておくべきことなどについて。

f:id:tm_homare:20201008091602j:plain


こんにちは、ホマレです。
しばらくの間、体調が絶不調になっていたためブログの更新をできていませんでした。

というわけで、この記事では今後の方針について少し触れつつ、近況でもお知らせしようかなと思った次第です。


今後の方針

この機会に、少しこのブログの方向性も変えてみようかな、と思います。ほんの少し。
まぁ具体的にどうするかというと「雑談系の記事を増やす」というだけです笑

このブログは基本的に攻略や検証などの情報ブログとしての側面が強い……というかほぼそれだけでした。
これは、「独自のプレイヤー目線解説」的な需要はある(かもしれない)ものの、問題点もいくつかあります。
具体的には、

・記事作成の負担が重い(体調悪いと更新が止まる)
・「情報」特化のサイトとしては大手にまるで歯が立たない
・ブログとしての個性が出づらい(執筆者のキャラが薄くなる)

という点。

なので、「情報」系の記事はある程度維持しつつ、更新の負担が軽めな雑談記事を取り入れて私自身のキャラを出しつつ、大手情報サイトとの差別化を図る……みたいなことができればいいなーなんて考えてます。
情報記事と切り分ければいろいろはっちゃけやすくなりますし()

てなわけで、今後は様子を見ながらただの雑談記事も増やしていくかもです。


最近やってたこと

さて、とりあえず近況……というかゲームでやってたことについて。
ここ数日はほとんどプレイできてなかったので、ちょっぴり前になります。


まずは白猫。
私が常々思ってるのが、「みんな火力火力ゥ!会心ダメージ必須必須!!って言うけど、別に耐久性特化の戦い方があったっていいじゃんよ!?」ということです笑



f:id:tm_homare:20201008091755p:plain
f:id:tm_homare:20201008091751p:plain

昔のキャラで修正されてないキャラって、雑にとんでもなく強いオートスキルが付いてたりします。
HP吸収1%とか、会心ダメージ+100%とか。
このうち、火力系のものはステータス補正の低さとかスキル倍率の弱さで調整が来ないとどうしようも無さげなんですが……、
HP吸収に関してはLv.150の通常攻撃なら問題なく機能します。

てなわけで……、


ニョロンポスLv.9999 ケーシーソロ

https://youtu.be/WuurIF3xkUQ

ニョロンポスLv.9999 機響ミクソロ

https://youtu.be/YgbvFdZKG8o

こういう動画を作ってました笑
古いキャラならではの超耐久でニョロンポスを殴り倒す!というやつです。
すっかりみんなのサンドバッグと化したニョロンポスくんですが、こういう時の実験の場としては使いやすいですね。
週末だけなのが惜しいですが……。

f:id:tm_homare:20201008092209j:plain
それにしても機響さん、ギガスが似合いすぎである。もはやモチーフ。


さらに、現代水準にある程度追いつけてるキャラでも、耐久特化装備で戦わせることができるんだよー、というのをやったのが以下の動画。

クラニィ餅竜ノアソロでニョロンポスLv.9999

https://youtu.be/M5fw8r5dR1o


まぁ、ほぼクラニィ餅紹介動画に近いモノになってますが笑
HPをガン盛りして、クラニィ餅のオート3%リジェネの回復量を引き上げる作戦です。
超高HP&高回復でやられにくい。


f:id:tm_homare:20201008092421p:plain
f:id:tm_homare:20201008092528p:plain

クラニィ餅のもう一つの特長として、SP消費1・上限HP8000の自傷ダメージでSPを超大量(キャラによっては175とか)に回復できるところがあります。
なので、茶熊エレノアとかで同様の戦法をやっても、超耐久・SP補給不要・そこそこ火力で戦えます。

耐久特化型の装備構成だと、どうしてもクリアタイムは遅くなるため、タイムアタックや時間制限のあるクエストだとつらい場合がありますが……、
「攻略」ではなく「楽しむ」という点において、こういう戦法はあっていい、と思うのです。

……単に僕が耐久型の戦法が好き、というのも大きいですけどね笑


f:id:tm_homare:20201008092837p:plain
ちなみにFGOでは、久々にボックスイベントでほんの少しやる気を出した結果、
合計201箱でフィニッシュでした。
モチベもリンゴも石もない状態としては善戦した方かな。

開封も完了し、主にQPもかなり潤ったのですが……、

f:id:tm_homare:20201008092903p:plain
f:id:tm_homare:20201008092945p:plain

最近のサーヴァントはたいてい卵やカケラで止まるのがツラいです。カケラも強敵。
初期の心臓を思わせますが、もっとたくさん入手できる機会が欲しいですね。フリクエ周回はしんどい…


今やっておくべきこと

こちらは読んでくださってる皆様への「情報」になります。
ひとまず重要なのは、

f:id:tm_homare:20201008093005p:plain
「マール餅を獲得せよ」かな、と思います。10/16までなら武器ガチャ・交換で獲得可能。
ファクティス餅と並ぶか、それを超えるくらいの汎用性と強さを持つ神器です。

HP条件はついたものの会心ダメージUPがあり、ついでに攻撃も大幅に上がる/速度系完備で快適/強化後のLv.150魔道士にとって距離延長は重要とべらぼうに優秀です。

個人的にはガレア餅とマール餅で揃えるくらいならマール餅2本持ちでもいいかなと思ってます。
私は少し悩んで、青メモソが余ってたのを見てマール餅2本めを取りました笑

まぁ、2本持ちはやりすぎにせよ、非常に優秀な武器なので、ぜひ今のうちにゲットしておきたいですね。


f:id:tm_homare:20201008093348j:plain
石板はさほど強くないです。
が、会心を上げつつHPを盛れるので、高HPによる耐久力上昇を目指すシチュエーションでは有効。
まぁ、これに限らず石板は全て取っておくべきですね。
必要周回数もたかが知れてますし。


f:id:tm_homare:20201008093356j:plain
アクセでは、ガレアのアクセが貴重なクリティカル発生率アップ付き。
効果は5%とかなり控えめですが、これを効果に持つアクセは最強・「リアーナの首飾り」を除けば6周年の2つとコレだけです。

f:id:tm_homare:20201008093407j:plain
6周年アクセはクリティカル発生率+10%ですが……、
ダメージUPカテゴリで会心ダメージアクセとぶつかる上に属性指定があるのが玉に瑕。
ガレアアクセなら使用頻度の高いアクセとぶつかりにくいので、「汎用性が高いクリティカル発生率アップ装備」として、サブキャラや2番手等に持たせる選択肢として有効な場面が多いんじゃないかなと思います。


f:id:tm_homare:20201008093537j:plain
マールアクセも効果自体は強化済み魔道士にとっては嬉しいものですが……、
カテゴリが複数にまたがってたり、モチーフ武器に距離延長が付いてたりで使用機会は限られそうです。


f:id:tm_homare:20201008093544j:plain
「おそろいのヘアスカーフ」は新しい魔道士の能力へのPR的な要素が強いかなぁという印象。
精神統一と遠距離戦がキーワードです。
スキル強化30%があるので控えサポーターとかの回復量アップには使えるかも。


グランドプロジェクト

f:id:tm_homare:20201008093625j:plain
「グランドプロジェクト」は虹称号の獲得期限が迫ってますね。
いちおう、期限が過ぎても華焔竜の称号自体は獲得できます。……が、期限後に獲得した称号は虹ではなく金称号に格下げされ、キラキラ光るエフェクトがなくなります。


f:id:tm_homare:20201008091602j:plain
なんだかさらに難易度が追加されるよ、という不穏な情報も出てるので、なるはやでクリアしてしまっておきたいですね。
「7つの難易度を追加」「さまざまなタイプのキャラを駆使して」ということは、各タイプの縛りが入るのかな。(ヒーロータイプ込みでキャラタイプは計7種)

最近また増えてきたタイプ縛りですが、使用キャラの自由性が失われるのでちょっと嫌いです。
せめて既に出撃している32人関係なく選べると良いなぁ。
(そうじゃないと詰む・詰みかける人も出そう)

とりあえず全く使ってなかった輝クロカ等強キャラをアゲアゲしながら待機するのが安パイなのかな。


というわけで、今回は実験的な雑談記事でした。
雑談といえど今回はわりとしっかりした話題でしたが、もう少しゆるゆるな記事も書くかも知れません笑



何かご質問やおかしいところとか、これ検証して!みたいなのがあればコメント・Twitter・ブクマなどでお知らせいただけると幸いです。





※ブログランキング参加中です。もしよければクリックをお願いいたします!
↓↓↓

ゲームランキング









白猫プロジェクト 公式アートブック Part2
(ゲーマーズ)
白猫プロジェクト 公式アートブック Part2
(アニメイト)



提携サイト様:







ブクマ・コメント返信コーナー

id:yumona44
ありがとうございます。
ブログそのものの個性を出すために、『中の人』こと僕自身の個性も出していけたらなと笑
相変わらずのインフレ環境ですが、古いキャラにも強いキャラや戦えるキャラが増えてきたのは良いことだと思います。